「 光学ドライブ 」 を認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法 ( Windows 8.1 )

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  • 公開日時 : 2016/06/14 10:56
  • 更新日時 : 2023/04/20 14:54
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「 光学ドライブ 」 を認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法 ( Windows 8.1 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、「 光学ドライブ 」 を認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合の対処方法を説明します。
この FAQ は、Windows 8.1 Update で作成しています。
Windows 8 や Windows 8.1 ( Update 未適用 ) のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

その他の OS

対処方法

「 光学ドライブ 」 を認識しない ( コンピューターに表示されない ) 場合は以下の項目を順に確認してください。

Microsoft Fix itを実行する

Microsoft Fix it は、WindowsやInternet Explorer等のMicrosoft製品の ソフトウェア問題を解決する為の
ツールです。
ソフトウェアの不具合が発生している場合に、このツールを利用することによって 不具合の改善作業を
行います。
次の Web ページから、Fix it を実行し、光学ドライブが認識するようになるかどうかを確認します。

光学ドライブのドライバを再インストールする

光学ドライブのドライバを再インストールすることで、光学ドライブが認識するようになるかどうかを確認します。
光学ドライブのドライバを再インストールする方法は、下記を参照してください。
  1. [ スタート ] を右クリックし、表示された 「 クイックアクセス 」 メニューから
    [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ DVD / CD-ROM ドライブ(光学ドライブ) ] をダブルクリックします。
  3. 「 光学ドライブのドライバー 」 一覧が表示されます。
    [ HL-DT-ST DVDRAM GT80N(再インストールするドライバー) ] を右クリックし、
    表示された 「 メニュー 」 から [ 削除(U) ] をクリックします。

    ※ 表示される名称は環境によって変わります。
  4. 「 デバイスのアンインストールの確認 」 画面が表示されます。
    [ OK ] をクリックします。
  5. 「 デバイス マネージャー 」 に戻ります。
    画面右上の [ × ] をクリックして閉じ、パソコンを [ 再起動 ] します。

光学ドライブのドライバを更新する

光学ドライブのドライバを更新することで、光学ドライブが認識するようになるかどうかを確認します。
光学ドライブのドライバを更新する方法は、下記を参照してください。
  1. [ スタート ] を右クリックし、表示された 「 クイックアクセス 」 メニューから
    [ デバイス マネージャー(M) ] をクリックします。
  2. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
    [ DVD / CD-ROM ドライブ(光学ドライブ) ] をダブルクリックします。
  3. 「 光学ドライブのドライバー 」 一覧が表示されます。
    [ HL-DT-ST DVDRAM GT80N(再インストールするドライバー) ] を右クリックし、
    表示された 「 メニュー 」 から [ ドライバーソフトウェアの更新(P) ] をクリックします。

    ※ 表示される名称は環境によって変わります。
  4. 「 どのような方法でドライバー ソフトウェアを検索しますか? 」 と表示されます。
    [ ドライバー ソフトウェアの最新版を自動検索します(S) ] をクリックします。
  5. 「 検索結果 」 が表示されます。
    新しいドライバーがある場合は、画面に従って [ インストール ] してください。

リカバリーを行う

リカバリーを行い、光学ドライブが認識するようになるかどうかを確認します。
リカバリーを行う方法は下記を参照してください。

上記操作を行っても改善されない場合

上記の対処方法を行っても現象が改善されない場合は、サードウェーブサポートセンターへ問い合わせください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

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