Windows Media Player Legacy でライブラリを再構築する方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4700
  • 公開日時 : 2017/02/17 11:16
  • 更新日時 : 2023/02/15 12:30
  • 印刷

Windows Media Player Legacy でライブラリを再構築する方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Windows Media Player Legacy ( 以降 Windows Media Player と表記 ) でライブラリを再構築する手順を説明します。

事前確認

下記の Windows Media Player を再構築します。

Windows 11 メディア プレーヤー

Windows 11 メディア プレーヤーにつきましては、下記 FAQ を参照お願いいたします。

操作手順

Windows Media Player 12 でライブラリを再構築する手順

  1. コントロール パネルを起動します。
    Windows 11
    1. タスクバーの [ エクスプローラー ] をクリックします。
    2. 開いたフォルダーの [ 表示 ] → [ 表示 ] → [ ファイル名拡張子 ] の順にクリック、 [ 表示 ] → [ 表示 ] → [ 隠しファイル ] の順にクリックします。
    3. [ スタート ] → [ すべてのアプリ ] の順にクリックします。
    4. 「 すべてのアプリ 」 が表示されます。
      スクロールダウンし、 [ Windows ツール ] をクリックします。
    5. 「 Windows ツール 」 が表示されます。
      スクロールダウンし、 [ コントロール パネル ] をダブルクリックします。
    Windows 10
    1. タスクバーの [ エクスプローラー ] をクリックします。
    2. 開いたフォルダーの [ 表示 ] タブをクリックし、 「 ファイル名拡張子 」、「 隠しファイル 」 をクリックし ✔ を入れます。
    3. [ スタート ] → [ Windows システム ツール ] → [ コントロール パネル ] の順にクリックします。
  2. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。 [ プログラムのアンインストール ] をクリックします。
  3. [ Windows の機能の有効化または無効化 ] をクリックします。
  4. 「 Windows の機能の有効化または無効化 」 のメディア機能項目にある [ Windows Media Player ] のチェックを外すためクリックします。
    Windows の無効化の確認メッセージが表示されます。
    [ はい(Y) ] をクリックします。
    チェックが外れたことを確認し、[ OK ] をクリックします。
  5. 「 変更を適用しています 」 メッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
    「 必要な変更が完了しました 」 メッセージが表示されるので、 [ 閉じる ] をクリックし画面を閉じます。
  6. [ PC ] または [ コンピュ-タ ] → [ ロ-カル ディスク(C:) 」 → [ ユ-ザ- ] → [ ユ-ザ-名(任意の名前) ]
    → [ AppDate ] → [ Local ] → [ Microsoft ] → [ Media Player ] の順にクリックまたは、ダブルクリックします。 Media Player の 「 ×××.wmdb 」と表示されているファイルをすべて削除します。
    ※ 「 CurrentDatabase_xxx.wmdb 」 というファイルが、読み込みファイルです。
  7. 手順 6 の方法で、 「 Windows Media Player 」 のチェックを付けます。
  8. 「 変更を適用しています 」 メッセージが表示されるので、しばらく待ちます。
    「 必要な変更が完了しました 」 メッセージが表示されるので、 [ 閉じる ] をクリックし画面を閉じます。
  9. Windows Media Player を起動するとメディア ライブラリーの更新が始まります。
    ※ 保存している曲やその情報が削除されることはありません。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ