リカバリー ( 初期化 ) が正常に完了できない場合の対処方法 ( Windows 10 )

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  • 公開日時 : 2018/02/01 00:00
  • 更新日時 : 2018/06/15 09:23
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リカバリー ( 初期化 ) が正常に完了できない場合の対処方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Windows 10 のリカバリー ( 初期化 ) が正常に完了しない場合の対処方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1803 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

USB に接続されている外部機器などの故障や、USB フラッシュメモリー、SD カードなどに保存されている
プログラムに影響され、Windowsの起動やリカバリーに失敗することがあります。

パソコン本体が原因か、外的な要因が原因かを判別するため「キーボード」、「マウス」、「ディスプレイ」以外の
「周辺機器」、「LAN ケーブル」、カードリーダーに接続されている「メディア」 などはすべて外してください。

症状

Windows 10 のリカバリー ( 初期化 ) に失敗すると以下の症状が見られます。
  • エラーメッセージが表示され、再起動を繰り返す。
  • 自動修復画面が表示される。

原因

これらの症状を引き起こす要因として以下の状況が考えられます。
  • リカバリー中にフリーズが生じ、進捗度が変わらず未完了となる。
  • リカバリー中に停電、バッテリー切れなどの電源断が生じて中断した。
  • UEFI の設定を「変更した」、または何らかの原因で「変更されて」いる。
  • いずれかのハードウェアが故障している。   など

対策

画面にエラーメッセージが表示され、再起動を繰り返す場合

  1. 起動時の「 リカバリー 」 に失敗すると下図の 「 エラーメッセージ 」 が表示されることがあります。
  2. この「 エラーメッセージ 」に対して「 OK 」で応答せず、「 リセットボタン 」 や 「 電源長押し 」 で
    強制終了を2回続けて行うと3回目の起動で( 異常終了 )を検知して 「 自動修復 」 が試されます。

    (注) [ OK ] をクリックすると、正常終了の検知になり、「 自動修復画面 」 は表示されません。
    自動修復画面が表示された場合
    画面に自動修復画面が表示される 」 の手順に進んでください。
    自動修復画面の表示が無い場合
    改善しない場合 」の手順に進んでください。

画面に自動修復画面が表示される

  1. ※3回目の起動で「 自動修復 」の準備が始まります。
  2. 「 自動修復 」画面表示の [ 詳細オプション ] をクリックします。
  3. 「 オプションの選択 」 画面が表示されますので [ トラブルシューティング ] をクリックして     Windows 10 をリカバリー ( 初期化 ) する手順
    「 Windows が起動できない場合に自動修復メニューから初期化を行う方法 」、手順(3)より
    「 リカバリー 」 を継続してください。
    ※リカバリーを再度行っても正常に完了しない場合は
    もう一度リカバリーを行っても正常に完了しない場合 」 の手順に進んでください。

もう一度リカバリーを行っても正常に完了しない場合

  1. 以下に該当するものがあれば、事前に、必要な作業を実施して下さい。
    • パソコンの内部に増設したパーツがある場合は、すべて外してください。
    • パソコンの内部パーツに交換したパーツがある場合は、
      すべて元のパーツに戻してください。
    • UEFI / BIOS の設定を変更されている場合は、変更した項目を元に戻してください。
    ※ これらが原因の不具合の場合、サポートは有料となります。
  2. 該当があった場合は、作業完了後にもう一度リカバリーを実行してください。
    該当がない場合は、「 改善しない場合 」の手順に進んでください。

改善しない場合

これらの作業を実施いただいても正常にリカバリーが完了しない、またはリカバリーが実行できない場合は、
システムに致命的な異常が発生している、または製品の故障が考えられます。

お手数をおかけいたしますが 「 サードウェーブサポートセンター 」 へ問い合わせください。

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ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

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※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

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