ストレージ低容量モデル ( 32GB 以下 ) の Windows 10 大型アップデート方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 3027
  • 公開日時 : 2016/01/08 19:07
  • 更新日時 : 2018/03/30 15:52
  • 印刷

ストレージ低容量モデル ( 32GB 以下 ) の Windows 10 大型アップデート方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、32GB 以下のストレージ低容量モデルの Windows 10 大型アップデート方法を説明します。
この作業は以下のステップで行います。
  1. USB インストールメディアの作成
  2. 大型アップデート ( Fall Creators Updates ( Version 1709 ) など ) する方法
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1709 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

事前確認

Windows 10 の大型アップデート Fall Creators Update ( Version 1709 ) などを行うには、ストレージに空き容量が 8 ~ 12 GB必要です。
そのためストレージ容量が低容量のモデルでアップデートを行う際は、下記の手順で行う必要があります。


アップデートに必要な機材
  • パソコン : 1 台 ( アップデートするパソコンとは別のパソコン )
    ※ USB インストールメディア作成用
  • USB ハブ : 1 台 ※USB ポートが 3 つ以上ある製品の場合は不要です。
  • USB マウス : 1 台
  • USB キーボード : 1 台
  • USB フラッシュメモリ又は USB ストレージ ( 16GB 以上 ) : 1 台
  • USB to MicroUSB の変換ケーブル、もしくは OTG ケーブル : 1 本 ※MicroUSB 端子のみのモデル限定

操作手順

USB インストールメディアの作成

  1. アップデートするパソコンとは別のパソコンを準備します。
    ※ USB インストールメディアを作成する際は 8GB の空き容量が必要になります。
    そのため該当モデルでは作成できません。
    別途パソコン準備してインストールメディアを作成します。
  2. 下記の 「 Windows 10 のダウンロード 」 ページからダウンロードを行います。
    Windows 10 のダウンロード

    ソフトウェアのダウンロード画面が表示されます。
    [ ツールを今すぐダウンロード ] をクリックして 「 MediaCreationTool.exe 」 を
    ダウンロードします。
  3. 「 MediaCreationTool 」 の起動します。
    ダウンロードした [ MediaCreationTool.exe ] ファイルを右クリックして、[ 管理者として実行 ] を
    クリックします。
    ユーザー アカウント制御画面が表示される場合は、 [ はい ] をクリックし続行します。
  4. 「 適用される通知とライセンス条項 」 画面が表示されます。
    内容を確認し、[ 同意する(A) ] をクリックします。
  5. 「 実行する操作を選んでください 」 画面が表示されます。
    [ 他の PC 用にインストール メディアを作る ] をクリックし、[ 次へ(N) ] をクリックします。
  6. 「 言語、アーキテクチャ、エディションの選択 」 画面が表示されます。
    [ この PC におすすめのオプションを使う ] のチェックをはずし、
    アップデートするパソコンでご利用の OS と同じ条件に設定します。
    ここでは例として、 [ 日本語 / Windows 10 Home / 32 ビット ] に変更しています。
    [ 次へ(N) ] をクリックします。
    選択したエディションがお使いの PC のエディションと相違がないかの確認を促す注意が、表示されます。
    確認し、[ OK ] をクリックします。
  7. 「 使用するメディアを選んでください 」 画面が表示されます。
    準備した USB フラッシュメモリを PC に接続し、[ USB フラッシュ ドライブ ] を選択して [ 次へ(N) ] を クリックします。
    ※ USB メモリのデータは削除されます。
  8. 「 USB フラッシュ ドライブを選んでください 」 画面が表示されます。
    USB フラッシュメモリを接続した 「 ドライブ 」 を選択して [ 次へ(N) ] をクリックします。
  9. 「 Windows 10 をダウンロードしています 」 画面が表示されます。
    ※ 大きなファイルをダウンロードするため、20 ~ 60 分ほど掛かります。
    (お客様のパソコン設置環境に依存します。)
  10. 「 USB フラッシュ ドライブの準備ができました 」 画面が表示されます。
    [ 完了(F) ] をクリックします。
    USB インストールメディアの作成が完了しました。

大型アップデート ( Fall Creators Updates ( Version 1709 ) など ) する方法

  1. アップデートの事前準備を行います。
    • アップデートの作業前にバッテリーを満充電にします。
      ※ この作業はタブレットパソコン限定です。
    • microSD を接続している場合は抜きます。
    • USB 機器の準備を行います。
      • USB ハブを接続します。
      • 準備した USB インストールメディアを接続します。
      • USB キーボード / USB マウスを接続します。
  2. アップデートを開始します。USB インストールメディア中にある [ setup.exe ] を右クリックし、
    [ 管理者として実行 ] を クリックします。
    ユーザー アカウント制御画面が表示される場合は、 [ はい ] をクリックし続行します。
  3. 「 重要な更新プログラムをインストールします 」 画面が表示されます。
    [ 今は実行しない ] を選択し、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  4. 「 適用される通知とライセンス条項 」 画面が表示されます。
    内容を確認し、 [ 同意する(A) ] をクリックします。
  5. 様々な確認作業が開始されます。。
  6. 空き領域が不足している場合は、「 更新プログラム用に空き領域を増やしてください 」 画面が表示されます。
    10.0 GB 以上の空き領域がある USB インストールメディアを指定して [ (更新) ] をクリックします。
    空き領域の条件が満たされた場合
    1. 「 更新プログラム用に空き領域を増やしてください 」 画面が更新されます。
      「 完了! 」 表示を確認後 [ 続行(C) ] をクリックします。
    2. 手順 7 へ移行します。
    空き領域の条件が満たされない場合
    空き領域を確保するため本体の C ドライブからデータを削除します。
    1. 必要な空き領域容量を確認し、「 空き領域を増やす 」 欄の [ (更新) ] をクリックします。
    2. Windows の設定 「 ストレージ 」 が表示されます。
      データ削除が必要な [ C ドライブ ] をクリックします。
    3. 「 ストレージ使用量 」 が表示されます。
      必要な空き領域容量を満たすことができる任意のデータをクリックします。
      ここでは例として [ ビデオ ] をクリックします。
    4. 「 ビデオ 」 が表示されます。
      「 ビデオ 」 データの場所を表示するため [ ビデオの表示 ] をクリックします。
    5. 「 ビデオ 」 データがあるフォルダが表示されます。
      削除対象フォルダを右クリックし [ 削除する ] をクリックします。
      削除対象データの容量がゴミ箱の容量を上回ると確認画面が表示されます。
      [ はい ] をクリックし削除します。
    6. 「 更新プログラム用に空き領域を増やしてください 」 画面が更新されます。
      「 完了! 」 表示を確認後 [ 続行(C) ] をクリックします。
  7. 「 インストールする準備ができました 」 画面が表示されます。
    作業項目を確認後、[ インストール(I) ] をクリックしアップデートを開始します。
  8. 作業中に何回か再起動が行われるので、そのまま待ちます。
  9. アップデートが完了し、ログインオプションが設定されている場合は、ログイン画面が表示されます。
    パスワードなどを入力しログインします。
  10. 「 デバイスのプライバシー設定の選択 」 画面が表示されます。
    内容を確認し [ 同意 ] をクリックします。
    デスクトップが表示されます。

関連事項

弊社対応状況

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

FAQで解決しなかった場合は下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ