回復ドライブの作成方法 ( Windows 10 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7136
  • 公開日時 : 2017/06/19 12:39
  • 更新日時 : 2018/09/03 11:57
  • 印刷

回復ドライブの作成方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、回復ドライブを作成する方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1803 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。

事前確認

  • 回復ドライブを作成するには、16GB 以上の USB フラッシュメモリーが必要です。
    ご使用環境により USB フラッシュメモリーの必容量は変わります。
    • この操作は、管理者アカウントでサインインして行ってください。
    • ノートパソコンの場合は、必ずAC アダプタを接続した状態で行ってください。
    • 回復ドライブを作成する際には「 USB 2.0 規格 」の USB フラッシュメモリーを推奨します。

      ※一部の「 USB 3.0 規格 」のフラッシュメモリーを 「 USB 3.0 ポート 」に接続し、システム
       復元を行うと復元処理に失敗する事例が報告されています。
    •  ※やむを得ず「 USB 3.0 規格 」の フラッシュメモリーを使用する際には、「 USB 2.0 ポート 」
         に接続するか、または「 USB 2.0 規格 」の USB ハブを介して接続してください。
  • 回復ドライブ作成に関係のない周辺機器はすべて取り外します。
  • バッテリー駆動の製品は、AC アダプタを接続します。
  • 節電設定を解除し、常駐アプリを可能な限り終了させます。

注意事項

  • 回復ドライブ作成処理の過程でUSB フラッシュメモリーのデータはすべて削除されます。

    ※バックアップしたデータや必要なデータが保存されているUSB フラッシュメモリーは
     使用しないでください。

操作手順

節電設定を解除し、常駐アプリを可能な限り終了させます

  1.  [ スタート ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
  2. 「 Windows の設定 」 が表示されます。
    [ システム ] をクリックします。
  3. 「 システム 」 が表示されます。
    [ 電源とスリープ ] をクリックします。
    「 画面 」、「 スリープ 」の各項目を確認し、すべて 「 なし 」 に設定します。
    ※「 なし 」 以外に設定されている場合は、メモしておき、回復ドライブ作成後に再設定します。
  4. 画面左下の検索窓に 「 msconfig 」 と入力し、検索結果に現れた [ msconfig コマンドの実行 ] をクリックします。
  5. 「 システム構成 」 が表示されます。
    「 スタートアップ 」 タブ開き、 [ タスク マネージャーを開く ] をクリックします。
  6. タスクマネージャーの 「 スタートアップ 」 タブ開きます。
    回復ドライブ作成後に再設定するため、「 有効 」 の行をメモしておきます。
    「 有効 」 の行を選択し、[ 無効にする(A) ] をクリックし、タスク マネージャーを閉じます。
  7. システム構成の 「 サービス 」 タブ開きます。
    「 Microsoftのサービスをすべて隠す 」 をクリックし、チェックを入れます。
    回復ドライブ作成後に再設定するため、「 実行中 」 の行をメモしておきます。
    [ すべて無効(D) ] → [ OK ] の順にクリックします。
  8. システム構成の設定を反映させるため、 [ 再起動(R) ] をクリックします。
  9. 再起動後、「 回復ドライブを作成する手順 」 にすすみます。

回復ドライブを作成する手順

  1. USB フラッシュメモリーをパソコンに接続します。
  2.  [ スタート ] をクリック、「 Windowsシステムツール 」 が表示されるまでスクロールし、
     [ Windowsシステムツール ] → [ コントロールパネル ] の順にクリックします。
  3. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
    表示方法が 「 カテゴリ 」 であることを確認し、 [ コンピューターの状態を確認 ] をクリックします。
  4. 「 セキュリティとメンテナンス 」 が表示されます。 
    [ 回復(R) ] をクリックします。
  5. 「 回復 」 画面が表示されます。 
    [ 回復ドライブの作成 ] をクリックします。
  6. 「 このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか? 」 というメッセージが表示されるので、
    [ はい ] をクリックします。
  7. 「 回復ドライブの作成 」 が表示されます。
    「 システム ファイルを回復ドライブにバックアップします。 」 にチェックが入っていることを確認し、
    [ 次へ(N) ] をクリックします。
  8. 有効なUSBフラッシュドライブを検索するために「 お待ちください 」 が表示されます。
    次の処理に進むまでしばらく待ちます。
  9. 「 USB フラッシュドライブの選択 」 が表示されます。
    「 使用可能なドライブ 」 欄に保存先として指定可能なドライブ名が表示されます。
    その中の該当するドライブを指定し、[ 次へ ] をクリックします。
    注)
     ※初めて利用するフラッシュドライブの場合にはドライブ名に「 ラベルなし 」が表示されます。
     ※既に「 回復ドライブ 」用として使用実績のあるフラッシュドライブの場合には 「 回復 」 の
       ラベル名が付けられています。
       最新バージョンの「 回復ドライブ 」 を作成する時にはそのまま作業を進めて構いません。
       前のバージョンは全て削除され、新規に回復ドライブが作成されます。
  10. 「 回復ドライブの作成 」 が表示されます。
    [ 作成 ] をクリックします。
  11. 「 回復ドライブを作成中 」 が表示されます。
    回復ドライブの作成が完了するまで、しばらく待ちます(約60分~120分)。
  12. 「 回復ドライブの準備ができました 」 が表示されます。
    [ 完了 ] をクリック後、 「 回復 」 画面を閉じてドライブ作成処理を終了します。
  13. エクスプローラーで、 「 回復ドライブ 」 の完成を確認出来ます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ