Windows Update 適用後に発生する画面の回転不具合、バッテリー駆動時のタッチパネル不具合修正ファームウェア更新について

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7672
  • 公開日時 : 2017/11/21 18:21
  • 印刷

Windows Update 適用後に発生する画面の回転不具合、バッテリー駆動時のタッチパネル不具合修正ファームウェア更新について

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、 以下の不具合を修正するファームウェアの更新方法について説明します。
  • Creators Update ( バージョン 1703 ) 又は、Fall Creators Update ( バージョン 1709 ) を含む KB4025342 以降の累積パッチを適用後、画面が回転しなくなる不具合
  • Windows 10 Fall Creators Update 適用後、バッテリー駆動時のタッチパネルが動作しなくなる不具合

事前確認

2017 年 11 月 9 日 ( 木 ) 以降にお買い上げいただいたタブレット製品で、下記掲載画像の 「 ステッカー 」 が貼り付けられている製品につきましては、 Windows 10 『 Fall Creators Update ( RS3 ) 』 対策済の商品となり、本更新は不要です。
Windows のバージョンおよびビルドの確認方法は、次の FAQ をご参照ください。

対象製品

≪8インチモデル≫
Diginnos DG-D08IW2
Diginnos DG-D08IW2L
Diginnos DG-D08IW2L Pro
Diginnos DG-D08IW2L 薄桜鬼 真改
Diginnos DG-D08IW2L KING OF PRISM
Diginnos DG-D08IW2L 「 冴えない彼女の育てかた♭ 」
Diginnos DG-D08IW2L ソードアート・オンラインモデル
DiginnosTablet DG-D08IW2L 64GB Windows 10モデル

≪9インモデル≫
Diginnos DG-D09IW2
Diginnos DG-D09IW2S
Diginnos DG-D09IW2SL
Diginnos DG-D09IW2 Pro
Diginnos DG-D09IW2S Pro
Diginnos DG-D09IW2SL Pro

≪10インチモデル≫
Diginnos DG-D10IW3
Diginnos DG-D10IW3S
Diginnos DG-D10IW3SL ※10 月 2 日以前生産分
Diginnos DG-D10IW3 Pro
Diginnos DG-D10IW3S Pro
Diginnos DG-D10IW3SL Pro ※10 月 2 日以前生産分

≪11インチモデル≫
Diginnos DG-D11IWV
Diginnos DG-D11IWVL
Diginnos DG-D11IWVL Pro

≪raytrektabモデル≫
raytrektab DG-D08IWP
raytrektab DG-D08IWP KING OF PRISM
raytrektab DG-D08IWP エロマンガ先生コラボモデル 
raytrektab DG-D08IWP 「 冴えない彼女の育てかた♭ 」

操作手順

ファームウェア更新手順

  1. タブレットを給電状態にします。
    更新が終わるまで電源はACアダプターから供給するようにして下さい。
    ※バッテリー動作では、更新中にタッチパネルが無効になる場合があります。
  2. 「 FirmwareUpdate.zip 」 を下記リンクよりダウンロードします。
    FirmwareUpdate.zip
  3. 保存したフォルダを開きます。
    ここでは、例として 「 ダウンロード 」 フォルダを開いています。
  4. ダウンロードした [ FirmwareUpdate.zip ] をロングタップ ( 長押し ) します。
    コンテキストメニューより [ すべて展開(T) ] をタップします。
  5. 「 展開先の選択とファイルの展開 」 が表示されます。
    展開先を確認し、 [ 展開(E) ] をタップします。
  6. 展開したフォルダが開き、ファイルが表示されます。
    「 FirmwareUpdate 」 を確認します。
  7. [ FirmwareUpdate ] をダブルタップします。
    「 このアプリはお使いの PC では実行できません 」 画面が表示された場合は、更新作業は不要です。
    ユーザー アカウント制御画面が表示された場合は、 [ はい ] をタップします。
    更新対象製品ではない場合
    1. 「 New Bios Information 」 の「 Matched BIOS 」 行に
      「 None 」 が表示されています。
    2. [ Upgrade ] をタップしても、 「 firmware not found 」 と表示され更新できません。
      [ OK ] をタップしプログラムを終了させます。
      ※ 対象外の製品や、既に最新 BIOS 更新済みの製品に 2 回目を適用することはできません。
    更新対象製品の場合
    1. 「 New Bios Information 」 の「 Matched BIOS 」 行に、
      「 None 」 以外の 「 Bios 名 」 が表示されていることを確認します。
      [ Upgrade ] をタップします。
    2. 更新が開始されます。
      更新中は、タブレットに手を触れないようご注意ください。
      途中 DOS 画面が表示されますが、DOS 画面以外をタッチするなど、 非アクティブにすると更新作業が止まります。

      下記の終了画面が表示されるまで、手を触れないよう
      お願いいたします。
    3. 更新が正常に終了すると、「 Upgrade firmware success, click ok to reboot 」 と表示されます。
      [ OK ] をタップし再起動します。
      起動するまで 1 分程度時間を要しますが、触れずに待ちます。
      Windows が起動すると更新作業は終了です。
      画面が回転すること、タッチパネルが動作することを確認します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ