ASRock H97 Pro4 ( H97 1150 DDR3 ATX ) 搭載パソコンの出荷時 UEFI ( BIOS ) 設定

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2308
  • 公開日時 : 2014/10/16 17:45
  • 更新日時 : 2020/08/25 09:55
  • 印刷

ASRock H97 Pro4 ( H97 1150 DDR3 ATX ) 搭載パソコンの出荷時 UEFI ( BIOS ) 設定

対象製品 ASRock H97 Pro4 搭載 サードウェーブ製デスクトップパソコン
 
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、ASRock H97 Pro4 ( H97 1150 DDR3 ATX ) 搭載パソコンの出荷時 UEFI ( BIOS ) 設定を説明します。

事前確認

パソコンのパフォーマンスを引き出すため、CMOS クリア後 BIOS 設定を行ってください。
UEFI操作はマウス、キーボードどちらでも操作可能です。

以下がキーボードの主な操作方法です。
  • [↑] [↓] [→] [←] 方向キーで選択します。
  • [ Enter ] で決定します。
  • [ ESC ] でキャンセルします。
主な設定の意味は以下のとおりです。
  • [ Disabled ] → 無効にします。
  • [ Enabled ] → 有効にします。
  • [ None ] → 搭載していません。

操作手順

UEFI ( BIOS ) 起動方法

電源投入後 ASRock とロゴ画面が出るあたりで [ Delete ] キーを、 「 ASROCK UEFISETUP UTILITY 」 が
表示されるまで [ トントントン ] と断続的に押してください。

Windows 10 / Windows 8 8.1 / Windows 7 設定

UEFI ( BIOS ) 設定の初期化を行います。
  • UEFI ( BIOS ) 設定の初期化を行うことで、購入時の OS に合わせた設定になります。
    Load UEFI Defaults 」 を行ってください。
    F9 [ Exit → Load UEFI Defaults ] を実行することにより可能です。

サウンドカードが搭載されている場合

サウンドカードが搭載されている場合は下記の項目を変更して下さい。
Advanced
  • Chipset Configuration
    • Onboard HD Audio …… [ Disabled ]
すべての設定が終わりましたら、F10 [ Exit > > Save Changes and Exit ] を実行し、パソコンを再起動します。

購入時と違う OS で使用する場合

使用する OS に合わせて CSM と Secure Boot の項目を変更します。
Boot Option Priorities
  • #1 [ODD]
  • #2 [HDD]
  • CSM [ ※※※ ] ※Windows 10/8/8.1:Disabled / Windows 7:Enabled
CSM を Disabled から Enabled に設定した場合は、再起動を行って残りの設定を
行ってください。

再起動を行うことで、Boot 優先順位項目の設定を行うことができるようになります。
Security
  • Secure Boot [ ※※※ ] ※Windows 10/8/8.1:Enabled / Windows 7:Disabled
    • Secure Boot Mode [ Custom ]
      • Key Management
        • Install Default Secure Boot Keys [ 実行 ] ※Windows8で実行
すべての設定が終わりましたら、F10 [ Exit > > Save Changes and Exit ] を実行し、パソコンを再起動します。

関連事項

関連 FAQ

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ