Windows 10 のライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション ) を行う方法 ( OA3 / DSP )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 9113
  • 公開日時 : 2019/02/21 15:18
  • 更新日時 : 2019/02/21 15:46

Windows 10 のライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション ) を行う方法 ( OA3 / DSP )

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、 「 OA3 版 」 / 「 DSP 版 」  Windows 10 のプロダクトキーとその認証方法について説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1809 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。  

Windows プロダクト キーについて

Windows 10 プロダクト キーとは

  • Windows 10 が正規にインストールされていることを証明するために必要な情報です。
  • キーの書式はハイフン ( - ) で区切られた 25 桁の英数字です。
    プロダクト キー: XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX-XXXXX
  • 誤登録を防ぐため、以下の文字はプロダクトキーでは使用されません。
    • 数字: 1 、5 、0
    • アルファベット: A 、E 、I 、L 、O 、S 、U 、Z
  • 1 台の PC に一つのプロダクトキーが割り当てられます。
  • 弊社製 PC にインストールされた Windows 10 の認証は次のいずれかの方法を用います。
    • シールに印刷された視認可能なタイプ 「 DSP 版 」 の場合
      COA ラベルに印刷されプロダクト キーが PC 本体に添付されています。
      ( メディアケースには、COA ラベルの剥がし跡 ( ピンク色 ) があるシールが残っています。)
      登録画面の手順に従い、手入力で 25 桁のキーを登録します。
    • PC ( BIOS 内 ) にデジタル ライセンス 情報が記録されたタイプ 「 OA3 版 」 の場合
      シールの添付はなく、インターネットに接続された環境で自動的に認証されます。
      Windows の設定内で認証状態を確認できます。
  • 手元の PC が 「 DSP 版 」 、 「 OA3 版 」 のいずれであるかの確認は、購入時に同梱されている
    「 構成表 」 一行目の末尾で判断できます。
    (例):
     ■本体構成
     分類名 商品CD シリアル 製品名
     OS 13XXXX 6XXXXXX5 組MS Windows10 Home 64bit KW9-XXXXX7(DSP) <-- 「 DSP 版 」
     OS 13XXXX 3XXXXXX9 組MS Windows10 Pro 32/64bit FQC-XXXXX(OA3) <-- 「 OA3 版 」
  • プロダクトキーが 「 認証サーバー ( マイクロソフト社管理 ) 」 により 「 認証 」 されることで正規の Windows 10 の使用環境が整います。

関連事項

マイクロソフト社関連サイト

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ