ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 9281
  • 公開日時 : 2019/05/31 17:49
  • 更新日時 : 2019/05/31 17:49

光学ドライブが無い PC で DVD を見る方法

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、光学ドライブが搭載されていない PC で、光学メディアを読み込む方法について説明します。

従来は、OS 、ドライバー、アプリなどのインストールは光学メディアが主に利用されており、これらのメディアを読み込む手段としてほとんどの PC に光学ドライブが搭載されていました。
近年では フラッシュメモリーの大容量化・高速化やインターネットの高速化に伴い、効率的にデータを取り扱う仕組みが構築されています。
特に、機動性が求められるノート PC や小型デスクトップ、NUC では SSD の大容量化や通信環境が整備されたことにより光学ドライブ非搭載の軽量化モデルが多く見られます。
しかし、現実には 「 CD / DVD / BD 」 等の光学メディアに保存されたファイルの読み込みや、これらのメディアを指定したファイルの提供が求められる場合があります。
この FAQ では、そのような必要に迫られた場合に、光学ドライブが搭載されていない PC で 「 CD / DVD / BD 」 の内容を読み書きする手段として、以下の 2 つの方法を例に説明します。
 
  • 「 外付け光学ドライブ 」 を接続して直接読み込む方法
  • 同一ネットワーク上にある他の PC の光学ドライブを共有して読み込む方法
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1809 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
同一ネットワーク上にある他の PC の光学ドライブを共有して読み込む手順

回答

操作手順

同一ネットワーク上にある他のPCの光学ドライブを共有して読み込む手順

このFAQでは次の 「 動作環境 」 を例として説明を行います。
  • 1台目( 読込み ):  光学ドライブ非搭載の Wi-Fi 接続された 「 ノート PC 」
  • 2台目( 読出し ):  光学ドライブ搭載の有線 LAN に接続された 「 デスクトップ PC 」

事前確認

ネットワークを介してファイルやドライブを共有するためには次の環境整備が必要です。
データ読み込み操作の前準備として、必ず、次の2点を確認後、作業を進めてください。

①双方の PC が 「 同一ネットワーク ( 同じルーター ) 」 に接続されていること
②双方の PC のネットワーク プロファイルが 「 プライベートネットワーク 」 に設定されていること
  • 「 同一ネットワーク 」 に接続されていることを確認するため、各 PC の画面右下にあるステータスバーの [ ネットワーク アイコン ] をクリックし、 「 ルーター名 」 を表示させます。
  • それぞれの 「 ルーター名 」 が異なる場合は共有設定することはできません。
  • Wi-Fi 環境で、無線電波が検知されているリスト内に同じルーター名が選択できるときは、同一接続先に設定後、処理を進めてください。

ネットワークプロファイルが 「 プライベートネットワーク 」 に設定されていることを確認する

  1. [ スタート ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
  2. 「 Windows の設定 」 画面が開きます。
    [ ネットワークとインターネット ] をクリックします。
  3. 「 状態 」画面が開きます。
    [ 接続プロパティの変更 ] をクリックします。
    「 ネットワークプロファイル 」 項目のラジオボタンが [ プライベート ] に設定されていることを確認します。
    ※[ パブリック ] が選択されているときは、必ず [ プライベート ] に変更します。
    ※双方の P C共に [ プライベート ] 設定であることを確認します。

「 読出し PC 」 側の操作手順

  1. 初めに、 「 読出し PC 」 側のネットワーク環境の準備を行うために、
    [ スタート ] → [ Windows システム ツール ] → [ コントロール パネル ] の順にクリックします。
  2. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
    表示方法が 「 カテゴリ 」 であることを確認し、[ ネットワークとインターネット ] をクリックします。
    ※ 表示方法が 「 大 / 小アイコン 」 の場合は [ ▼ ] をクリックして 「 カテゴリ 」 に変更します。
  3. 「 ネットワークとインターネット 」 が表示されます。
    [ ネットワークと共有センター ] をクリックします。
  4. 「 ネットワークと共有センター 」 が表示されます。
    [ 共有の詳細設定の変更 ] をクリックします。
  5. 「 共有の詳細設定 」 画面が表示されます。
    現在のプロファイルの表示が 「 プライベート 」 であることを確認します。

     [ ネットワーク探索 ] および [ ファイルとプリンターの共有 ] のラジオボタンを [ 有効 ] に設定後、 [ 変更の保存 ] をクリックします。
    ※現在のプロファイルの表示が 「 パブリック 」 の場合は、 「 事前確認 」 の項を参照して 「 プライベート 」 側に変更します。
  6. 続いて、「 読出し PC 」 に搭載された DVD ドライブの共有を設定するため、ドライブに 「 DVD メディア 」 を挿入します。
    ※ここでは例として 4 つの画像データが記録された DVD メディアを使用します。
    [ エクスプローラ ] アイコンをクリックし、エクスプローラを起動します。
  7. 開いたエクスプローラ画面の 「 PC 」 をクリックします。
    デバイスとドライブの 「 光学ドライブ 」 を右クリックし、コンテキストメニューの [ プロパティー ] をクリックします。
    ※ここでは例として 「 BD-REドライブ (D:) 」 を選択します。
  8. 「 ドライブのプロパティー 」 画面が表示されます。
    [ 共有 ] タブを選択します。
  9. 光学ドライブ(D:)のステータスが 「 共有されていない 」 ことを確認し、 [ 詳細な共有 (D) ] をクリックします。
  10. 「 詳細な共有 」 画面が表示されます。
    [ このフォルダーを共有する (S) ] にチェックを入れ、 [ OK ] をクリックします。
     
  11. 光学ドライブ(D:)のステータスが「共有」に変更されたことを確認し、[ 閉じる ] をクリックします。
    ※ここでは例として「フォルダー名(D)」を共有登録しています。
    ※共有が設定された光学ドライブのアイコンには 「 共有 」 を示すマーク ( 2人の顔 ) が追加されています。

「 読込み PC 」 側の操作手順

  1. 次に、 「 読込み PC 」 側のネットワーク環境を整えるために、
    [ スタート ] → [ Windows システム ツール ] → [ コントロール パネル ] の順にクリックします。
  2. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
    表示方法が 「 カテゴリ 」 であることを確認し、[ ネットワークとインターネット ] をクリックします。
    ※ 表示方法が 「 大 / 小アイコン 」 の場合は [ ▼ ] をクリックして 「 カテゴリ 」 に変更します。
  3. 「 ネットワークとインターネット 」 が表示されます。
    [ ネットワークと共有センター ] をクリックします。
  4. 「 ネットワークと共有センター 」 が表示されます。
    [ 共有の詳細設定の変更 ] をクリックします。
  5. 「 共有の詳細設定 」 画面が表示されます。
    現在のプロファイルの表示が 「 プライベート 」 側にあることを確認し、
    [ ネットワーク探索 ] および [ ファイルとプリンターの共有 ] のラジオボタンを [ 有効 ] に設定後、[ 変更の保存 ] をクリックします。
    ※ここまでの操作で、読込出し PC と読込み PC の共有設定が完了です。
  6. ネットワークを介して 「 光学ドライブ 」 のデータを読み込むため、
    [ エクスプローラ ] アイコンをクリックし、エクスプローラを起動します。
  7. 開いたエクスプローラ画面の 「 ネットワーク 」 をクリックします。
  8. 「 ネットワーク 」 画面が表示されます。
    ネットワーク上の共有化された [ コンピューター ] をクリックします。
    ※初めての共有操作の場合には 「 Windows セキュリティ画面 」 が表示される場合があります。
    その際は、読出し PCの [ ユーザー名 ] 、 [ パスワード ] を入力し、 [ OK ] をクリックします。
  9. 表示された 「 フォルダー名 (d) ] をクリックします。
  10. 読出し PCにセットした、4つの画像が保存された DVD メディアのフォルダーが表示されます。
    画像ファイルをクリックし、読込み PC側で、表示やコピーを行うことができます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ