サウンド レコーダー ( ボイス レコーダー ) を使って音声を録音する方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4579
  • 公開日時 : 2017/05/24 14:27
  • 更新日時 : 2023/12/06 12:05
  • 印刷

サウンド レコーダー ( ボイス レコーダー ) を使って音声を録音する方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、サウンド レコーダー ( ボイス レコーダー ) を使ってパソコンに音声を録音する方法を
説明します。

この作業は複数の方法があります。

事前確認

その他の OS

操作手順

サウンド レコーダー バージョン 11 を使ってパソコンに音声を録音する手順

この項目は、サウンド レコーダー バージョン 11 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。
  1. マイクなどの録音デバイスがコンピューターに接続されていることを確認します。
  2. [ スタート ] → [ すべてのアプリ ] の順にクリックします。
  3. 「 すべてのアプリ 」 が表示されます。
    プルダウンし、[ サウンド レコーダー ] をクリックします。
  4. 「 サウンド レコーダー 」 が起動します。
    [ REC ( 赤丸 ) ] アイコンをクリックすると、録音が開始されます。
    [ マイク ] アイコンをクリックすると、「 システム > サウンド 」 が起動します。
    既定の録音デバイスを変更することができます。
  5. 録音を一時停止するには [ || ] アイコンをクリックします。
    録音を終了するには [ ■ ] アイコンをクリックします。
  6. 再生画面が表示されます。
    録音ファイルを再生するには [ ▶ ] アイコンをクリックします。
  7. 録音ファイルを右クリックすると、メニューが表示されます。
  8. 録音ファイルは、「 ドキュメント 」 フォルダ内 「 サウンド レコーディング 」 フォルダに保存されます。
    右上の [ … ] をクリック
    • [ 設定 ] をクリックします。
    • 「 設定 」 で以下の項目を変更することができます。
      レコーディング形式の選択
      音質の選択
      外観の選択
    右下の [ … ] をクリック
    再生速度の変更など

ボイス レコーダー バージョン 10 を使ってパソコンに音声を録音する手順

この項目は、ボイス レコーダー バージョン 10 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。
  1. マイクなどの録音デバイスがコンピューターに接続されていることを確認します。
  2. ボイス レコーダーを起動します。
    Windows 11
    1. [ スタート ] → [ すべてのアプリ ] の順にクリックします。
    2. 「 すべてのアプリ 」 が表示されます。
      プルダウンし、[ ボイス レコーダー ] をクリックします。
    Windows 10
    [ スタート ] をクリックしプルダウン、 [ ボイス レコーダー ] をクリックします。
    ※ 「 ボイス レコーダー 」 初回起動時は、アプリによるマイクへのアクセス確認が表示されます。
    [ はい ] をクリックします。
    Windows 11
    Windows 10
    更新準備中の場合はしばらく待ちます。
  3. 「 ボイス レコーダー 」 が起動します。
    [ マイク ] アイコンをクリックすると、録音が開始されます。
  4. 録音を一時停止するには [ || ] アイコンをクリックします。
  5. 録音を終了するには [ ■ ] アイコンをクリックします。
  6. 再生画面が表示されます。
    録音ファイルを再生するには [ ▶ ] アイコンをクリックします。
  7. 録音ファイルを右クリックすると、メニューが表示されます。
  8. 録音ファイルは、「 ドキュメント 」 フォルダ内 「 サウンド レコーディング 」 フォルダに保存されます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ