Windows 10 インストールディスクを使って OS をインストール / 再インストールする方法 ( Windows 10 バージョン 1703 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7118
  • 公開日時 : 2017/06/16 15:35
  • 更新日時 : 2017/11/09 11:34
  • 印刷

Windows 10 インストールディスクを使って OS をインストール / 再インストールする方法 ( Windows 10 バージョン 1703 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Windows 10 インストールディスクを使って OS をインストール / 再インストールする手順を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1703 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

Windows 10 をインストールした後は、デバイスドライバーをインストールする必要があります。
デバイスドライバーをインストールしていない場合は音が出力できない、インターネットに接続できないなどの状態に なります。
事前にデバイスドライバーを用意してからインストールを開始してください。

操作手順

Windows 10 インストールディスクを使って OS をインストール / 再インストールする

  1. インストールディスクから起動すると、 「 Windows のマーク 」 が表示されます。
  2. 「 Windows セットアップ 」 が表示されます。
    こちらで使用する [ インストールする言語(E): ] 、 [ 時刻と通貨の形式(T): ] 、 [ キーボードまたは
    入力方式(K): ] 、 [ キーボードの種類(Y): ] を指定し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  3. 「 Windows ロゴ 」 が表示されます。 [ 今すぐインストール(I) ] をクリックします。
  4. 「 Windows のライセンス認証 」 が表示されます。
    [ プロダクトキー ] を入力して [ 次へ(N) ] をクリックします。
    別途 DSP 版の OS をご用意されている場合はパッケージの裏面又は、包装フィルムに貼られている
    シールに 25桁の英数字で記載されています。
    OS インストールモデルでは本体に貼り付けてあるシールに 25桁の英数字で記載されています。

    貼付位置は以下の FAQ を参照して下さい。
  5. 「 マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項 」 が表示されます。
    内容をご理解頂いた上で、 [ 同意します(A) ] をクリックしてチェックをつけ、 [ 次へ(N) ] を
    クリックします 。
  6. 「 インストールの種類を選んでください 」 と表示されます。
    [ カスタム: Windows のみをインストールする ( 詳細設定 )(C) ] をクリックします。
  7. 「 Windows の インストール場所を選んでください。 」 と表示されます。
    ドライブ全体を1つのパーティションとしてインストールする場合
    1. [ ドライブ 0 の割り当てられていない領域 ] をクリックして選択し、 [ 次へ(N) ] を
      クリックします。
    複数のパーティションに分割してインストールする場合
    1. [ 新規(E) ] をクリックします。
    2. 「 ドライバー読み込み(L) 」 欄の [ サイズ(S) ] を入力して、 [ 適用(P) ] を
      クリックします。
    3. 「 Windows のすべての機能が正常に動作するように、... 」 というメッセージが
      表示されるので、 [ OK ] をクリックします。
    4. 「 パーティション 」 が作成されます。
       最初のパーティション作成では 「 パーティション1:システムで予約済み 」 が
      自動で作成され、 「 手順 b で入力したサイズから 500 MB が引かれたサイズ 」 が
      パーティション 2 に作成されます。
    5. 更に分割する場合は、 [ 割り当てられていない領域 ] をクリックして、
      上記の作業を繰り返します。
    6. パーティション分割が完了したら、 [ パーティション 2 ] をクリックして選択し、
      [ 次へ(N) ] をクリックします。
  8. Windows をインストールする準備をしています。 しばらく待ちます。
  9. 「 ファイルの展開 」 、 「 機能のインストール 」 、 「 更新プログラムのインストール 」 と、
    順に始まります。
    処理が完了すると 「 セットアップを続行します 」 と表示され、パソコンが再起動します。
    再起動が終わるとセットアップが開始されますので、しばらく待ちます。
  10. 「 こんにちは!コルタナと申します。 」 が表示されます
    ※機種により音声が出ます。
    ご使用の PC がマイク内蔵している、またはマイクを PC に接続して いる場合、マイクからの音を検知し、 設定を自動的に進めてしまう場合があります。
    口述設定をしない場合は、マイクを無効に設定します。
  11. 「 地域から開始しましょう。よろしいですか? 」 が表示されます。
    お住まいの地域を確認し、 [ はい ] をクリックします。
  12. 「 これは適切なキーボードレイアウトですか? 」 が表示されます。
    お使いのキーボードを確認し、 [ はい ] をクリックします。
  13. 「 2 つ目のキーボードレイアウトを追加しますか? 」 が表示されます。
    必要な場合は、追加します。
    ここでは例として、 [ スキップ ] をクリックします。
    PC がインターネットに接続されていない場合は、手順 14 へ
    PC がインターネットに接続されている場合は、手順 15 へ
  14. PC がインターネットに接続されていない場合
    1. 「 ネットワークに接続しましょう 」 が表示されます。
      [ 今はスキップ ] をクリックします。
      有線 LAN の場合の画像です。
    2. 「 この PC を使うのはだれですか? 」 が表示されます。
      名前を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    3. 「 確実に覚えやすいパスワードを作成します 」 が表示されます。
      パスワードを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    4. 「 パスワードの確認 」 が表示されます。
      名前を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    5. 「 パスワード ヒントの追加 」 が表示されます。
      名前を入力し、 パスワード ヒントを入力し、 [ 次へ ]を クリックします。
  15. PC がインターネットに接続され、すでに Microsoft アカウントをお持ちの場合
    1. ネットワーク設定タブにて、 「 接続が完了しました。・・・・・ 」 が表示された後、アカウント設定タブへ遷移します。
    2. 「 設定する方法を指定してください。 」 が表示されます。
      ( Windows 10 Pro )
      [ 個人用に設定 ] 、 [ 次へ ] の順にクリックします。
    3. 「 Microsoft でサインイン 」 が表示されます。
      Microsoft アカウント用メールアドレスを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    4. 「 パスワードの入力 」 が表示されます。
      Microsoft アカウント用メールアドレスのパスワードを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    5. 「 PIN のセットアップ」 が表示されます。
      [ 後でこの操作を行う ] クリックします。
    6. 「 OneDrive にファイルを保存しますか。」 が表示されます。
      ここでは、[ はい ] クリックします。
    PC がインターネットに接続され、Microsoft アカウントをお持ちではない場合
    1. ネットワーク設定タブにて、「 接続が完了しました。・・・・・ 」 が表示された後、 アカウント設定タブへ遷移します。
    2. 「 設定する方法を指定してください。 」 が表示されます。
      ( Windows 10 Pro )
      [ 個人用に設定 ] 、 [ 次へ ] の順にクリックします。
    3. 「 Microsoft でサインイン 」 が表示されます。
      [ アカウントの作成] 、 [ 次へ ] の順にクリックします。
    4. 「 アカウントを作成しましょう 」 が表示されます。
      Microsoft アカウント用にご用意のメールアドレスを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
      メールアドレスをお持ちでない場合は、こちらの画面左下の [ 新しいメール アドレスを取得 ] をクリックし、メールアドレスを作成することができます。
      画面は、改めて手順 d から始まります。
    5. 「 パスワードの作成 」 が表示されます。
      任意のパスワードを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    6. 「 国と生年月日を入力してください 」 が表示されます。
      それぞれ選択し、 [ 次へ ] をクリックします。
    7. 「 セキュリティ情報の追加 」 が表示されます。
      電話番号を入力いただき ( または画面左下の [ 代わりに連絡用メールアドレスを追加 ] をクリックし、メールアドレスを入力 ) 、 [ 次へ ] をクリックします。
    8. 「 最も関連性のあるものを参照する 」が表示されます。
      任意で選択し、 [ 次へ ] をクリックします。
    9. 「 お客様の ID の確認にご協力ください 」 が表示されます。
      手順 g で入力した電話番号またはメールアドレスを入力し、 [ コードの送信 ] をクリックします。
      マイクロソフトよりアクセスコードが、ご指定の電話番号またはメールアドレスに送信されます。
      受信したアクセスコード入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
      手順 14 項 b に遷移します。 画面の指示に従い手順を進めます。
  16. 「 Cortana をパーソナル アシスタントとして指定しますか? 」 が表示されます。
    [ はい ] をクリックします。
  17. 「 デバイスのプライバシー設定の選択 」 が表示されます。
    [ 同意 ] をクリックします。
    設定作業が完了して、最終処理が完了すると Windows が起動します。
  18. Windows のセットアップは、完了しました。
    PC がインターネットに接続されている場合、ネットワーク上の他の PC が、この PC を検出できるように設定する画面が表示されます。必要に応じて設定します。ここでは、 [ いいえ ] をクリックします。
  19. インストール完了後は、デバイスドライバーをインストールします。
    ※ デバイスドライバーのインストール方法は、 それぞれの説明書をご参照ください。
  20. Windows 10 インストール後に 「 ライセンス認証 」 を行う必要があります。
    ライセンス認証の手順は、下記 FAQ をご参照ください。

関連 FAQ

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

FAQで解決しなかった場合は下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

デジノスサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9444
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ