記録メディアの書込みができない場合の対処方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1638
  • 公開日時 : 2010/07/09 11:08
  • 更新日時 : 2016/09/14 10:03
  • 印刷

記録メディアの書込みができない場合の対処方法

回答

はじめに

このFAQについて

このFAQでは、記録メディアの書込みができない場合の対処方法を説明します。

症状

記録メディア ( CD / DVD / BD 等 ) に書き込めない

原因

  • アプリケーションの影響
  • メディアの不良 / 相性 / 仕様
  • OS の破損

事前確認

源環境が不安定になっている場合でも、動作不良を起こす可能性があります。

下記の FAQ を参照して、電源環境の確認をしてください。

対処方法

アプリケーションの影響

  • 特定のアプリケーションをインストールした後、発生する場合

    該当のアプリケーションを削除してからの動作確認を実施した上で再度、インストールします。
    ※ 一例として、仮想ドライブユーティリティなどがあります。
  • 書込みソフトが複数インストールされている場合

    ソフトウェアの競合が発生している可能性がある為、ドライブに付属のソフトでお試しください。
    ※ 付属ソフトがなく、市販のソフトをご利用頂いている場合は、ソフト開発元へ対応ドライブで
      あるか確認してください。

メディアの不良/相性/仕様

複数のメディアやメーカーなどを変えてみて、症状が同じであるか確認してください。

※ 記録メディアがドライブの書込み速度に対応していない場合もご利用いただけません。

OS の破損

OS が破損している場合も、同様の不具合が出る可能性があります。
上記を試しても改善しない場合は、リカバリーまたは、OS の再インストールをしてください。 パソコンにリカバリー機能がない場合は、OS の再インストールを行ってください。
※ リカバリーしても症状が改善しない場合も、OS の再インストールを試してください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ