ドスパラ サポートFAQ よくあるご質問|お客様の「困った」や「知りたい」にお応えします。

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8513
  • 公開日時 : 2018/03/20 18:15

【 まとめ 】 インストールディスクを使って OS を再インストールする方法について

はじめに

この FAQ について

この FAQ は、インストールディスクを使って OS を再インストールする方法の一覧になります。

OSのバージョンについて

該当のバージョンを選択してください。

 
Windows 10 ( バージョン 1511 / 1607 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Windows 10 インストールディスクを使って OS をインストールする手順を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1607 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

Windows 10 をインストールした後は、ドライバーディスクを使ってドライバーをインストールする必要があります。
ドライバーをインストールしていない場合は音が出力できない、インターネットに接続できないなどの状態に
なります。 事前にドライバーディスクを用意してからインストールを開始してください。

操作手順

Windows 10 インストールディスクを使って OS をインストールする

  1. インストールディスクから起動すると、 「 Windows のマーク 」 が表示されます。
  2. 「 Windows セットアップ 」 が表示されます。
    こちらで使用する [ インストールする言語(E): ] 、 [ 時刻と通貨の形式(T): ] 、 [ キーボードまたは
    入力方式(K): ] 、 [ キーボードの種類(Y): ] を指定し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  3. 「 Windows ロゴ 」 が表示されます。 [ 今すぐインストール(I) ] をクリックします。
  4. 「 Windows のライセンス認証 」 が表示されます。
    [ プロダクトキー ] を入力して [ 次へ(N) ] をクリックします。
    別途 DSP 版の OS をご用意されている場合はパッケージの裏面又は、包装フィルムに貼られている
    シールに 25桁の英数字で記載されています。
    OS インストールモデルでは本体に貼り付けてあるシールに 25桁の英数字で記載されています。

    貼付位置は以下の FAQ を参照して下さい。
  5. 「 マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項 」 が表示されます。
    内容をご理解頂いた上で、 [ 同意します(A) ] をクリックしてチェックをつけ、 [ 次へ(N) ] を
    クリックします 。
  6. 「 インストールの種類を選んでください 」 と表示されます。
    [ カスタム: Windows のみをインストールする ( 詳細設定 )(C) ] をクリックします。
  7. 「 Windows の インストール場所を選んでください。 」 と表示されます。
    ドライブ全体を1つのパーティションとしてインストールする場合
    1. [ ドライブ 0 の割り当てられていない領域 ] をクリックして選択し、 [ 次へ(N) ] を
      クリックします。
    複数のパーティションに分割してインストールする場合
    1. [ 新規(E) ] をクリックします。
    2. 「 ドライバー読み込み(L) 」 欄の [ サイズ(S) ] を入力して、 [ 適用(P) ] を
      クリックします。
    3. 「 Windows のすべての機能が正常に動作するように、... 」 というメッセージが
      表示されるので、 [ OK ] をクリックします。
    4. 「 パーティション 」 が作成されます。
       最初のパーティション作成では 「 パーティション1:システムで予約済み 」 が
      自動で作成され、 「 手順 b で入力したサイズから 500 MB が引かれたサイズ 」 が
      パーティション 2 に作成されます。
    5. 更に分割する場合は、 [ 割り当てられていない領域 ] をクリックして、
      上記の作業を繰り返します。
    6. パーティション分割が完了したら、 [ パーティション 2 ] をクリックして選択し、
      [ 次へ(N) ] をクリックします。
  8. Windows をインストールする準備をしています。 しばらく待ちます。
  9. 「 ファイルの展開 」 、 「 機能のインストール 」 、 「 更新プログラムのインストール 」 と、
    順に始まります。
    処理が完了すると 「 セットアップを続行します 」 と表示され、パソコンが再起動します。
    再起動が終わるとセットアップが開始されますので、しばらく待ちます。
  10. 「 すぐに使い始めることができます 」 が表示されます。 [ 簡単設定を使う(E) ] をクリックします。
  11. 「 この PC 用のアカウントの作成 」 が表示されます。
    [ ユーザー名 ] 、 [ パスワード ] 、 [ パスワードのヒント ] を入力して、[ 次へ(N) ] をクリックします。
    ※ パスワードは未入力でも後から設定することが可能です。
  12. 「はじめまして Cortana と申します。 」 と表示されます。 [ 後で設定する ] をクリックします。
  13. Windows をインストールしています。 しばらく待ちます。
  14. 設定作業が完了して、最終処理が完了すると Windows 10 が起動します。
  15. インストール完了後は、付属の 「 ドライバーディスク 」 から [ ドライバーのインストール ] を
    行なってください。
    ※ ドライバーのインストール方法は、 「 ドライバーディスク 」 に付属している説明書をご参照ください。
  16. Windows 10 インストール後に 「 ライセンス認証 」 を行う必要があります。
    ライセンス認証の手順は、下記 FAQ をご参照ください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ