英語配列キーボードと日本語配列キーボードの相違点/英語配列キーボードなのに IME キーボードレイアウトが日本語配列に変わってしまった場合の対処方法
ドスパラ
文字サイズ変更
S
M
L
トップカテゴリー
>
製品から選ぶ
>
デスクトップパソコン
>
英語配列キーボードと日本語配列キーボードの相違点/英語配列キーボードなのに IME キーボードレイアウトが日本語配列に変わってしまった場合の対処方法
戻る
No : 8883
公開日時 : 2018/08/07 09:52
更新日時 : 2023/08/22 15:10
印刷
英語配列キーボードと日本語配列キーボードの相違点/英語配列キーボードなのに IME キーボードレイアウトが日本語配列に変わってしまった場合の対処方法
対象製品
英語配列キーボード
カテゴリー :
トップカテゴリー
>
製品から選ぶ
>
デスクトップパソコン
トップカテゴリー
>
製品から選ぶ
>
ノートパソコン
トップカテゴリー
>
製品から選ぶ
>
タブレット(Windows)
トップカテゴリー
>
製品から選ぶ
>
小型パソコン(スティック・NUC)
トップカテゴリー
>
症状から選ぶ
>
設定・操作の手順
回答
はじめに
この FAQ について
この FAQ では、
英語配列キーボードと日本語配列キーボードの相違点
英語配列キーボードなのに IME キーボードレイアウトが日本語配列に変わってしまった場合の対処方法
を説明します。
キーボードの相違点
日本語配列 ( JIS 配列 ) キーボードにあって英語配列キーボードに無いキー
「 半角 / 全角 」 キー
「 Alt 」 + 「‘ / ~ 」 キーで代用できます。
「 \ 」 キー
「 \ 」 キーで代用できます。
「 無変換 」 、「 変換 」 、「 カタカナ / ひらがな / ローマ字 」 キー
物理的にありませんが、日本語変換時はスペースやファンクションキーで近い操作が可能です。
位置が異なるキー
※ 製品により異なる場合があります。
「 @ 」 キー
「 Shift 」 + 「 2 / @ 」 キー。
「 ^ 」 キー
「 Shift 」 + 「 6 / ^ 」 キー。
「 & 」 キー
「 7 / & 」 キー。
「 * 」 キー
「 8 / * 」 キー。
「 ( 」 キー
「 9 / ( 」 キー。
「 ) 」 キー
「 0 / ) 」 キー。
「 _ 」 キー
「 - / _ 」 キー。
「 + 」 キー
「 = / + 」 キー。
「 = 」 キー
「 = / + 」 キー。
「 [ / { 」 、「 ] / } 」 キー
「 ; 」 キー
「 ; / : 」 キー。
「 : 」 キー
「 Shift 」 + 「 ; / : 」 キー。
「 " 」 キー
「 ' / " 」 キー。
「 ' 」 キー
「 ' / " 」 キー。
英語配列キーボードなのに IME キーボードレイアウトが日本語配列に変わってしまった場合の対処方法
設定より
[
スタート ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
「 設定 」 画面が表示されます。
左ペイン [ 時刻と言語 ] → [ 言語と地域 ] の順にクリックします。
「 時刻と言語 > 言語と地域 」 画面が表示されます。
「 日本語 」 欄、 [ … ] をクリックし [ … 言語のオプション ] をクリックします。
「 時刻と言語 > 言語と地域 >オプション 」 画面が表示されます。
スクロールダウンし、「 キーボードレイアウト:日本語キーボード 」 欄 [ レイアウトを変更する ] をクリックします。
[ 日本語キーボード(106/109 キー) ] をクリックし、プルダウン メニューより [ 英語キーボード(101/102 キー) ] を選択します。
[ 英語キーボード(101/102 キー) ] を選択後、 [ 今すぐ再起動する ] をクリックし設定を反映します。
再起動後、変更が反映されているかどうかを確認します。
アンケートにご協力ください
このFAQに対して意見を送る
ご意見・ご感想をお寄せください
※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。
FAQにて解決しなかった場合はこちらまで
弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、
【 FAQ番号:
を見た 】
とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。
パソコンのサポート
サードウェーブサポートセンター
電話番号:03-4332-9193
受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について
パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス
ドスパラ商品コンタクトセンター
電話番号:03-4332-9194
受付時間:10:00~19:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。
メール問い合わせ
サードウェーブ製パソコンに関するサポート
パーツ・周辺機器に関するサポート
その他問い合わせ
TOPへ