はじめに
この FAQ について
この FAQ では、 ゲームが正常に動作しない、ゲームのインストールやランチャーが正常に動作しない場合の対処方法を説明します。
事前確認
ご使用の PC がご利用ゲームアプリのシステム要件を満たしているかどうかをご確認ください。
※ 例: 「 フォートナイト 」
- 最小要件
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- Intel HD 4000、Intel Iris Pro 5200
- Core i3-3225 3.3 GHz
- 4GB RAM
- Windows 7/8/10 64-bit
- 推奨要件
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- Nvidia GTX 960、AMD R9 280、または同等の DX11 対応 GPU
- 2GB VRAM
- Core i5-7300U 3.5 GH
- 8GB RAM
- Windows 10 64-bit
- クオリティプリセット 「 最高 」 用要件
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- Nvidia GTX 1080、AMD Radeon RX 5700 XT または同等の GPU
- 4GB VRAM以上
- Intel Core i7-8700、AMD Ryzen 7 3700X または同等の CPU
- 16GB RAM以上
- NVMe SSD
- Windows 10 64-bit
対処方法
全角文字 ( 2バイト文字 ) 問題
ユーザー アカウント名、フォルダ名、インストール先のフォルダを指定する経路 ( インストールパス ) の中に日本語文字や全角文字 ( 2バイト文字 ) が含まれていると、「 Microsoft Update 」 やソフトウェアのインストールに失敗する場合があります。
また、コンピュータ名も全角文字 ( 2バイト文字 ) が含まれていると、リモートデスクトップやサーバーに接続できません。
コンピュータ名、ユーザー アカウント名、フォルダ名、は半角英数字を使用することをお勧めします。
プログラム実行者の権限問題
ゲームやランチャーを起動する際に Administrator ( 管理者 ) 権限がないため、実行できない場合があります。
Administrator 権限のある Windows アカウントでログインすることで、改善される場合があります。
セキュリティ設定の問題
インターネット回線に接続しているルーターや、セキュリティソフト等に付随しているセキュリティ対策が、
影響している可能性が考えられます。
一時的に、セキュリティ対策ソフトを無効にすることで、改善できる場合があります。
※ セキュリティ対策につきましては、お客さまの責任において設定いいただきますようお願いいたします。
ファイアウォールの問題
ゲームのダウンロード中にエラーやブロック警告などで、インストールできない場合があります。
ファイアウォールの無効化やブロック解除などで、改善できる場合があります。
※ セキュリティ対策につきましては、お客さまの責任において設定いいただきますようお願いいたします。
ウイルス対策ソフトをご利用の場合
お客様が導入されたセキュリティソフトなどがあれば、一度機能を停止した上で、正常に動作するかどうかを確認してください。
ゲーム中に突然フリーズ、再起動、画面が消える場合
ゲームクライアントについて
ゲームクライアントが破損している際に症状が発生する場合があります。
一旦ゲームクライアントを削除し、再インストールすることで改善するかどうかをご確認ください。
サウンドの問題
サウンドデバイスが正常に動作しているかどうかをご確認ください。
- スピーカやヘッドホンなどが接続されており、サウンドは鳴る環境でしょうか。
- サウンドデバイスは正常に動作していますか。
- Windows の起動音等は正常に鳴っていますか。
サウンドが正常に鳴る環境にすることで、改善される場合があります。
Windowsのソフトウェア不具合の可能性
- ゲーム推奨モデルが推奨しているゲームで不具合が出る場合
- 複数のゲームで不具合が出る場合
上記の条件に当てはまる場合は、Windows OS の不具合の可能性がありますので、
下記 FAQ を参照し、 OS の再インストールをお試しください。
OS の再インストールをしても改善しない場合
OS を再インストールをしても改善しない場合は、サードウェーブサポートセンターへお問い合わせください。
関連事項
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