光学ドライブが 光学メディアを読み込まない場合の対処方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 318
  • 公開日時 : 2018/02/01 00:00
  • 更新日時 : 2023/02/26 16:17
  • 印刷

光学ドライブが 光学メディアを読み込まない場合の対処方法

対象製品 光学ドライブ搭載製品
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、光学ドライブが 光学メディアを読み込まない場合の対処方法を説明します。

原因

光学メディアドライブで読み込みできない原因は以下のことが考えられます。
  • ドライブ内のレンズの汚れ
  • ドライバーのインストールエラー
  • Windows に問題があり読み込みができない

事前確認

光学メディアに原因がないか、複数の光学メディアで確認してください。

対処方法

ドライブ内のレンズの汚れ

ご使用環境等により、ドライブ内のレンズにホコリなどが付着して読み込みができなくなっている場合があります。
光学ドライブ レンズクリーナーを使用して清掃します。

ドライバーのインストールエラー

ドライバーの動作に問題が有り、読み込みができていない場合があります。
ドライバーを削除して再起動することで、ドライバーの再インストールができます。

光学ドライブ ドライバーの削除方法は下記 FAQ を参照してください。

Windows に問題があり読み込みができない

  1. Windows のインストールメディアが起動できるか確認してください。
  2. Windows のインストールが起動することを確認したらリセットします。
    ※ 起動できた場合は、Windows の問題と思われます。
  3. データのバックアップなどを行い、下記 FAQ を参照に OS の再インストールをします。
上記の内容を確認し、改善できなかった場合は、光学ドライブが故障している可能性があります。
購入店 ( ドスパラ店舗 全店マップ ) またはサードウェーブサポートセンターまでご相談ください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ