光学ドライブを認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法 ( Windows 10 )

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  • 公開日時 : 2018/02/01 00:00
  • 更新日時 : 2018/07/10 16:36
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光学ドライブを認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ ではWindowsの起動後に 「 光学ドライブ 」 が認識されない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1803 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

対処方法

※パソコンに光学ドライブが搭載されているのに認識されない (エクスプローラの PC 画面にデバイスとして表示されない) 場合は以下の項目を順番に実行してください。
例1 ) 正しく光学ドライブが表示されていない状態
例2 ) 正しく光学ドライブが表示されている状態

光学ドライブのドライバを再インストールする

  1. [ スタート ] を右クリックし、クイックアクセスメニューから [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ DVD / CD-ROM ドライブ ] をダブルクリックします。   
  3. 「 光学ドライブのドライブ 」 一覧が表示されます。
    ※この例では 「 VBOX CD-ROM 」 が唯一の光学ドライブとして搭載されているパソコンです。
    そのため、明らかに 「 デバイスマネジャーの認識 」 と 「 エクスプローラ画面表示 」 に矛盾が生じています。

    対象となるデバイスを選択し、右クリックします。
    プルダウンメニューより [ デバイスのアンインストール(U) ] をクリックします。
    ※複数台の ( 光学ドライブ ) が搭載されているパソコンの場合には、メーカー型番等を確認し正しいドライブを選択します。
  4. 「 デバイスのアンインストール 」 画面が表示されます。
    [ アンインストール ] をクリックします。
  5. デバイスのアンインストール後、「 デバイス マネージャー 」 の画面に戻ります。
    指定したデバイスが削除されていることを確認し、画面右上の [ × ] をクリックして画面を閉じます。
  6. PC を [ 再起動 ] します。
    ※再起動後、エクスプローラの PC 画面上に光学ドライブが表示されていることを確認します。
    改善が見られない場合は、次の項目を試します。

光学ドライブのドライバーを更新する

光学ドライブのドライバーを更新することで、光学ドライブが認識されるようになるかを確認します。
※ この項目は必ずインターネットに接続されている状態で行います。
  1. [ スタート ] を右クリックし、クイックアクセスメニューより [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ DVD / CD-ROM ドライブ ] をダブルクリックします。
  3. 「 光学ドライブ 」 の一覧が表示されます。
    [ ドライバー更新の対象ドライブ ] を選択し、右クリックします。
    プルダウンメニューより [ ドライバーの更新(P) ] をクリックします。
    ※ここでは例として、[ VBOX CD-ROM ] を選択します。
  4. 「ドライバーの検索方法」が表示されます。
    [ ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索(S) ] をクリックします。
  5. 「 検索結果 」 が表示されます。
    新しいドライバーがある場合は、画面の指示に従い、更新します。
    ※ドライバーの更新処理完了後、エクスプローラの PC 画面上に光学ドライブが表示されていることを確認します。
    改善が見られない場合は、次の項目を試します。

リカバリー処理を行う

「 Windows 10 のリカバリー処理 」 により Windows 全体の初期化を実行します。

※リカバリー処理完了後、エクスプローラの PC 画面上に光学ドライブが表示されていることを確認します。
改善が見られない場合は、次の項目を試します。

「 Windows 10 のリカバリー処理 」については下記を参照してください。

上記項目の実施後も改善されない場合

上記実施後も改善されない場合は、本ページ下段掲載のサードウェーブサポートセンターへお問い合わせください。

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