ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8571
  • 公開日時 : 2018/04/05 15:27

【まとめ】起動やサインインに関する操作方法について

はじめに

この FAQ について

この FAQ は、起動やサインインなどに関する操作方法についての一覧になります。

関連項目について

行いたい内容を選択してください。

 
Windows 10

回答

はじめに

このFAQについて

このFAQでは、サインインできない場合の対処方法を説明します。

症状

  • Windows 10 にサインインできない

原因

Windows 10 にサインインできなくなる原因は以下のことが考えられます。
  • パスワードが間違っている
  • 一時的な負荷がパソコンにかかったことにより正常にサインインできない
  • 特定の常駐プログラムの読み込みに問題が発生している
  • パソコンの動作に問題が発生している         など
Windows にサインインするためのパスワードを忘れた場合は、下記の FAQ を参照し、サインインを
試みてください。

対策

キーボードの設定を確認する

キーボードには 「 CapsLock 」 キーと 「 NumLock 」 キーがあり、キーの状態によって入力される文字が
変わります。

「 CapsLock 」 キー、もしくは 「 NumLock 」 キーが押され無効になっているために、 キーボードの入力設定が
変わっている可能性が考えられます。

それぞれのキーの状態をキーボード上のランプで確認し、設定が変更されている場合は元の状態に戻して、
再度パスワードの入力を試してください。
  • 「 NumLock 」 キーを有効するには、「 NumLock 」 キーを押してください。
  • 「 CapsLock 」 キーを有効するには、「 Shift 」 + 「 CapsLock 」 キーを押してください。

再起動してサインインできるか確認する

サインイン画面でパスワードを入力後、一時的にパソコンに負荷がかかって正常にサインイン
できなくなることがあります。

パソコンを再起動して、正常にWindows 10 にサインインできるかどうかを確認してください。

マウスやキーボード操作ができない場合は、リセットボタンを押す、または電源ボタン長押しをして
強制終了を行い電源を入れなおしてください。
再起動後、サインインできるか確認してください。

常駐プログラムを無効にして起動する

Windows 10 では、パソコンにサインインしたときに自動で起動する常駐プログラムがあります。

サインイン画面でパスワードを入力後、デスクトップ画面が表示されない場合は、特定の常駐プログラムの
読み込みに問題が発生している可能性があります。

下記の FAQ を参照し常駐プログラムを無効にして、正常にサインインできるか確認してください。

システムの復元を行う

パソコンの動作に問題が発生した場合、システムの復元を行うと、正常に動作していたときの状態に
戻すことができます。

下記の FAQ を参照し、システムの復元を実行後、サインインできるか確認してください。

再セットアップを行う

上記項の対処方法を行っても問題が解決しない場合、パソコンの再セットアップを行うことで問題が
解決される場合があります。

再セットアップの詳細は、下記の FAQ を参照してください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ