• No : 14466
  • 公開日時 : 2023/04/12 18:03
  • 印刷

Windows 11 にて 「 ワードパッド 」 が起動しない場合は

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Windows 11 製品にて、「 ワードパッド 」 を起動した際、「 新しいドキュメントを作成できません。 」 とエラーが出て、起動できない場合の対処方法を説明します。

対処方法

「 ワードパッド 」 をアンインストールし、再インストールすることで改善します。

操作手順

「 ワードパッド 」 をアンインストール

  1. [ スタート ] → [ すべてのアプリ ] の順にクリックします。
  2. 「 すべてのアプリ 」 が表示されます。
    スクロールダウンし、 [ Windows ツール ] をクリックします。
  3. 「 Windows ツール 」 が表示されます。
    スクロールダウンし、 [ ワードパッド ] を右クリックし、コンテキスト メニューより [ アンインストール ] をクリックします。
  4. 設定の 「 アプリ > オプション機能 」 が表示されます。
    スクロールダウンし、[ ワードパッド ] をクリック、 [ アンインストール ] をクリックします。
  5. アンインストールが進行します。
    アンインストールが完了します。

「 ワードパッド 」 を再インストール

  1. アンインストールが完了した画面にて、「 オプション機能を追加する 」 欄、 [ 機能を表示 ] をクリックします。
  2. 「 オプション機能を追加する 」 が表示されます。
    「 使用可能なオプション機能の検索 」 欄に [ ワードパッド ] と入力し、検索結果の 「 ワードパッド 」 欄のチェックボックスをクリックし、✔ を入れます。
    [ 次へ ] をクリックします。
    検索欄を使用せず、スクロールダウンすることも可能です。
  3. 「 オプション機能を追加する インストールされるもの: 」 が表示されます。
    「 ワードパッド 」 が表示されていることを確認し、 [ インストール ] をクリックします。
  4. 設定の 「 アプリ > オプション機能 」 に戻ります。
    インストールが進行します。
    インストールが完了します。
  5. 前項 1、2、3 を繰り返し、「 ワードパッド 」 が表示されていることを確認し、 [ ワードパッド ] をダブルクリックします。
    「 ワードパッド 」 が起動することを確認します。