Windows 10 インストールディスクを使って OS をインストールする方法 ( Windows 10 バージョン 1703 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 7118
  • 公開日時 : 2017/06/16 15:35
  • 印刷

Windows 10 インストールディスクを使って OS をインストールする方法 ( Windows 10 バージョン 1703 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Windows 10 インストールディスクを使って OS をインストールする手順を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1703 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

Windows 10 をインストールした後は、ドライバーディスクを使ってドライバーをインストールする必要があります。
ドライバーをインストールしていない場合は音が出力できない、インターネットに接続できないなどの状態に
なります。 事前にドライバーディスクを用意してからインストールを開始してください。

操作手順

Windows 10 インストールディスクを使って OS をインストールする

  1. インストールディスクから起動すると、 「 Windows のマーク 」 が表示されます。
  2. 「 Windows セットアップ 」 が表示されます。
    こちらで使用する [ インストールする言語(E): ] 、 [ 時刻と通貨の形式(T): ] 、 [ キーボードまたは
    入力方式(K): ] 、 [ キーボードの種類(Y): ] を指定し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  3. 「 Windows ロゴ 」 が表示されます。 [ 今すぐインストール(I) ] をクリックします。
  4. 「 Windows のライセンス認証 」 が表示されます。
    [ プロダクトキー ] を入力して [ 次へ(N) ] をクリックします。
    別途 DSP 版の OS をご用意されている場合はパッケージの裏面又は、包装フィルムに貼られている
    シールに 25桁の英数字で記載されています。
    OS インストールモデルでは本体に貼り付けてあるシールに 25桁の英数字で記載されています。

    貼付位置は以下の FAQ を参照して下さい。
  5. 「 マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項 」 が表示されます。
    内容をご理解頂いた上で、 [ 同意します(A) ] をクリックしてチェックをつけ、 [ 次へ(N) ] を
    クリックします 。
  6. 「 インストールの種類を選んでください 」 と表示されます。
    [ カスタム: Windows のみをインストールする ( 詳細設定 )(C) ] をクリックします。
  7. 「 Windows の インストール場所を選んでください。 」 と表示されます。
    ドライブ全体を1つのパーティションとしてインストールする場合
    1. [ ドライブ 0 の割り当てられていない領域 ] をクリックして選択し、 [ 次へ(N) ] を
      クリックします。
    複数のパーティションに分割してインストールする場合
    1. [ 新規(E) ] をクリックします。
    2. 「 ドライバー読み込み(L) 」 欄の [ サイズ(S) ] を入力して、 [ 適用(P) ] を
      クリックします。
    3. 「 Windows のすべての機能が正常に動作するように、... 」 というメッセージが
      表示されるので、 [ OK ] をクリックします。
    4. 「 パーティション 」 が作成されます。
       最初のパーティション作成では 「 パーティション1:システムで予約済み 」 が
      自動で作成され、 「 手順 b で入力したサイズから 500 MB が引かれたサイズ 」 が
      パーティション 2 に作成されます。
    5. 更に分割する場合は、 [ 割り当てられていない領域 ] をクリックして、
      上記の作業を繰り返します。
    6. パーティション分割が完了したら、 [ パーティション 2 ] をクリックして選択し、
      [ 次へ(N) ] をクリックします。
  8. Windows をインストールする準備をしています。 しばらく待ちます。
  9. 「 ファイルの展開 」 、 「 機能のインストール 」 、 「 更新プログラムのインストール 」 と、
    順に始まります。
    処理が完了すると 「 セットアップを続行します 」 と表示され、パソコンが再起動します。
    再起動が終わるとセットアップが開始されますので、しばらく待ちます。
  10. 「 こんにちは!コルタナと申します。 」 が表示されます
    ご使用の PC がマイク内蔵している、またはマイクを PC に接続して いる場合、Cortana 機能が有効となり、マイクからの音を検知し、 設定を自動的に進めてしまう場合があります。
    マイクを使用しない場合は、マイクを無効に設定します。
  11. 「 地域から開始しましょう。よろしいですか? 」 が表示されます。
    お住まいの地域を確認し、 [ はい ] をクリックします。
  12. 「 これは適切なキーボードレイアウトですか? 」 が表示されます。
    お使いのキーボードを確認し、 [ はい ] をクリックします。
  13. 「 2 つ目のキーボードレイアウトを追加しますか? 」 が表示されます。
    必要な場合は、追加します。
    ここでは例として、 [ スキップ ] をクリックします。
    PC がインターネットに接続されていない場合は、手順 14 へ
    PC がインターネットに接続されている場合は、手順 15 へ
  14. PC がインターネットに接続されていない場合
    1. 「 ネットワークに接続しましょう 」 が表示されます。
      [ 今はスキップ ] をクリックします。
      有線 LAN の場合の画像です。
    2. 「 この PC を使うのはだれですか? 」 が表示されます。
      名前を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    3. 「 確実に覚えやすいパスワードを作成します 」 が表示されます。
      パスワードを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    4. 「 パスワードの確認 」 が表示されます。
      名前を入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    5. 「 パスワード ヒントの追加 」 が表示されます。
      名前を入力し、 パスワード ヒントを入力し、 [ 次へ ]を クリックします。
  15. PC がインターネットに接続され、すでに Microsoft アカウントをお持ちの場合
    1. ネットワーク設定タブにて、 「 接続が完了しました。・・・・・ 」 が表示された後、アカウント設定タブへ遷移します。
    2. 「 設定する方法を指定してください。 」 が表示されます。
      ( Windows 10 Pro )
      [ 個人用に設定 ] 、 [ 次へ ] の順にクリックします。
    3. 「 Microsoft でサインイン 」 が表示されます。
      Microsoft アカウント用メールアドレスを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    4. 「 パスワードの入力 」 が表示されます。
      Microsoft アカウント用メールアドレスのパスワードを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    5. 「 PIN のセットアップ」 が表示されます。
      [ 後でこの操作を行う ] クリックします。
    6. 「 OneDrive にファイルを保存しますか。」 が表示されます。
      ここでは、[ はい ] クリックします。
    PC がインターネットに接続され、Microsoft アカウントをお持ちではない場合
    1. ネットワーク設定タブにて、「 接続が完了しました。・・・・・ 」 が表示された後、 アカウント設定タブへ遷移します。
    2. 「 設定する方法を指定してください。 」 が表示されます。
      ( Windows 10 Pro )
      [ 個人用に設定 ] 、 [ 次へ ] の順にクリックします。
    3. 「 Microsoft でサインイン 」 が表示されます。
      [ アカウントの作成] 、 [ 次へ ] の順にクリックします。
    4. 「 アカウントを作成しましょう 」 が表示されます。
      Microsoft アカウント用にご用意のメールアドレスを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
      メールアドレスをお持ちでない場合は、こちらの画面左下の [ 新しいメール アドレスを取得 ] をクリックし、メールアドレスを作成することができます。
      画面は、改めて手順 d から始まります。
    5. 「 パスワードの作成 」 が表示されます。
      任意のパスワードを入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
    6. 「 国と生年月日を入力してください 」 が表示されます。
      それぞれ選択し、 [ 次へ ] をクリックします。
    7. 「 セキュリティ情報の追加 」 が表示されます。
      電話番号を入力いただき ( または画面左下の [ 代わりに連絡用メールアドレスを追加 ] をクリックし、メールアドレスを入力 ) 、 [ 次へ ] をクリックします。
    8. 「 最も関連性のあるものを参照する 」が表示されます。
      任意で選択し、 [ 次へ ] をクリックします。
    9. 「 お客様の ID の確認にご協力ください 」 が表示されます。
      手順 g で入力した電話番号またはメールアドレスを入力し、 [ コードの送信 ] をクリックします。
      マイクロソフトよりアクセスコードが、ご指定の電話番号またはメールアドレスに送信されます。
      受信したアクセスコード入力し、 [ 次へ ] をクリックします。
      手順 14 項 b に遷移します。 画面の指示に従い手順を進めます。
  16. 「 Cortana をパーソナル アシスタントとして指定しますか? 」 が表示されます。
    [ はい ] をクリックします。
  17. 「 デバイスのプライバシー設定の選択 」 が表示されます。
    [ 同意 ] をクリックします。
    設定作業が完了して、最終処理が完了すると Windows が起動します。
  18. Windows のセットアップは、完了しました。
    PC がインターネットに接続されている場合、ネットワーク上の他の PC が、この PC を検出できるように設定する画面が表示されます。必要に応じて設定します。ここでは、 [ いいえ ] をクリックします。
  19. インストール完了後は、付属の 「 ドライバーディスク 」 から [ ドライバーのインストール ] を
    行なってください。
    ※ ドライバーのインストール方法は、 「 ドライバーディスク 」 に付属している説明書をご参照ください。
  20. Windows 10 インストール後に 「 ライセンス認証 」 を行う必要があります。
    ライセンス認証の手順は、下記 FAQ をご参照ください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

FAQで解決しなかった場合は下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

デジノスサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9444
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ