インテル ( R ) マネジメント・エンジン ( ME ) の脆弱性対策ファームウェアの更新方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 8293
  • 公開日時 : 2018/04/05 09:00
  • 更新日時 : 2020/06/03 17:06
  • 印刷

インテル ( R ) マネジメント・エンジン ( ME ) の脆弱性対策ファームウェアの更新方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、 インテル ( R ) マネジメント・エンジン ( ME ) の脆弱性対策ファームウェアの更新方法について説明します。

注意事項

■ 本 FAQ の作業は、UEFI ( BIOS ) ( 注 1 )アップデートを含みます。
  • UEFI ( BIOS ) アップデートはお客様判断で行っていただく作業となり、UEFI ( BIOS ) アップデートが原因の故障に関しては有償対応になります。
    ご自身での作業に不安がある方は、有償サポートの UEFI ( BIOS ) アップデート作業をサードウェーブサポートセンターまでお問い合わせください。
  • BIOSアップデートに失敗した場合について
( 注 1 ) この FAQ では 「 ファームウェア 」。
  • 必ず以下の WEB サイトにて、対象製品の特定を行ったうえで実施をお願いいたします。
    また、リユース(中古)・オークション・有償修理実施製品に関しましては、 弊社出荷時から構成が変更されている場合がございます。
    対象製品の特定ができない恐れがございますので、予めご了承ください。

    対象製品の確認
  • ご注文時のOSによって使用するツールが異なります。
    誤ったツールを使用すると、 Windows が起動しなくなりますので、お間違えの無いよう、
    お気を付けください。

    ※現在使用している OS ではなく、ご注文時の OS によって異なります。

事前確認

  • 作業は、必ず最小構成 ( PC 本体( マウス、キーボード )) で行います。
    余分な周辺機器は、作業前に外します。
  • インターネットに接続されていることを確認します。
  • この作業は以下のステップで行います。
    1. 「 Intel(R) Management Engine Interface 」 ドライバーの更新
    2. ファームウェアの更新
    注意: 作業を始める前に必ず AC アダプターを接続します。
    作業中の電原断は、致命的な損傷となります。 作業中に電源が切れないよう、十分にご注意ください。

操作手順

「 Intel(R) Management Engine Interface 」 ドライバーの更新

  1. [ スタート ] をロングタップし、クイックアクセスメニューより [ デバイス マネージャー ] をタップします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」画面が表示されます 。
    「 システムデバイス 」 の [ > ] をタップします。
  3. 「 システムデバイス 」 のが展開されます。
    [ Intel(R) Management Engine Interface ] をロングタップし、コンテキストメニューより
    [ ドライバーの更新 ] をタップします。
  4. 「 ドライバーの検索方法 」 が表示されます。
    [ ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索(S) ] をタップします・
  5. ドライバーの更新が始まります。
  6. 「 ドライバーが正常に更新されました 」の表示を確認し、 [ 閉じる(C) ] をタップします。
    ユーザー アカウント制御画面が表示された場合は、続行手続きをします。
  7. [ Intel(R) Management Engine Interface ] をロングタップし、コンテキストメニューより
    [ プロパティ ] をタップします。
  8. [ ドライバー ] タブをタップ、バージョンが 「 11.7.0.1045 」 になっていることを確認し、
    [ OK ] をタップします。
  9. タブレットを再起動します。

ファームウェアの更新

  1. 更新用ファイルを下記リンクよりダウンロードします。
    S01_4GB_MeUpdate.zip
  2. 保存したフォルダを開きます。
    ここでは、例として 「 ダウンロード 」 フォルダを開いています。
    [ S01_4GB_MeUpdate ( .zip ) ] をロングタップし、コンテキストメニューより [ すべて展開(T) ] を
    タップします。
    特に変更の無い場合はダウンロードフォルダ内にダウンロードされます。
  3. 「 展開先の選択とファイルの展開 」 が表示されます。
    ここでは、例として 「 ダウンロード 」 フォルダ内に展開します。
    「 完了時に展開されたファイルを表示する(H) 」 のチェックマークをタップして外し、
    [ 展開(E) ] をタップします。
  4. 展開されたフォルダーをロングタップし、デスクトップへドラッグ&ドロップします。
  5. [ S01_4GB_MeUpdate ] フォルダーをダブルタップします。
  6. [ F ( .bat ) ] をロングタップし、コンテキストメニューより [ 管理者として実行(A) ] をタップします。
    ( 上記で実行できない場合は、[ F ( .bat ) ] をダブルタップして実行します。 )
    ユーザー アカウント制御画面が表示された場合は、続行手続きをします。
  7. DOS 画面が開き、更新作業が進行します。
  8. 更新が完了すると、自動的に再起動されます。
    ログイン画面またはデスクトップ画面が表示されるまで、待機します。
    ログイン画面の場合はログインし、デスクトップ画面が表示されましたら、更新完了です。
    ※ME ファームウェア更新後タッチパネルが反応しなくなった場合は、再度本項手順 6 より ME ファームウェアの更新を行います。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ