ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 9281
  • 公開日時 : 2019/05/31 17:49
  • 更新日時 : 2019/05/31 17:49

光学ドライブが無い PC で DVD を見る方法

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、光学ドライブが搭載されていない PC で、光学メディアを読み込む方法について説明します。

従来は、OS 、ドライバー、アプリなどのインストールは光学メディアが主に利用されており、これらのメディアを読み込む手段としてほとんどの PC に光学ドライブが搭載されていました。
近年では フラッシュメモリーの大容量化・高速化やインターネットの高速化に伴い、効率的にデータを取り扱う仕組みが構築されています。
特に、機動性が求められるノート PC や小型デスクトップ、NUC では SSD の大容量化や通信環境が整備されたことにより光学ドライブ非搭載の軽量化モデルが多く見られます。
しかし、現実には 「 CD / DVD / BD 」 等の光学メディアに保存されたファイルの読み込みや、これらのメディアを指定したファイルの提供が求められる場合があります。
この FAQ では、そのような必要に迫られた場合に、光学ドライブが搭載されていない PC で 「 CD / DVD / BD 」 の内容を読み書きする手段として、以下の 2 つの方法を例に説明します。
 
  • 「 外付け光学ドライブ 」 を接続して直接読み込む方法
  • 同一ネットワーク上にある他の PC の光学ドライブを共有して読み込む方法
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1809 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
「 外付け光学ドライブ 」 を接続して直接読み込む方法

回答

操作手順

「 外付け光学ドライブ 」 を接続して直接読み込む方法

最も簡易で、直接的な方法として、USB インターフェースの 「 外付け光学ドライブ 」 を利用する方法があります。

光学ドライブ非搭載の PC が増えたことに伴い、多様な 「 外付け光学ドライブ 」 が販売されています。
必要な時に外付けデバイスとして容易に追加できる利便性のある方法です。

※ここでは例として、光学ドライブ非搭載の 「 ノート PC 」 に 「 外付け光学ドライブ 」 を接続して 4 つの画像が保存された DVD メディアを読み込みます。
※接続する USB ポートのバージョンの互換性については光学ドライブの取扱説明書掲載の仕様を確認してください。
  1. PC の電源がオフであることを確認し、外付け光学ドライブの USB 端子を PC 本体の USB ポートへ接続します。
  2. 初めに「光学ドライブ」の電源をオンにした後に、 次に 「 PC本体 」 の電源をオンにします。
    ※外部電源不要の 「 バスパワータイプ 」 光学ドライブには電源スイッチはありません。
  3. Windows起動後、タスクバーの [ エクスプローラ ] アイコンをクリックします。
  4. エクスプローラが起動します。
    [ PC ] をクリックし、「 デバイスとドライブ 」 の項目に光学ドライブのアイコンが表示されていればドライブは正常に接続されています。
  5. 光学ドライブのアイコン、[ CD ドライブ (D:) ] をダブルクリックします。
  6. 光学ドライブの 「 ディスクトレー 」 がオープンされ、 「 ディスクを挿入してください 」 のメッセージが表示されます。
    読み込みを行う 「 DVDメディア 」 を挿入した後、ドライブの開閉ボタンを押してトレーを閉じます。
  7. 挿入されたDVDメディアが認識されると、 「 ラベル名 」 に合わせて現在の記録容量が表示されます。
    [ ドライブ アイコン (D:) ] をダブルクリックします。
    ※ 既にDVDメディアが挿入されているドライブを接続した場合には自動的にメディアが認識され、次のメッセージが表示される場合があります。
    メッセージをクリックし、ポップアップ画面の [ フォルダーを開いてファイルを表示 ] を選択します。
  8. 4つの画像が保存された DVD メディアのフォルダーが表示されます。
    任意の画像ファイルを選択してHDD へのコピーや表示を行うことができます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ