パソコン初回起動時やリカバリー実行後のセットアップ ( タブレット ) ( Windows 10 バージョン 1511 / 1607 )

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  • 公開日時 : 2016/06/17 10:22
  • 更新日時 : 2017/07/26 09:53
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パソコン初回起動時やリカバリー実行後のセットアップ ( タブレット ) ( Windows 10 バージョン 1511 / 1607 )

対象OS Windows 10
バージョン 1511
バージョン 1607
対象製品 タブレット
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、パソコン初回起動時やリカバリー実行後のセットアップの方法を説明します。

初めて起動した際やリカバリー実行後は、ご利用環境を設定 ( セットアップ ) する必要があります。
下記手順にしたがってセットアップし、パソコンを使用できる状態にします。
セットアップには 10 分程度かかりますが、最後まで電源を切らずに設定を進めてください。
この FAQで は、Windows 10 Pro バージョン 1607 タブレットモード で操作する方法を説明します。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順、タブレットモードの変更手順は、下記の FAQ を参照ください。

操作手順

パソコン初回起動時やリカバリー実行後のセットアップの手順

  1. 「 こんにちは 」 が表示されます。
    「 お住まいの地域 」 、「 アプリで優先する言語 」 、「 使用するキーボードレイアウト 」、
    「 現在のタイムゾーンを選んでください 」 を設定し、[ 次へ(N) ] をタップします。
    ※ 通常は設定を変更する必要はありません。
  2. 「 法的文書をお読みください 」 が表示されます。
    「 マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項 」 「 マイクロソフトの使用条件 」 を確認し、
    [ 承諾する(A) ] をタップします。
  3. 「 接続する 」 が表示されます。
    [ この手順をスキップする ] をタップします。
    ※ 無線 LAN 機能が搭載され 「 ON 」 になっている場合のみ、この画面は表示されます。
    無線 LAN の設定は後で行うため、ここは [ スキップ ] します。

    設定方法については、下記 FAQ を参照してください。
  4. 「 すぐに使い始めることができます 」 が表示されます。
    [ 簡単設定を使う ] をタップします。
    各種設定を行う場合は [ 設定のカスタマイズ ] を選択して、表示される内容にしたがって設定を
    行います。
  5. 「 アカウント 」 を作成します。
    パソコンがインターネットに接続されていない場合
     「 この PC 用のアカウントの作成 」 が表示されます。
    1. [ ユーザー名 ] と [ パスワード ] を入力します。
       [ パスワード ] の入力は、間違えないように同じ文字列を [ 2 回 ] 入力します。
    2. [ パスワードのヒント ] を入力します。
      パスワードを忘れた際に、表示されるヒントです。
       ※ パスワードは未入力でも先に進めます ( 後から設定することが可能です )。
    3. [ 次へ ] をタップします。
    パソコンがインターネットに接続されている場合
     「 自分用にセットアップする 」 が表示されます。
     
    • Microsoft アカウントをお持ちの場合
      登録している [ メールアドレス ] と [ パスワード ] を入力します。
      入力が終わりましたら、 [ サインイン ] をタップします。
    •  
    • Microsoft アカウントをお持ちでない場合
    1. アカウントを作成します。
      [ 作成しましょう ] をタップします。
    2. [ お名前 ] 、[ メールアドレス ] 、[ パスワード ] を入力します。
      [ 次へ ] をタップし、アカウント作成を進めます。
  6. これで Windows 10 のインストールは完了しました。
    設定作業が完了し、最終処理が完了すると Windows 10 が起動します。

ライセンス認証 ( プロダクトアクティベーション )

ライセンス認証はパソコンがインターネットに接続されると自動で行われます。
以下の手順で「 ライセンス認証 」 が正常に行われているか確認ができます。
  • Windows 10 バージョン 1607 では、電話によるライセンス認証はできません。
    インターネットに接続してライセンス認証を行ってください。
  • リカバリー実行後は、リカバリー前のライセンス認証情報を引き継ぎます。
    リカバリ前にライセンス認証済みだった場合は、この手順は必要ありません。
プロダクトアクティベーションとは
「 Microsoft® Office 」 「 Windows® XP 」 「 Windows Vista® 」 「 Windows® 7 」 「 Windows® 8.1 」 「 Windows® 10 」
などに不正利用を防ぐ目的で導入されているライセンス認証技術です。
  1. Windows 10 を起動し、[ 設定 ] アイコンをタップします。
  2. 「 Windows の設定 」 が表示されます。
    [ 更新とセキュリティ] をタップします。
  3. 「 更新とセキュリティ 」 の [ ライセンス認証 ] をタップします。
    「 Windows 」 欄の 「 ライセンス認証 」 項目で正しく認証されているか確認します。
    手順 3 以外の画面が表示された場合は、下記の説明を参照してください。
    Windowsはライセンス認証されていません
    インターネットに接続してください。

    インターネット環境がない場合は、下記 FAQ を参照し、ライセンス認証を行ってください。
    Windows ライセンス認証サーバーに到達できません
    時間をあけてから Windows を再起動してください。

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※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

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※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

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