UEFI ( BIOS ) を初期設定値に戻す方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4228
  • 公開日時 : 2016/05/17 16:49
  • 更新日時 : 2022/06/13 12:08
  • 印刷

UEFI ( BIOS ) を初期設定値に戻す方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、UEFI ( BIOS ) を初期設定値に戻す方法を説明します。

事前確認

作業は、PC をシャットダウンした後、電源再投入時に行います。

操作手順

デスクトップ PC の手順

  1. PC の電源を入れた後、画面が表示される前に [ Delete ] キーを トントントン と連続して押し続けます。
    正しくキー入力すると UEFI セットアップ画面が表示されます。
    表示されない場合は、PC を再起動しもう一度行います。
  2. PC のモデルにより、表示されるメニューが異なります。 画面に表示された内容にあわせて次の操作を行います。
    ASRock UEFI SETUP UTILITY の場合
    1. [ F9 ] キーを押して [ Load UEFI Defaults ] を実行します。
    2. [ F10 ] キーを押して [ Save changes and Exit ] メニューを表示します。
    3. [ OK ] を選択して、設定を保存してユーティリティ画面を閉じます。
    ASUS UEFI BIOS UTILITY の場合
    1. [ F5 ] キーを押して [ Load Optimized Defaults ] を実行します。
    2. [ F10 ] キーを押して [ Save changes and Reset ] メニューを表示します。
    3. [ OK ] を選択して、設定を保存してユーティリティ画面を閉じます。
    MSI UEFI BIOS UTILITY の場合
    1. [ SETTING ] をクリックします。
    2. [ Save & Exit ] を選択します。
    3. [ Restore Defaults ] を実行します。
    4. [ Save changes and Reboot ] メニューを表示します。
      [ OK ] を選択して、設定を保存してユーティリティ画面を閉じます

ノート PC の手順

  1. PC の電源を入れた後、画面が表示される前に [ Delete ] キーを トントントン と連続して押し続けます。 ※一部の製品は [ F2 ] キーで UEFI セットアップ画面が表示されます。 [ Delete ] キーで表示しない場合は、[ F2 ] キーを押します。
    正しくキー入力すると UEFI セットアップ画面が表示されます。
    表示されない場合は、 PC の電源を切ってもう一度行います。
  2. [ F9 ] キーを押して [ Load UEFI Defaults ] を実行します
  3. 次に 「 Secure Boot 」 が 「 有効 ( Enabled ) 」 になっているかどうかを確認します。
    「 有効 ( Enabled ) 」 になっていない場合は、 「 有効 ( Enabled ) 」 にします。
    設定場所例)
    Security
       L Secure Boot
          L [ Enabled ]
    SA503i、SA505i、SA507i、VF-AD5、F-14TG、X4-T
    セキュアブートを有効にします。
    1. Security > Secure Boot Mode [ Standard ] を [ Cusutom ] に変更。
    2. 変更後 [ Standard ] に再度変更。
    3. ダイアログに 「 Press 'Yes' to proceed 'No' to cancel 」 と表示されるので [ Yes ] を選択。
    4. 連続した次のダイアログに 「 Rest without saving? 」 と表示されるので [ Yes ] を選択後、自動再起動。
    5. 自動再起動後、Security > Secure Boot [ Enabled ] に変更。
    6. Security > Secure Boot [ Enabled ]
      Security > Secure Mode [ Standard ]
      になっていることを確認します。
  4. [ F10 ] キーを押して [ Save Changes and Exit ] メニューを表示します。
  5. [ OK ] を選択して、設定を保存してユーティリティ画面を閉じます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ