フリーズしたパソコンを強制終了する方法 ( Windows 7 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4024
  • 公開日時 : 2017/02/07 16:03
  • 印刷

フリーズしたパソコンを強制終了する方法 ( Windows 7 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、フリーズしたパソコンを強制終了する方法を説明します。

この作業は以下の方法があります。

注意事項

  • 強制終了した場合、作成途中のデータ ( 文書ファイルなど ) は、最後に保存したときの状態となります。
  • ハードディスクや BD / DVD / CD ドライブのアクセスランプが点灯または点滅していたら、 ランプが消えるまでお待ちください。
    アクセス中に電源を切ろうとするとデータが失われる場合があります。
  • パソコンに BD や DVD、CD などが挿入されている場合は、取り出します。
    DVD などを挿入したまま電源を入れると、パソコンが正常に起動しない場合があります。

操作手順

キーボードで操作できる場合の操作手順

「 キーボード 」 が操作できる場合は、下記 FAQ を参照して操作します。

キーボードとマウスどちらも操作できない場合の操作手順

  1. 「 キーボード 」 も 「 マウス 」 も操作ができない場合や、上記方法で強制終了ができない場合は、
    [ 電源スイッチ ] を押し続けることでパソコンの電源を強制的に切ります。

    ※ パソコンによって 「 電源ボタン 」 の位置が異なるため、見つからない場合は
    「 パソコン添付のマニュアル 」 で確認してください。
  2. 「 電源 」 が切れたら、少し時間を置いてからパソコンの [ 電源 ] を入れます。
  3. パソコンを再起動できた場合は、もう一度 「 通常のシャットダウン 」 を行い、
    再度 [ 電源 ] を入れて、問題なく動作するか確認します。
  • 操作中の内容などは保存されません。
  • 「 電源ボタン 」 による強制終了は、頻繁に行わないでください。
  • ごくまれに、パソコン本体の [ 電源スイッチ ] を押し続けても、電源が切れない場合があります。
    この場合は、ディスプレイとパソコン本体両方の電源ケーブルをコンセントから外して、放電を行ってください。
  • 「 電源ボタン 」 を押したときの動作設定が 「 シャットダウン 」 以外に設定されていると、
    「 電源ボタン 」 を押しても 「 シャットダウン 」 できない場合があります。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ