特定のファイル / フォルダーを指定した保存場所 ( 記録メディア ) に自動的にバックアップする方法 ( Windows 10 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3327
  • 公開日時 : 2016/03/24 19:11
  • 更新日時 : 2017/11/20 12:17
  • 印刷

特定のファイル / フォルダーを指定した保存場所 ( 記録メディア ) に自動的にバックアップする方法 ( Windows 10 )

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、特定のファイル / フォルダーを指定した保存場所 ( 記録メディア ) に自動的にバックアップする
方法を説明します。

ファイル履歴はファイルのコピーを保存しておくため、ファイルを紛失または破損して場合に復元することが
できます。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1511 で作成しています。
Windows 10 バージョン 1607 、バージョン 1703 およびバージョン 1709 も同じ手順であることを
確認しておりますが、 表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

操作手順

特定のファイル / フォルダーを指定した保存場所 ( 記録メディア ) に自動的に
バックアップする手順

  1. 保存先に指定する記録メディアを接続します。
    ※ ここでは、例として 「 USB フラッシュメモリ 」 を使用します。
  2. [ スタート ] → [ Windows システム ツール ] → [ コントロール パネル ] の順にクリックします。
  3. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
    表示方法が 「 カテゴリ 」 になっていることを確認し、
    [ ファイル履歴でファイルのバックアップ コピーを保存 ] をクリックします。
  4. 「 ファイル履歴 」 が表示されます。
    「 ドライブを検索しています 」 メッセージが表示されます。
    しばらくお待ちください。
  5. 「 ファイル履歴はオフになっています 」 メッセージが表示されます。
    「 コピー元 」 、 「 コピー先 」 を確認し、 [ オン ] にするをクリックします。
  6. 「 ファイル履歴が初回のファイルコピーを保存しています。 」 メッセージが表示されます。
    「 ファイルの保存 」 が開始しされます。
  7. ファイルの保存が終了すると
    「 ファイルが最後にコピーされたのは 2016 / XX / XX XX : XX です。」 メッセージが
    表示されます。
    ※ X には、日付 / 時間が表示されます。
  8. 画面左側の [ 詳細設定 ] をクリックします。
  9. 「 詳細設定 」 が表示されます。
    「 ファイルのコピーを保存する頻度: 」 項目の [ v ] をクリックします。
  10. 表示されたメニューから [ 保存する時間 ] をクリックします。
    ※ 既定では、 「 1時間ごと 」 が選択されています。
  11. 「 保存されたバージョンを保持する期間: 」 項目の [ v ] をクリックします。
  12. 表示されたメニューから [ 保持する期間 ] をクリックします。
    ※ 既定では、「 無期限 」 が選択されています。
  13. [ 変更の保存 ] をクリックします。
  14. 「 ファイル履歴 」 に戻ります。
    画面右上の [ × ] をクリックして閉じます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ