はじめに
この FAQ について
この FAQ ではWindowsの起動後に 「 光学ドライブ 」 が認識されない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1803 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。
バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
対処方法
※パソコンに光学ドライブが搭載されているのに認識されない (エクスプローラの PC 画面にデバイスとして表示されない) 場合は以下の項目を順番に実行してください。
例1 ) 正しく光学ドライブが表示されていない状態
例2 ) 正しく光学ドライブが表示されている状態
光学ドライブのドライバを再インストールする
[ スタート ] を右クリックし、クイックアクセスメニューから [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
- 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
[ DVD / CD-ROM ドライブ ] をダブルクリックします。
- 「 光学ドライブのドライブ 」 一覧が表示されます。
※この例では 「 VBOX CD-ROM 」 が唯一の光学ドライブとして搭載されているパソコンです。
そのため、明らかに 「 デバイスマネジャーの認識 」 と 「 エクスプローラ画面表示 」 に矛盾が生じています。
対象となるデバイスを選択し、右クリックします。
プルダウンメニューより [ デバイスのアンインストール(U) ] をクリックします。
※複数台の ( 光学ドライブ ) が搭載されているパソコンの場合には、メーカー型番等を確認し正しいドライブを選択します。
- 「 デバイスのアンインストール 」 画面が表示されます。
[ アンインストール ] をクリックします。
- デバイスのアンインストール後、「 デバイス マネージャー 」 の画面に戻ります。
指定したデバイスが削除されていることを確認し、画面右上の [ × ] をクリックして画面を閉じます。
- PC を [ 再起動 ] します。
※再起動後、エクスプローラの PC 画面上に光学ドライブが表示されていることを確認します。
改善が見られない場合は、次の項目を試します。
光学ドライブのドライバーを更新する
光学ドライブのドライバーを更新することで、光学ドライブが認識されるようになるかを確認します。
※ この項目は必ずインターネットに接続されている状態で行います。
[ スタート ] を右クリックし、クイックアクセスメニューより [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
- 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
[ DVD / CD-ROM ドライブ ] をダブルクリックします。
- 「 光学ドライブ 」 の一覧が表示されます。
[ ドライバー更新の対象ドライブ ] を選択し、右クリックします。
プルダウンメニューより [ ドライバーの更新(P) ] をクリックします。
※ここでは例として、[ VBOX CD-ROM ] を選択します。
- 「ドライバーの検索方法」が表示されます。
[ ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索(S) ] をクリックします。
- 「 検索結果 」 が表示されます。
新しいドライバーがある場合は、画面の指示に従い、更新します。
※ドライバーの更新処理完了後、エクスプローラの PC 画面上に光学ドライブが表示されていることを確認します。
改善が見られない場合は、次の項目を試します。
リカバリー処理を行う
「 Windows 10 のリカバリー処理 」 により Windows 全体の初期化を実行します。
※リカバリー処理完了後、エクスプローラの PC 画面上に光学ドライブが表示されていることを確認します。
改善が見られない場合は、次の項目を試します。
「 Windows 10 のリカバリー処理 」については下記を参照してください。
上記項目の実施後も改善されない場合
上記実施後も改善されない場合は、本ページ下段掲載のサードウェーブサポートセンターへお問い合わせください。