リカバリー ( 初期化 ) する方法 ( タブレット ) ( Windows 10 )

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  • 公開日時 : 2016/06/10 15:41
  • 更新日時 : 2018/08/27 11:30
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リカバリー ( 初期化 ) する方法 ( タブレット ) ( Windows 10 )

対象 OS Windows 10
対象製品 タブレット
 
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Windows 10 ( タブレット ) をリカバリー ( 初期化 「 回復 」 ) する方法を説明します。

この作業は複数の方法があります。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1803 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
 
 

事前確認

この FAQ の操作は、管理者権限ユーザーの Microsoft アカウントで行う必要があります。
Microsoft アカウントを使用していない場合は、下記の FAQ にアクセスし、設定してください。
選択するオプションによって、リカバリー後に残るデータが変わります。
下記を参考の上、作業を行ってください。
  • 「 個人ファイルを保持する 」 を選択した場合

    個人用ファイル ( ドキュメントやピクチャなどの個人データやユーザーアカウントなど ) を残した状態
    でパソコンの設定を初期状態に戻します。
    この場合、追加でインストールしたアプリやドライバー、関連する設定情報などは消去されます。
    ※ OS が再インストールされるため、プログラムファイルなど個人用ファイル以外のデータは削除
    されます。
    アップグレード機種では、一部のプリインストールアプリやドライバーも削除される場合があります。
  • 「 すべて削除する 」 を選択した場合
    ドライブが複数ある場合はドライブのクリーニングの前に対象のドライブを選択する画面が出てきます。
    • Windows がインストールされているドライブのみ削除する。

      Windows がインストールされているドライブに追加でインストールしたアプリや、作成したファイル、
      画像や録画データなど、すべて消去されます。
      ただし、その他のドライブ ( 例:Dドライブ ) に保存されているデータは消えません。
    • すべてのドライブを削除する。

      その他のドライブ ( 例:Dドライブ ) を含めた、パソコン内のすべてのデータが消去されます。

    「 ドライブのクリーニング 」 の選択
    ファイルの削除のみを行う場合
    再セットアップ後もパソコンを使用する場合はこちらを選択してください。
    短時間で終わりますが、安全性は低くなります。
    ファイルを削除してドライブのクリーニングを実行する場合
    パソコンを廃棄したり譲渡したりする場合にはこちらを選択してください。
    削除したデータをデータ復旧ソフトウェアなどによって復元が出来ないようにデータの
    完全削除をします。
    処理が多いため、時間がかかります。
リカバリー方法 個人データ 他のドライブのデータ データ完全削除
個人データを保持する 残る 残る しない
すべて削除する Windows がインストールされているドライブのみ削除する ファイルの削除のみ行う 残らない 残る しない
ドライブのクリーニングを実行する 残らない 残る する※注
すべてのドライブを削除する ファイルの削除のみ行う 残らない 残らない しない
ドライブのクリーニングを実行する 残らない 残らない する

※注 C ドライブ以外のデータは保持されます。

注意事項

接続された周辺機器はすべて取り外してください。

※USB 接続の外付け 「 ハードディスク 」 、 「 CD / DVD ドライブ 」 等が接続された状態では初期化が正常に完了しない場合があります。
  • インストールしたアプリケーションソフトやメールの履歴などお客様が作成したデータは、
    他のメディアや外付けのハードディスクへ必ずバックアップを取ってください。
    初期化を実行すると、インストールされたプログラムは消去され、工場出荷時の状態に
    戻ります。
  • データ用のパーティションを作成していた場合でも、予期しない誤動作・誤操作により
    データが消去される恐れがあります。
  • 初期化の途中で電源 OFF などにより、処理を中止しないでください。
    Windows の 「 起動エラー 」 や 「 データ消失 」 により初期化が実行不能になる恐れがあります。

操作手順

Windows の設定から初期化を行う方法

  • デバイスの暗号化の設定が 「 オン 」 の場合、 「 オフ 」 に変更後、以下の手順を行います。
  1. [ スタート ] → [ 設定 ] の順にタップします。
  2. 「 Windows の設定 」 が表示されます。
    [ 更新とセキュリティ ] をタップします。
  3. 「 更新とセキュリティ 」 が表示されます。
    [ 回復 ] をタップし、「 この PC を初期状態に戻す 」項目の [ 開始する ] をタップします。
  4. 「 オプションを選んでください 」 と表示されます。
    [ すべて削除する ] を選択する場合
    1. [ すべて削除する ] をタップします。
    2. 「 ドライブのクリーニングも実行しますか? 」 と表示されます。
      ここでは例として、[ ファイルの削除のみ行う ] をタップします。
    3. 「 準備しています 」 が表示されます。
      完了までしばらく待ちます。
    4. 「 この PC をリセットする準備ができました 」 が表示されます。
      [ リセット ] をタップします。
    5. PC の再設定が開始されます。
      再起動までしばらく待ちます。
    6. 再起動後、初期状態に戻ります。
      ※起動完了後、初期設定を行います。
    [ 個人用ファイルを保持する ] を選択する場合
    1. [ 個人用ファイルを保持する ] をタップします。
       ※写真、音楽、ビデオなどのライブラリは保持されます。
    2. 「 準備しています 」 が表示されます。
      完了までしばらく待ちます。
    3. 「 お使いのアプリは削除されます 」 が表示されます。
      [ 次へ ] をタップます。
    4. 「 この PC をリセットする準備ができました 」 が表示されます。
      [ リセット ] をタップします。
    5. PC の再設定が開始されます。
      再起動までしばらく待ちます。
    6. 再起動後、初期状態に戻ります。
      ※ログイン後の画面に 「 削除されたアプリ 」 のアイコンが作成されます。
      このファイルを開くと、再インストールが必要なアプリの一覧が確認できます。

Windows が起動できない場合に自動修復メニューから初期化を行う方法

Windows 10 では、Windows が 2 回連続して正常に起動できなかった場合、自動修復が表示されます。
そのメニューから初期化を行うことができます。
  1. 自動修復メニューを表示させるため、Windows の起動中にリセットボタンを押す、または電源ボタン
    長押しをして強制終了を行い電源を入れなおします。
    この作業を 2 回行います。
    ※ 2 回起動に失敗すると 3 回目の起動で自動修復が試されます。
  2. 「 自動修復 」 画面が表示されます。
    [ 詳細オプション ] をタップします。
  3. 「 オプションの選択 」 画面が表示されます。
    [ トラブルシューティング ] をタップします。
  4. 「 トラブルシューティング 」 画面が表示されます。
    [ このPCを初期状態に戻す ] をタップします。
  5. 「 このPCを初期状態に戻しています ( XX% ) 」 画面が表示されます。
    処理の完了を待ちます。
  6. 「 ログイン 」 を画面が表示されます。
    「パスワード」を入力し初期化を完了します。
    ※必要に応じて初期設定を行います。

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ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
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※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

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