フリーズしたパソコンを強制終了する方法 ( Windows 10 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3864
  • 公開日時 : 2016/04/19 16:29
  • 更新日時 : 2018/08/06 17:22
  • 印刷

フリーズしたパソコンを強制終了する方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、フリーズした PC を強制的に終了させる方法を説明します。
この作業はPCのフリーズ状態に応じて操作方法が異なります。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1803 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

注意事項

  • 強制終了した場合、作成途中のデータ ( 文書ファイルなど ) は最後に保存された状態のままになります。
  • ハードディスクや 「 BD / DVD / CD 」 ドライブのアクセスランプが 「 点灯 」 または 「 点滅 」 しているときはランプが消えるまでお待ちください。
    アクセス中に電源を切るとデータが失われる場合があります。
  • PC に BD や DVD 、CD などのメディアが挿入されているときは 「 イジェクトボタン 」 を押して取り出してください。
    DVD などのメディアを挿入したまま電源を入れると、 PC が正常に起動しない場合があります。

操作手順

キーボード操作ができる場合の対処方法

ショートカットキーで強制終了する方法
  1. デスクトップ画面で [ Alt ] キーを押しながら [ F4 ] キーを押します。
  2. 「 Windows のシャットダウン 」 が表示されます。
    「 次の中から選んでください(W) 」 のプルダウンメニューから [ シャットダウン ] を選択します。
  3. 選択内容 「 シャットダウン 」 を確認し、 [ OK ] をクリックします。
「 [ Ctrl ] + [ Alt ] + [ Delete ] 」 キーでシャットダウンする方法
  1. [ Ctrl ] キーと [ Alt ] キーを押しながら [ Delete ] キーを押します。
  2. [ Tab ] キーを連打し、選択枠を 「 電源マーク 」 に移動後、
    [ Enter ] キーを押します。
  3. [ ↓ ] 、 [ ↑ ] キーでポップアップメニューの [ シャットダウン ] を選択し、
    [ Enter ] キーを押します。
スタートメニューから強制終了する方法
  1. キーボードの[ ( Windows ) ] キーを押します。
  2. 「 スタートメニュー 」 が表示されます。 →  [ Tab ] キーを押し、一番左側の列を選択します。
    ※選択枠が表示されます
  3. [ ↓ ] キーで選択枠を「 電源 」 マークまで移動し、 [ Enter ] キーを押します。
  4. [ ↓ ] 、 [ ↑ ] キーでメニューの 「 シャットダウン 」 を選択し、 [ Enter ] キーを押します。
 

キーボード、マウス共に操作ができない場合の対処方法

  1. キーボード、マウス共に操作ができない場合や、上記方法で強制終了ができない場合は、電源スイッチを押し続けることで PC の電源を強制的に切ります。
    ※ PC により電源ボタンの位置が異なるため、見つからない場合は PC 添付のマニュアルで確認してください。
  2. 電源が切れた後、数分程度、時間を置いてから PC の電源を入れます。
  3. PC が再起動できた場合は一度、通常のシャットダウンを行い、再度、電源投入後に正常動作を確認してください。
    • 操作途中の内容 ( 編集中のファイルなど ) は保存されません。
    • 電源ボタンによる強制終了は、やむを得ない場合を除き行わないでください。
    • ごくまれに、 PC 本体の電源スイッチを押し続けても、電源が切れない場合があります。 この場合は、ディスプレイと PC 本体両方の電源ケーブルをコンセントから外して、放電を行います。
    • 「 システム設定 ( 電源ボタンの定義 ) 」 において、電源ボタンを押したときの動作が 「 シャットダウン以外 」 に設定されていると、電源ボタンを押してもシャットダウンできない場合があります。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ