よく使う単語や文章を登録する方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3985
  • 公開日時 : 2017/05/22 17:58
  • 更新日時 : 2023/11/28 11:54
  • 印刷

よく使う単語や文章を登録する方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、よく使う単語や文章を登録する方法を説明します。

この作業は以下の方法があります。
この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 22H2 で作成しています。
バージョン 23H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
バージョン 22H2 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

特殊な読み方をする人名や地名などは、「 読み 」 を入力して変換しても候補に表示されません。
変換しても表示されない漢字は IME の辞書に登録しておきましょう。
登録すると、次からは 「 読み 」 を入力すれば漢字が変換候補に表示されるようになります。
その他に、よく使うあいさつ文などを登録して、短い 「 読み 」 で表示させることもできます。

その他の OS

操作手順

よく使う単語や文章を登録する手順

  1. Windows 11
    タスクバー 「 通知領域 」 の [ A ]、または [ あ ] を、右クリックします。
    表示されたメニューから [ 単語の追加 ] をクリックします。
    Windows 10
    タスクバー 「 通知領域 」 の [ A ]、または [ あ ] を、右クリックします。
    表示されたメニューから [ 単語の追加(D) ] をクリックします。
  2. 「 単語と登録 」 が表示されます。
    [ 単語 ] と [ 読み ] を入力して [ 登録(A) ] をクリックします。
    ※ ここでは例として 「 遊馬 」 と書いて 「 あすま 」 と読む名前を登録します。
    ユーザーコメント(C)
    単語に対するコメントを入力します。
    未入力でも構いません。
    品詞(P)
    登録する単語の品詞を入力します。
    登録と同時に単語情報を送信する(S)
    チェックを入れると単語を Microsoft へ送信し、Microsoft 社がより良い製品の開発に利用します。
  3. 追加登録をしない場合は、画面右上の [ 閉じる ] をクリックして閉じます。
    登録した単語の編集や削除をする場合
    1. 「 ユーザー辞書ツール 」 を起動します。
      Windows 11
      1. タスクバー 「 通知領域 」 の [ A ]、または [ あ ] を、右クリックします。
        表示されたメニューから [ 設定 ] をクリックします。
      2. 「 時刻と言語 > 言語と地域 > Microsoft IME 」 が表示されます。
        [ 学習と辞書 ] をクリックします。
      3. 「 時刻と言語 > 言語と地域 > Microsoft IME > 学習と辞書 」 が表示されます。
        [ ユーザー辞書ツールを開く ] をクリックします。
      Windows 10
      1. タスクバー 「 通知領域 」 の [ A ]、または [ あ ] を、右クリックします。
        表示されたメニューから [ 設定(S) ] をクリックします。
      2. 「 Microsoft IME 」 が表示されます。
        [ 学習と辞書 ] をクリックします。
      3. 「 学習と辞書 」 が表示されます。
        [ ユーザー辞書ツールを開く ] をクリックします。
    2. [ 単語 ] をクリックして選択し、左上の [ 削除 ] アイコン、または [ 編集 ] アイコンをクリックします。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ