新しいハードディスクを増設した場合の設定方法 ( Windows 10 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3806
  • 公開日時 : 2016/04/18 14:06
  • 更新日時 : 2017/10/24 12:54
  • 印刷

新しいハードディスクを増設した場合の設定方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、新しいハードディスクを増設した場合の設定方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1607 で作成しています。
Windows 10 バージョン 1703 およびバージョン 1709 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

新しいハードディスクドライブ ( HDD ) にはパーティション ( 領域 ) が 定義されていないので、 内蔵・外付けに
限らず、最初に接続した段階では Windows は認識してくれません。( フォーマット済み HDD を除く )
ディスクの管理を使用して HDD 内に領域を作成する必要があります。

操作手順

新しいハードディスクを増設した場合の設定をする手順

  1. [ スタート ] を右クリックし、「 クイックアクセス 」 メニューから [ ディスクの管理(K) ] を
    クリックします。
  2. 「 新しいハードディスク 」 が認識されると 「 ディスクの初期化 」 が表示されます。
    [ パーティションスタイル ] を選択し、[ OK ] をクリックします。
    MBR ( マスターブートレコード )(M)
    1 パーティションの上限が 2 TB までの場合に使用します。
    Windows XP 等で主に使われていた形式となります。
    GPT ( GUI D パーティションテーブル )(G)
    2 TB を超える容量の場合も使用できます。
    Windows Vista 以降で使える形式となります。
  3. ディスクの初期化が完了すると 「 ディスクの管理 」 が表示されるので、
    増設した HDD の [ 未割り当て ] を右クリックします。
    表示されたメニューから [ 新しいシンプルボリューム(I)... ] をクリックします。
  4. 「 新しいシンプルボリュームウィザード 」 が表示されるので、[ 次へ(N)> ] をクリックします。
  5. 「 ボリュームサイズの指定 」 が表示されるので、[ 次へ(N)> ] をクリックします。
    ※ パーティションを複数作成する場合は 「 シンプルボリュームサイズ(MB)(S): 」 を指定します。
  6. 「 ドライブ文字またはパスの割り当て 」 が表示されます。
    [ ドライブ文字 ] を選択し、[ 次へ(N)> ] をクリックします。
  7. 「 パーティションのフォーマット 」 が表示されます。
    「 このボリュームを次の設定でフォーマットする(O): 」 が選択されていることを確認して、
    [ 次へ(N)> ] をクリックします。
  8. 「 新しいシンプルボリュームウィザードの完了 」 が表示されます。
    [ 完了 ] をクリックすると、フォーマットが開始します。
  9. 「 ディスクの管理 」 に戻ります。
    画面右上の [ × ] をクリックして閉じます。
  10. エクスプローラで「 PC 」 を表示し、「 新しいハードディスク 」 が表示されていることを確認します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

FAQで解決しなかった場合は下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

デジノスサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9444
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ