• No : 506
  • 公開日時 : 2006/12/27 18:21
  • 更新日時 : 2021/07/14 09:42
  • 印刷

Windows が起動しない場合の対処方法

対象製品 サードウェーブ製 PC
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

このFAQでは、Windows が起動しない場合の対処方法を説明します。

解説

Windows が起動しない場合の対処方法

特定のアプリケーション導入後より発生するようであれば、セーフモードで該当のアプリケーションを削除することで改善する事例があります。
  1. メインスイッチを押して起動後 [ F8 ] キーをポン、ポンと押し、ブートメニューでセーフモードを選択します。
  2. 当該アプリケーションを削除後再起動し、通常起動するかご確認ください。
上記作業で改善しない、セーフモードで起動しない場合は OS のレジストリエラーに起因することが考えられます。
このエラーは手動での復旧は不可能なため、お時間がある時に新規での OS インストールを行って下さい。

新規 OS インストールについて

  • 新規インストールの場合にはデータがすべて消去されてしまいますので、必要なデータは事前にバックアップしてください。
  • OS の上書きは、以前の不具合を継承する恐れがあります。
    その際にはバックアップツールを利用してのリカバリデータを適用されないようご注意ください。
  1. Windows メディアを光学ドライブに入れて起動後に、CD-ROM からの起動となりますが黒い画面に白文字で 「 Boot from ATAPI CD-ROM 」 と表示されます。
  2. 続いて 「 Press any key to boot from CD.... 」 と表示されたら、[ Enter ] キーを押すことで Windows メディアから起動し、インストールが開始されます。
  3. その後の作業は、下記コンテンツから該当の OS インストールの項目をご参照ください。