ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8513
  • 公開日時 : 2018/03/20 18:15

【 まとめ 】 インストールディスクを使って OS を再インストールする方法について

はじめに

この FAQ について

この FAQ は、インストールディスクを使って OS を再インストールする方法の一覧になります。

OSのバージョンについて

該当のバージョンを選択してください。

 
Windows 7

回答

はじめに

このFAQについて

このFAQでは、Windows 7 インストールディスクを使って OS を再インストール ( クリーン インストール )
する方法を説明します。

この作業は以下のステップで行います。
  1. Windows 7 を再インストールする手順
  2. Windows 7 インストール後のライセンス認証を行う手順

注意事項

  • Windows 7 をインストールした後は、ドライバーディスクを使ってドライバーをインストールする
    必要があります。
    ドライバーをインストールしていない場合は音が鳴らない、インターネットに接続できない
    などの状態になります。
    事前にドライバーディスクを用意してからインストールを開始してください。
  • Diginnos パソコンには、リカバリー機能が搭載されています。
    購入時の状態に戻したい場合は下記の FAQ を参照し、リカバリーを行ってください。
    • OS を再インストールすると、ハードディスクのデータはすべて消去されます。

操作手順

Windows 7 を再インストールする手順

  1. [ インストールディスク ] を光学ドライブに挿入し、パソコンを [ 再起動 ] します。
    [ インストールディスク ] からパソコンを起動します。
    「 Press any key to boot from CD or DVD 」 というメッセージが表示された場合は、
    [ Enter ] キーを押します。
  2. しばらくすると 「 Windows セットアップ 」 が表示されます。
    こちらで使用する [ 言語 ] 、 [ 時刻 ] 、 [ キーボード ] の入力方法、
    [ キーボードの種類 ] を指定し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  3. 「 Windows 7 ロゴ 」 が表示されます。
    [ 今すぐインストール(I) ] をクリックします。
  4. 「 マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項 」 が表示されます。
    内容をご理解頂いた上で、 [ 同意します(A) ] をクリックしてチェックをつけ、
    [ 次へ(N) ] をクリックします。
  5. 「 インストールの種類 」 画面が表示されます。
    [ 新規インストール (カスタム)(C) ] をクリックします。
  6. 「 Windowsの インストール場所を選んでください。 」 と表示されます。
    [ ドライブ オプション(詳細)(A) ] をクリックします。
  7. 「 システムで予約済み 」 と表示してある [ パーティション ] をクリックして選択し、
    [ 削除(D) ] をクリックします。 ここでは、「 ディスク 0 パーティション 1 システムで予約済み 」
    のパーティションを削除します。
    • パーティションの数は、搭載されているハードディスクやSSDの数などによって
      異なります。
    • 次の手順の操作を行うと、ハードディスクに保存されているデータは
      消去されます。
      必要なデータが保存されている場合は作業を中止し、バックアップを取ってから
      作業を行ってください。
  8. 「 パーティションには、…… 」 というメッセージが表示されるので、 [ OK ] をクリックします。
  9. 「 ディスク 0 パーティション 1 システムで予約済み 」 のパーティションが削除され、
    「 ディスク 0 未割り当て領域 」 になります。
    [ 手順 7 で削除したパーティションと同じディスクのパーティション ] をクリックして選択し、
    [ 削除(D) ] をクリックします。
  10. 「 パーティションには、…… 」 というメッセージが表示されるので、 [ OK ] をクリックします。
  11. システムの入っているパーティションを全て削除が完了したら、
    [ 未割り当て領域 ] をクリックして選択し、[ 次へ(N) ] をクリックします。
  12. 「 Windows をインストールする準備 」 をしています。
    しばらく待ちます。
  13. [ ファイルの展開 ] 、 [ 機能のインストール ] 、 [ 更新プログラムのインストール ] と、
    順に始まります。
    画面の案内通りに、セットアップを続行しますと表示され、再起動が開始されます。
    再起動時は インストールディスク から起動せず [ ハードディスク ] から起動してください。
  14. 「 Windows のセットアップ 」 が表示されます。
    [ ユーザー名 ] と [ コンピューター名 ] を入力し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  15. 「 ユーザー アカウントのパスワードを設定します 」 と表示されます。
    [ パスワード ] と [ パスワードのヒント ] を入力し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
    ※ パスワードは未入力でも後から設定することが可能です。
  16. 「 Windows のプロダクトキーを入力してください 」 と表示されます。
    [ プロダクトキー ] を入力し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
    別途 DSP 版の OS をご用意されている場合はパッケージの裏面又は、
    包装フィルムに貼られているシールに 25 桁の英数字で記載されています。

    OS インストールモデルでは本体に貼り付けてあるシールに 25 桁の英数字で記載されています。

    貼付位置は以下の FAQ を参照して下さい。
  17. 「 コンピューターの保護と Windows の機能の向上が自動的に行われるように設定してください 」 と
    表示されます。
    [ 推奨設定を使用します(R) ] をクリックします。
  18. 「 日付と時刻の設定を確認します 」 と表示されるので、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
    「 タイムゾーン(Z) 」 「 日付(D) 」 「 時刻(T) 」 が違う場合は修正します。
  19. 「 お使いのコンピューターの現在の場所を選択してください 」 と表示されます。
    [ ホームネットワーク(H) ] をクリックします。
  20. 「 Windowsで設定の最終処理を実行しています。 」 が表示され、設定が進みます。
  21. 設定作業が完了して、最終処理が完了すると [ Windows 7 ] が起動します。
  22. インストール完了後は、付属の 「 ドライバーディスク 」 から [ ドライバーのインストール ] を
    行なってください。

    ※ ドライバーのインストール方法は、ドライバーディスクに付属している説明を参照してください。
    初めに [ チップセットドライバー ] をインストールします。
    その他のドライバーにつきましては順番はありませんので、 [ 任意の順 ] でインストールを
    行なってください。

Windows 7 インストール後のライセンス認証を行う手順

  1. [ スタート ] → [ コントロール パネル ] の順にクリックします。
  2. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
    表示方法が 「 カテゴリ 」 になっていることを確認して、 [ システムとセキュリティ ] をクリックします。
  3. 「 システムとセキュリティ 」 が表示されます。
    [ システム ] をクリックします。
  4. 「 システム 」 が表示されます。
    「 Windows ライセンス認証 」 欄の、 [ 自動ライセンス認証が始まるまでXX日です。
    今すぐ行う場合はここをクリックしてください ] をクリックします。
  5. Windows のライセンス認証が表示されます。
    オンライン ( インターネット接続 ) でライセンス認証を行う場合
    1. [ Windows のライセンス認証の手続きを今すぐオンラインで行います(A) ] を
      クリックします。
    インターネットに接続していない場合
    1. [ ライセンス認証の手続きを行うその他の方法を表示します(S) ] を
      クリックします。
    2. [ 自動電話システムを使用します(A) ] をクリックします。
    3. 「 最も近い場所をクリックしてください(C) 」 と表示されるで、
      「 日本 」 になっていることを確認して、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
    4. [ ライセンス認証専用窓口から受け取った確認 ID ] を入力し、
      [ 次へ(N) ] をクリックします。
  6. 以上で、ライセンス認証が完了します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ