Microsoft Edge を修復 ・ 設定をリセットする方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3044
  • 公開日時 : 2016/01/15 16:54
  • 更新日時 : 2022/05/26 14:38
  • 印刷

Microsoft Edge を修復 ・ 設定をリセットする方法

対象 OS Windows 11
Windows 10
Microsoft Edge
 
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、 「 Microsoft Edge 」の修復 ・ 設定のリセットする方法について説明します。

Windows 10 以降では 「 Microsoft Edge 」 が標準のブラウザとして搭載されています。
サイト検索やダウンロードの繰り返しなどにより、 まれに 「 Microsoft Edge 」 の動作が不安定になる場合があります。
このようなとき、通常のアプリでは 「 再インストール 」 を行い初期化しますが 「 Microsoft Edge 」 は Windows 10 に内包されているため単独で再インストールすることができません。
そのため、これに代わる手段として以下の方法が用意されています。
  • 修復: ブラウザーのデータと設定は影響を受けず、アプリのみ修復を行います。
  • 設定のリセット: すべての拡張機能が無効になり、Cookie などの一時的なデータがクリアされます。
    お気に入り、履歴、保存されたパスワードクリアされません。
この FAQ は、Microsoft Edge バージョン 91 で作成しています。
Microsoft Edge バージョン 95 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。

注意事項

  • リセット操作で削除されたデータや情報を元に戻すことはできません。

操作手順

「 Microsoft Edge 」 を修復する手順

  1. 「 Microsoft Edge の修復 」 を起動します。
    Windows 11
    この FAQ は、Windows 11 Pro バージョン 21H2 で作成しています。
    他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

    バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。
    1. [ スタート ]  右クリック、 [ アプリと機能 ] をクリックします。
    2. 「 アプリ > アプリと機能 」 が表示されます。
      「 Microsoft Edge 」 欄の [ ] をクリックし、プルダウンメニューの
      [ 変更 ] をクリックします。
      ユーザー アカウント制御画面が表示された場合は、 [ はい ] をクリックします。
    Windows 10
    この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 21H1 で作成しています。
    他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

    バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。
    1. [ スタート ]  → [ 設定 ] の順にクリックします。
    2. 「 Windows の設定 」 が表示されます。
      [ アプリ ] をクリックします。
    3. 「 アプリと機能 」 画面が表示されます。
      スクロールダウンし [ Microsoft Edge ] をクリックします。
    4. 選択された 「 Microsoft Edge 」 の [ 変更 ] をクリックします。
      ここで 「 ユーザー アカウント制御 」 が表示された場合は、 [ はい ] をクリックします。
  2. 「 Microsoft Edge の修復 」 が表示されます。
    [ 修復 ] をクリックします。
  3. 「 Microsoft Edge 」 のダウンロードとインストールが行われます。
    ダウンロード
    インストール
  4. 処理が完了すると 「 Microsoft Edge 」 が起動します。
    当初の不安定動作が、改善されていることを確認します。
    • 改善した場合は、以降の手順は不要です。
    • 改善しない場合は、以下の 「「 Microsoft Edge 」 をリセット ( 初期化 ) する手順 」 に進みます。

「 Microsoft Edge 」 の設定をリセットする手順

  1. 「 Microsoft Edge 」 を起動し、[ … ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
  2. 「 設定 」 が表示されます。
    [ 設定のリセット ] を選択し、 [ 設定を復元して規定値に戻します ] クリックします。
  3. 「 設定のリセット 」 が表示されます。

    [ リセット ] をクリックします。
    ※直ちに実行されます。
  4. 「 Microsoft Edge 」 を起動し、不安定動作が改善されていることを確認します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ