Western Digital ( SanDisk ) 製該当 SSD をご利用で Windows 11 バージョン 24H2 アップデートをご希望のお客様へ

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 16423
  • 公開日時 : 2024/11/29 12:35
  • 印刷

Western Digital ( SanDisk ) 製該当 SSD をご利用で Windows 11 バージョン 24H2 アップデートをご希望のお客様へ

対象 OS Windows 11
対象製品 Western Digital ( SanDisk ) 製 SSD
WDS200T3B0E
WDS200T3X0E
WDS200T3X0G
WDS200T4B0E
SDSSDX3N-2T00 ( SanDisk )
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Western Digital ( SanDisk ) 製該当 SSD をご利用で Windows 11 バージョン 24H2 アップデートをご希望のお客様へ Windows 11 バージョン 24H2 対応ファームウェアへの更新方法について説明します。

更新作業の主な流れ

  1.  
    • PC をご購入のお客様
      ご利用 PC に該当 SSD が搭載されているかどうかを確認します
    • SSD をご購入のお客様
      ご利用 SSD が該当 SSD かどうかを確認します
  2. 該当 SSD の場合、ファームウェアのバージョンを確認します
    専用ユーティリティをインストール、起動し、ファームウェア バージョン表示を確認します。 
     

    対象製品型番 製品型番 改善ファームウェア
    バージョン
    WD_BLACK SN770 NVMe SSD 2TB

    WDBBDL0020BNC,WDS200T3X0E

    281050WD

    WD_BLACK SN770M NVMe SSD 2TB

    WDBNH0020BBK,WD200T30G

    731130WD

    WD_Blue SN580 NVMe SSD 2TB

    WDBWMY0020BBL,WDS200T3B0E

    731130WD

    WD_Blue SN5000 NVMe SSD 2TB

    WDBS3F0020BNC,WD200T4B0E

    291020WD

    SanDisk Extreme M.2 NVMe SSD 2TB

    SDSSDX3N-2T00

    731130WD

    ※ 2024年 10月末日現在

  3. 更新対象の場合、専用ユーティリティにてファームウェアを更新します

    • ファームウェアを更新する際は、データが破損する可能性がありますので、必ず重要なデータのバックアップをおとりください。

ご利用 SSD の確認

  • PC をご購入のお客様

    ご利用 PC にの該当 SSD が搭載されているかどうかを確認します

    下記 Web ページに製造番号を入力することでご確認いただけます。
  • SSD をご購入のお客様

    製品表面貼付ラベル記載の型番にて確認することができます。

注意事項

  • ファームウェア更新について、ご自身での作業に不安がある場合は、サードウェーブサポートセンターまでお問い合わせください。

事前確認

作業については、思わぬトラブルの発生も懸念されます。
トラブルが発生した場合、修理センターへお送りいただく必要がございますため、
事前に大切なデータはバックアップをお願いいたします。
※ 修理でお預かりする際は、データの保証はできかねますため、予めご了承ください。

作業は、必ず最小構成 ( PC 本体、ディスプレイ、マウス、キーボード ) で行います。
余分な周辺機器は、作業前に外します。

作業中の電原断は、致命的な損傷となります。
作業中に電源が切れないよう、十分にご注意ください。 

また、以下も事前にご準備いただきますと、復旧に役立ちますので、ご検討ください。

更新手順

専用ユーティリティのインストール、起動、ファームウェア バージョンの確認

  1. 専用ユーティリティのダウンロード
    下記をクリックし、専用ユーティリティ インストーラーをダウンロードします。
  2. ダウンロードした [ DashboardSetupSA.exe ] を右クリックし、[ 管理者として実行 } を選択します。
  3. インストーラーが起動します。
    [ インストール } をクリックします。

  4. インストールが進行します。

  5. インストールが終了します。
    [ Dashboard を起動 } をクリックします。

  6. 「 Dashboard 」 が起動します。
    緑色枠 ファームウェア バージョン欄を確認します。

    • ファームウェア バージョンの右側に 「 UPDATE AVAILABLE 」 ボタンが無い場合は、ご利用 SSD のファームウェアは最新です。
      更新の必要はありません。

    • ファームウェア バージョンの右側に 「 UPDATE AVAILABLE 」 ボタンがある場合は、クリックし、ファームウェアを更新します。

ファームウェアの更新

  1. 「 Dashboard 」 の 「 ツール 」 画面が表示されます。
    [ ファームウェアの更新 } をクリックします。

  2. 更新時の注意が表示されます。
    [ 続行する } をクリックします。

  3. 更新処理が進行します。

  4. 更新処理が終了します。
    [ 再スキャン } をクリックします。

  5. ファームウェア バージョンを確認します。
    右上 [ × } をクリックし、「 Dashboard 」 を閉じます。

  6. ファームウェアの更新は完了しました。
    Windows 11 バージョン 24H2 アップデートを行います。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:10:00~19:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ