ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8521
  • 公開日時 : 2018/03/22 18:07

【まとめ】セーフモード関連のFAQ一覧について

はじめに

この FAQ について

この FAQ は、セーフモードに関する方法の一覧になります。

セーフモードでの作業について

該当の項目を選択してください。

 
セーフモードや VGA モードで起動する方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、セーフモードや VGA モードで起動する方法を説明します。

Windows の種類により、操作方法が異なります。下記の手順をそれぞれご参照ください。

操作手順

Windows 8 「 スタートアップ設定 」

  1. 「 スタート 」 画面を表示させ、[ スタート ] をクリックします。
    表示された一覧から [ shift ] キーを押しながら [ 再起動 ] をクリックします。
    Windows が何らかの原因で複数回、正常に起動できなかった場合でも、起動に 3 回失敗することで
    「 回復 」 画面が表示され、[ 詳しい修復オプションを表示する ] をクリックすると、「 オプションの選択 」
    画面を表示することができます。
  2. 「 オプションの選択 」 画面が表示されます。
    [ トラブルシューティング ] をクリックします。
  3. 「 トラブルシューティング 」 画面が表示されます。
    [ 詳細オプション ] をクリックします。
  4. 「 詳細オプション 」 画面が表示されます。
    [ スタートアップ設定 ] をクリックします。
  5. 「 スタートアップ設定 」 画面が表示されます。
    [ 再起動 ] をクリックします。
  6. 「スタートアップ設定」の起動モードの選択画面が表示されます。
    起動モードの番号をキーボードから入力して起動します。
    「 VGAモード ( 低解像度モード ) 」とは

    ディスプレイ解像度の設定を 「 640×480 」 解像度で、起動します。
    ディスプレイで表示できない解像度設定がされて表示できない場合などに表示をさせることができます。

    起動モードを選択する場合、下記を参考にしてください。

    低解像度ビデオ
    • ディスプレイ解像度の設定、変更後に表示されなくなった場合
    • ディスプレイの交換等を、行なった後に表示されなくなった場合
    • ケーブルの挿し直しを行った後に表示されなくなった場合
      ※ BIOS 画面や、ロゴ画面は表示されている場合
       
    起動後に、画面の解像度等の設定を修正します。
    「 セーフモード 」とは

    Windows を起動するための、最小限のデバイスドライバーとサービスで起動します。
    ドライバーやソフトウェアー不具合で起動できない場合には、このモードで Windows が
    起動できる場合があります。

    起動モードを選択する場合、下記を参考にしてください。

    セーフモード
    • グラフィックドライバーの更新を行った後に、表示されなくなった場合
    • ソフトウェアのインストールを行なった後に、表示されなくなった場合
    • Windows アップデートなどの後に、表示されなくなった場合
    起動後に、インストールしたドライバーやソフトウェアをアンインストールします。

Windows 7 / Vista 「 詳細ブートオプション 」

  1. パソコンの電源を入れ [ F8 ] キーを 「 トントントン 」 と押しながら Windows を起動してください。
  2. 「 詳細ブートオプション 」 が表示されます。
    「 起動モード 」 をキーボードの方向キーで選択し、[ Enter ] キーで決定すると起動します。
    「 VGAモード ( 低解像度モード ) 」とは

    ディスプレイ解像度の設定を 「 640×480 」 解像度で、起動します。
    ディスプレイで表示できない解像度設定がされて表示できない場合などに表示をさせることができます。

    起動モードを選択する場合、下記を参考にしてください。

    低解像度ビデオ
    • ディスプレイ解像度の設定、変更後に表示されなくなった場合
    • ディスプレイの交換等を、行なった後に表示されなくなった場合
    • ケーブルの挿し直しを行った後に表示されなくなった場合
      ※ BIOS 画面や、ロゴ画面は表示されている場合
       
    起動後に、画面の解像度等の設定を修正します。
    「 セーフモード 」とは

    Windows を起動するための、最小限のデバイスドライバーとサービスで起動します。
    ドライバーやソフトウェアー不具合で起動できない場合には、このモードで Windows が
    起動できる場合があります。

    起動モードを選択する場合、下記を参考にしてください。

    セーフモード
    • グラフィックドライバーの更新を行った後に、表示されなくなった場合
    • ソフトウェアのインストールを行なった後に、表示されなくなった場合
    • Windows アップデートなどの後に、表示されなくなった場合
    起動後に、インストールしたドライバーやソフトウェアをアンインストールします。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ