光学ドライブを認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法 ( Windows 10 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4416
  • 公開日時 : 2018/02/01 00:00
  • 印刷

光学ドライブを認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、光学ドライブを認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1703 で作成しています。
Windows 10 バージョン 1709 も同じ手順であることを確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

対処方法

※ 光学ドライブを認識しない (コンピューターに表示されない) 場合は以下の項目を順に確認してください。

光学ドライブのドライバを再インストールする

  1. [ スタート ] を右クリックし、表示された一覧から [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ DVD / CD-ROM ドライブ (光学ドライブ) ] をダブルクリックします。
  3. 「 光学ドライブのドライバー 」 一覧が表示されます。
    [ 再インストールするドライバー ] を右クリックし、 表示された 「 メニュー 」 から
    [ デバイスのアンインストール(U) ] をクリックします。
    ※ここでは例として、[ VBOX CD-ROM ] をクリックします。
  4. 「 デバイスのアンインストール 」 画面が表示されます。
    [ アンインストール ] をクリックします。
  5. 「 デバイス マネージャー 」 画面に戻ります。
    画面右上の [ × ] をクリックして閉じ、パソコンを [ 再起動 ] します。

光学ドライブのドライバーを更新する

光学ドライブのドライバーを更新することで、光学ドライブが認識するようになるかどうかを確認します。
光学ドライブのドライバを更新する方法は、下記を参照してください。

※ ここでの操作はインターネットに繋がっている状態で操作してください。
  1. [ スタート ] を右クリックし、表示された一覧から [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ DVD / CD-ROM ドライブ (光学ドライブ) ] をダブルクリックします。
  3. 「 光学ドライブのドライバー 」 一覧が表示されます。
    [ 再インストールするドライバー ] を右クリックし、 表示された 「 メニュー 」 から
    [ ドライバーの更新(P) ] をクリックします。
    ※ここでは例として、[ VBOX CD-ROM ] をクリックします。
  4. 「ドライバーの検索方法」が表示されます。
    [ ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索(S) ] をクリックします。
  5. 「 検索結果 」 が表示されます。
    新しいドライバがある場合は、画面に従ってインストールしてください。

リカバリーを行う

リカバリーを行い、光学ドライブを認識するようになるかどうかを確認します。
リカバリーを行う方法は下記を参照してください。

上記操作を行っても改善されない場合

上記の対処方法を行っても現象が改善されない場合は、下記サードウェーブサポートセンターへ問い合わせください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ