ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 9410
  • 公開日時 : 2021/10/07 00:00
  • 更新日時 : 2022/03/01 13:02

Windows をリカバリー ( 初期化 ) する手順 ( Windows 11 / 10 バージョン 1903 以降 )

はじめに

Windows 10 バージョン 1809 以前は、こちらを参照お願いいたします。

この FAQ について

この FAQ では、Windows を初期化する方法について説明します。
この作業には Windows の状況に応じた開始方法があります。
  • Windows が正常に起動できる場合、 「 設定 」 メニューから初期化を行う方法
  • Windows が正常に起動できる場合、「 Shift 」 キーを押しながら再起動し、初期化を行う方法
  • Windows が起動できない場合、 「 自動修復メニュー 」 を起動して初期化を行う方法

事前確認

この FAQ で案内する操作は、管理者権限ユーザーの Microsoft アカウントで行う必要があります。
Microsoft アカウントを使用していない場合は、予め下記 FAQ を参考に設定します。
処理の過程で選択するオプションにより、初期化完了後に残されるデータの状況が変わります。
以下の内容を参考にして、オプションを選択してください。
  • 「 個人ファイルを保持する 」 を選択した場合

    個人用ファイル ( ドキュメントやピクチャなどの個人データやユーザーアカウントなど ) は残された状態
    で PC の設定が初期状態に戻されます。
    なお、追加でインストールしたアプリやドライバー 、およびこれらに関連する設定情報などは消去されます。
  • 「 すべて削除する 」 を選択した場合
    複数のドライブがある場合、クリーニングを実行する前に対象ドライブの選択ができます。
    • Windows がインストールされているドライブのみ削除する。

      Windows がインストールされているドライブに追加でインストールしたアプリや、作成したファイル、
      画像や録画データなど、すべて消去されます。
      その他のドライブ ( 例: D ドライブ ) に保存されているデータは消去されません。
    • すべてのドライブを削除する。

      その他のドライブ ( 例: D ドライブ ) を含めた、PC 内のすべてのデータが消去されます。

    「 ドライブのクリーニング 」 の選択
     「 ファイルの削除のみ 」 を選択する場合
    初期化後も継続してその PC を手元で使用する時に選択します。
    物理的なファイル消去は伴わないため短時間で処理は終了しますが、セキュリティ上の安全性は高くありません。
     「 ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行 」 を選択する場合
    PC の 「 廃棄 」 や 「 譲渡 」 を行う場合、個人情報保護のためにこちらを選択してください。
    削除したファイルのデータを復旧ソフトウェアなどで復元できないように完全に消去します。
    作業工程が多いため、処理完了まで時間がかかります。
■初期化後に残されるデータのまとめ ( 選択オプション別 )
初期化方法 個人データ 他のドライブのデータ データ完全削除
個人データを保持する 残る 残る しない
すべて削除する Windows がインストールされているドライブのみ削除する ファイルの削除のみ行う 残らない 残る しない
ドライブのクリーニングを実行する 残らない 残る する
※注1
すべてのドライブを削除する ファイルの削除のみ行う 残らない 残らない しない
ドライブのクリーニングを実行する 残らない 残らない する

※注1: C ドライブ ( システムディスク ) 以外のドライブ上のデータは保持されます。

注意事項

初期化処理を開始する際は、PC 購入後に 「 増設 」 されたパーツや周辺機器をすべて取り外し、元の構成に戻した後に実行してください。

特に、USB 接続の外付けドライブを接続した状態で処理を行うとエラーが生じ、初期化が中断される場合があります。
  • PC 設置後にインストールしたアプリやメール履歴など、お客様が作成したデータは必ず、外付けハードディスクや外部メディアへバックアップしてください。
    初期化処理により、設置後にインストールされたプログラムは消去され、工場出荷時の初期状態に戻されます。
  • 同一ドライブ上に別途、 「 データ用パーティション 」 を作成している場合でも、誤動作や誤操作により予期しないデータ消失に見舞われる危険があります。
  • 処理の途中で、電源断などの操作で初期化作業の中止を行わないでください。
    データ消失や Windows 起動不能により、その後の初期化処理が継続できなくなる場合があります。
Windows が起動できない場合に自動修復メニューから初期化を行う方法 ( Windows 11 バージョン 21H2 )

回答

操作手順

Windows が起動できない場合に自動修復メニューから初期化を行う方法
( Windows 11 バージョン 21H2 )

  • Windows では、電源投入後の起動処理が 2 回連続して失敗した場合、 「 自動修復 」 にコントロールが移されます。
    表示されたメニュー画面より 2 通りの初期化方法を選択することができます。
意図的に 「 自動修復メニュー 」 を開始させるためには、Windows の起動途中に次のいずれかの操作で、強制的な中断と再起動を行います。
  • リセットボタンを押す
  • 電源ボタンを長押し
この操作を 2 回行います。
※ 2 回目の起動に失敗すると 3 回目の起動で自動修復が試されます。
  1. 「 自動修復 」 画面が表示されます。
    [ 詳細オプション ] をクリックします。
    ※ 起動不能の原因により「 回復 」 画面が表示される場合があります。
    その場合には [ 詳しい修復オプションを表示する ] をクリックして詳細を確認してください。
  2. 「 オプションの選択 」 が表示されます。
    [ トラブルシューティング ] をクリックします。
  3. 「 トラブルシューティング 」 が表示されます。
    [ この PC を初期状態に戻す ] をクリックします。
  4. [ この PC を初期状態に戻す ] 画面が表示されます。
    初期化方法選択のため、 「 オプションを選んでください 」 が表示されますので次のいずれかの方法を選択します。

    ■ 「 個人用ファイルを保持する 」
    個人用ファイル ( 写真、音楽、ビデオなど ) は削除されず、リカバりー完了後も保持されます。
    初期化後 Windows セットアップ作業は必要ありません。
        「 個人用ファイルを保持する 」
    ■ 「 すべて削除する 」
    リカバりー完了後は個人用ファイル ( 写真、音楽、ビデオなどのライブラリ ) の内容が全て削除されます。
    初期化後 Windows セットアップ作業が必要です。初期化後 Windows セットアップ作業が必要です。
        「 すべて削除する 」
    「 個人用ファイルを保持する 」 を選択した場合の処理手順
    1. [ 個人用ファイルを保持する ] をクリックします。
      ※ 個人用ファイルを保持するを選択すると、写真、音楽、ビデオなどのライブラリは保持されます。
      初期化後 Windows セットアップ作業は必要ありません。
      • 初期化の際に、 「 デバイスの暗号化 」 が 「 オン 」 の状態でこの選択肢を選ぶと、 「 使用できる状態に戻すには回復キーを入力してください 」 画面が表示されます。
        その際は、回復キーのバックアップファイル、またはハードコピーを参照し、回復キーを入力し、 [ 続行 ] をクリックします。

        バックアップファイルまたはハードコピーを紛失された場合は、 Microsoft 社の 「 BitLocker 回復キー 」 ページを参照して確認することができます。

        Bit Locker 回復キーを Microsoft 社の「 BitLocker 回復キー 」 ページを参照して確認する方法
    2. 複数のアカウントが登録されている場合、「 続けるにはアカウントを選んでください。 」 が表示されます。
      [ アカウント名 ] をクリックします。
    3. 選択したアカウントのパスワードが要求されます。
      [ パスワード ] を入力し [ 続行 ] をクリックすると初期化の準備が始まります。
    4. Windows を再インストールストールする方法を選択します。
      クラウドのダウンロード
      最新の更新プログラムを適用した Windows をダウンロードしてインストールします。ダウンロードが完了するのに時間がかかります。
      ローカル再インストール
      パソコンのご購入時点の Windows をインストールします。その後 Windows Update を適用する必要があります。
      ここでは例として、「 ローカル再インストール 」 を選択します。
    5. 準備完了後、初期化に伴う処理についてのコメントが表示されます。
      [ 初期状態に戻す ] をクリックします。
      ※その後、自動的に初期化処理が実行されます。
    6. Windows が起動します。
      キーボード [ Enter ] キーを押します。
    7. アカウントに 「 PIN 」 が設定されている場合は、 [ PIN ] を入力します。
    8. ログインしました。
    「 すべて削除する 」を選択した場合の処理手順
    1. [ すべて削除する ] をクリックします。
    2. 複数のドライブがある場合は、初期化するドライブを選択します。
      ここでは例として、[ Windows がインストールされているドライブのみ ] を選択します。
    3. ドライブを完全にクリーンアップすることが選択できます。
      完了するのに時間がかかります。
      ここでは例として、[ ファイルの削除のみ行う ] を選択します。
    4. 準備完了後、初期化に伴う処理についてのコメントが表示されます。
      [ 初期状態に戻す ] をクリックします。
      ※その後、再起動を挟みながら、自動的に初期状態へ戻す処理が実行され、基本設定の画面へ進みます。  
       
       
    5. Windows が起動します。
    6. セットアップ画面が表示されます。
      初回起動時と同様に進めます。
      Windows 11 初回起動時のセットアップ手順について
      ※ 初回セットアップとの相違点
      • 国、地域を選択後 「 ライセンス契約をご確認ください 」 が表示されます。
        [ 同意 ] をクリックします。
      • 初期化前と同じ Microsoft アカウントを設定すると、初期化前 PC からの復元と新しいデバイスとしての設定より選択することができます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ