Windows 10 アップデート後に以前のバージョン に戻す方法 ( Windows 10 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3456
  • 公開日時 : 2018/02/01 00:00
  • 更新日時 : 2018/10/09 15:38
  • 印刷

Windows 10 アップデート後に以前のバージョン に戻す方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Windows 10 アップデート後に以前のバージョンに戻す手順を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1809 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。
 

事前確認

下記条件に該当する場合、以前のバージョンに戻すために必要なデータが削除されるため、この操作を行うことができません。
  • Windows 10 バージョン 1809 にアップグレードしてから 10 日間が経過している場合
  • ディスクのクリーンアップで 「 以前の Windows のインストール 」 を削除している場合

操作手順

Windows 10 アップデート後に以前のバージョンに戻す手順

  1. 「 スタート 」 → [ 設定 ] の順にクリックします。
  2. 「 Windows の設定 」 が表示されます。 [ 更新とセキュリティ ] をクリックします。
  3. 「 更新とセキュリティ 」 が表示されます。
    [ 回復 ] をクリックします。
  4. 「 回復 」 が表示されます。
    「 前のバージョンの Windows 10 に戻す 」 欄の [ 開始する ] をクリックします。

    ※ 「 前のバージョンの Windows 10 に戻す 」 オプションが表示されない場合は、
    「 以前のバージョンに戻すオプションが表示されない場合 」 を参照してください。
  5. 「 準備しています 」 が表示されます。しばらく待ちます。
  6. 「 以前のバージョンに戻す理由をお聞かせください 」 と表示されます。
    以前のバージョンに戻す理由を選択し、 [ 次へ ] をクリックします。
  7. 「 アップデートをチェックしますか? 」 と表示されます。
    [ 行わない ] をクリックします。
  8. 「 知っておくべきこと 」 が表示されます。
    内容をよく確認して [ 次へ ] をクリックします。
  9. 「 ロックアウトされないようにご注意ください 」 と表示されます。
    サインイン時のパスワードの有無をチェックし、 [ 次へ ] をクリックします。
  10. 「 このビルドをお試しいただきありがとうございます 」 と表示されます。
    [ 以前のビルドに復元する ] をクリックします。
  11. 自動的に再起動が開始されます。
  12. 再起動後、 以前のバージョンへの復元処理がはじまります。
  13. 復元が完了すると Windows 10 のサインイン画面が表示されます。
    サインイン後、以前のバージョンの Windows 10 に回復されていることを確認します。
    ※ここでは例として 「 バージョン 1809 」 から 「 バージョン 1803 」に戻しました。

以前のバージョンに戻すオプションが表示されない場合

修理センターにて製品製造時の状態へ初期化をおこないます。
サードウェーブサポートセンターまでご連絡いただき、初期化をご依頼ください。
  • OSの初期化は有料サービスです。
    初期化に必要な費用については、サードウェーブサポートセンターへお問合せください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ