デジノスタブレット ( DG-Q7C ) のよくあるお問い合わせについて

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2251
  • 公開日時 : 2014/02/14 11:05
  • 更新日時 : 2018/02/01 13:02
  • 印刷

デジノスタブレット ( DG-Q7C ) のよくあるお問い合わせについて

対象 OS Android
対象製品 DDG-Q7C
 
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、デジノスタブレット DG-Q7C について説明します。

操作手順

アプリの一覧を表示する方法

  1. ホーム画面の [ タイルマーク ] をタップします。
  2. インストールされている 「 アプリの一覧 」 が表示されます。

設定を表示する方法

    • ホーム画面にある [ 設定 ] をタップします。
    • 画面右上から下に向かってフリックします。
      表示されたメニューから [ 設定 ] をタップします。

まとめ

よくある質問

  1. 保証期間は?
  2. ドット抜けの保証はありますか?
  3. 動画を再生できますか?
  4. MP3 などの音楽ファイルは再生できますか?
  5. microSD カードはつかえますか?
  6. Google Play はインストールされていますか?
  7. Google Play はインストールできますか?
  8. ブラウザ上の Google Play からアプリがダウンロードできない
  9. Diginnos Tablet ( DG-Q7C ) に技適マークはついていますか?
  10. 推奨の液晶保護フィルムはありますか?
  11. 充電方法を教えてください。
  12. 専用ケースはありますか?
  13. 表面に細かい傷があるみたいなのですが。
  14. タブレットのスピーカーの仕様は?
  15. パソコンとつないでファイルの転送はできますか?
  16. 表示言語は日本語以外に設定できますか?
  17. スリープモードについて教えてください。
  18. インストールしたアプリを削除したい。
  19. ウィジェットの設定方法を教えてください。
  20. アプリケーションのインストール時に 「 インストールはブロックされました 」 と表示される。
  21. 入力キーボードの切り替え方がわからない。
  22. 電源を入れて画面が表示されているがロックがかかっています。
  23. miniHDMI ケーブルを接続したが、外部出力されない
  24. ディスプレイの明るさを変更したい。
  25. ホーム画面の壁紙を変更したい。
  26. ディスプレイでタッチ操作の反応が悪い / 反応しないのですが。
  27. リセットボタンについて
  28. 本体に保存しているファイルを、microSD カードに移したい。
  29. Wi-Fi 接続の設定方法を教えてください。
  30. 音楽再生時の再生操作に伴うノイズについて。
  31. Android OS の調子が悪いので、タブレットを初期化したい。( 端末の初期化 )
  32. タブレットの動作と、バッテリーの充電について。
  33. バッテリーの消費速度が異常なほど早いのですが。

回答

Q1. Diginnos Tabletの保証期間は?

保証期間は ご購入日より 1年間です。
保証を受けるためには、購入時のレシート ( 納品書 ) および製品の箱と付属品が必要です。

Q2. ドット抜けの保証はありますか?

現在の液晶ディスプレイは非常に精度の高い技術でつくられており、99.999% 以上の有効表示画素 が
ありますが 0.001% 以下の画素欠けや常時点灯するものがあります。 現在の技術では 0% にする事が
大変困難であるため、0.001% 以下の画素欠け、常時点灯は不良としての取り扱いができない事を
ご了承ください。

Q3. 動画は再生できますか?

プリインストールされている 「 MX 動画プレーヤー 」 で再生が可能です。
対応フォーマット
3gp / avi / divx / f4v / flv / mkv / mp4 / mpeg / mov / vob / wmv / webm / xvid and many more

Q4. MP3 などの音楽ファイルは再生できますか?

プリンストールされているアプリ 「 音楽 」 を使用して再生が可能です。
対応フォーマット
MP3 / WMA / WAV ( APE / LAC / AAC / OGG )

Q5. micro SD カードはつかえますか?

最大 32GB まで対応しています。
  • Micro SD の挿し方
    Micro SD と書かれているスロットにメディアを 「 カチッ 」 と音が鳴るまで差し込みます。
  • Micro SD の抜き方
    スロットに刺さっているメディアを、爪などで 「 カチッ 」 と音が鳴るまで押し込んで指を離すと、
    スロットから出てきます、出てきたメディアを抜き取ります。

Q6. Google Play はインストールされていますか?

プリインストールはされていません。

Q7. Google Play はインストールできますか?

弊社で動作確認はしていません。
また、Google Play ストアアプリはアプリ単体での公式配布は行っていません。
インストール等について、弊社ではサポート対象外とさせていただきます。

Q8. ブラウザ上の Google Play からアプリをダウンロードできない

ブラウザからのダウンロードやインストールを行うためには、端末に Google Play ストアアプリがインストール
されている必要があります。
本端末には Google Play ストアはインストールされていないため、ブラウザからのインストールも行えません。

詳細は下記のGoogle公式ページをご参照ください。 ブラウザサポート状況

Q9. Diginnos Tablet ( DG-Q7C ) に技適マークはついていますか?

技適マーク取得済み商品となります。
技適マーク・認証No については、本体裏面の下部に印刷されています。

Q10. 推奨の液晶保護フィルムはありますか?

現在、取り扱いはありません。

Q11. 充電方法を教えてください。

USB 接続で充電を行います。
付属の USB ケーブルを本体に接続して、パソコンや USB - AC 電源アダプタに接続してください。
※ 製品には、USB - AC 電源アダプターは付属しません。

Q12. 専用ケースはありますか?

現在、全国のドスパラ全店 ( ドスパラ店舗 全店マップ ) で販売中です。

幣社通販 Web サイトにて 「 DG-Q7C 」 で検索できます。
※ 外部形状端子は 「 DG-Q7C 」 と同様のため同じフィルムをご使用頂けます。

Q13. 表面に細かい傷があるみたいなのですが。

ディスプレイには工場出荷時の傷を防止するため、表面にフィルム ( 保護シート ) が貼られています。
簡易的なフィルムなため開封時に傷がついている場合がありますので、使用時はフィルムをはがしてから
お使いください。
開封時、本体表面に傷があった場合は、お手数ですが弊社サードウェーブサポートセンターまでご連絡ください。

Q14. タブレットのスピーカーの仕様は?

タブレット内蔵のスピーカーは 「 モノラル スピーカー 」 仕様です。

Q15. パソコンとつないでファイルの転送はできますか?

付属の USB ケーブルで接続が行えます。
    パソコンとの接続方法
  1. 端末とパソコンを付属のUSB ケーブルで接続します。
  2. 端末のディスプレイに表示される [ USBストレージをONにする ] をタップします。
    確認画面が出たら [ OK ] をタップします。
    USB マスストレージを閉じてしまった場合は、画面の左上から下にスワイプすることで表示される
    [ USB接続 ] をタップして [ USB マスストレージ ] の画面に移動します。

Q16. 表示言語は日本語以外に設定できますか?

初期設定では 「 日本語 」 に設定されています。
    表示言語設定手順
  1. 設定の [ 言語と入力 ] を選択します。
  2. 「 言語と入力 」 が表示されます。 [ 言語 ] をタップします。
  3. 変更したい [ 言語 ] を選択して、タップします。

Q17. スリープモードについて教えてください。

スリープモードは、操作をせずに一定時間経過した際に、電池の消耗を抑えて待機状態になることです。
    手動でスリープモードにする方法

    本体の [ 電源 ] ボタンを短く 1回押すとスリープ状態になります。
    ※ 初期設定では何も操作しないで 1分経過するとスリープモードに入ります。
    スリープに入るまでの時間の設定は 「 設定 」 から行うことができます。
    スリープ移行時間の設定方法
  1. 設定の [ ディスプレイ ] を選択します。
  2. 「 ディスプレイ 」 が表示されます。 [ スリープ ] をタップします。
  3. スリープに入る時間を選択します。 [ ○ ] をタップすると決定します。

Q18. インストールしたアプリを削除したい。

この作業は複数の方法があります。
  • 「 設定 」 からアプリを削除する方法
  • 「 ホーム 」 画面、アプリの一覧よりを削除する方法
    「 設定 」 からアプリを削除する方法
  1. 設定の [ アプリ ] を選択します。
  2. 表示されている一覧画面を左にスライドさせ 「 すべて 」 の一覧を表示させます。
    「 すべて 」 の一覧を上下にスライドさせて削除したい [ アプリ ] をタップします。
  3. 「 アプリの情報 」 画面に表示されている [ アンインストール ] をタップします。
  4. 確認画面が表示されたら [ OK ] をタップしてアプリの削除を行います。
  5. 「 ホーム 」 画面、アプリの一覧から削除する方法
  1. アプリの一覧から、[ 削除したいアプリのアイコン ] を長押し ( ロングタップ ) します。
  2. 「 ホーム 」 画面に移動するので、そのまま指を離さないでください。
  3. 画面左上の 「 ゴミ箱 」 までそのまま移動します。
    ※ 「 ゴミ箱 」 にアイコンが重なると、アイコンが赤く表示されます。
  4. 確認画面が表示されます。 [ OK ] をタップしてアプリを削除します。

Q19. ウィジェットの設定方法を教えてください。

  1. 「 ホーム 」 画面の [ タイル ] マークをタップします。
  2. 画面上部の [ ウィジェット ] をタップします。
  3. 「 ホーム 」 画面に配置したい [ ウィジェット ] を長押し ( ロングタップ ) します 。
  4. 「 ホーム 」 画面に切り替わったら配置したい場所に移動させます。 指を離して配置は完了です。

Q20. アプリケーションのインストール時に 「 インストールはブロックされました 」 と
表示される。

初期設定では 「 提供元のアプリ ケーション 」 のインストールは許可されていません。

※ 設定変更時に注意事項が表示されます。 内容を確認の上、設定を行ってください。
アプリのインストールの時のみ設定を変更し、インストール後に設定を戻す事を推奨します。
  1. 「 インストールはブロックされました 」 と表示されたら、[ 設定 ] をタップします。
  2. 「 セキュリティ 」 画面が表示されます。
    「 提供元不明のアプリ 」 の [ チェックボックス ] をタップして設定を 「 有効 」 にします。
  3. 表示された内容を確認の上、同意する場合は [ OK ] をタップします。
    設定を有効後に左下の [ ← ] 戻るアイコンをタップしてインストールの画面に戻ります 。

Q21. 入力キーボードの切り替え方がわからない。

  1. 設定の [ 言語と入力 ] を選択します。
  2. 「 言語と入力 」 が表示されます。
    「 キーボードと入力方法 」 欄から使用するキーボードにチェックを入れます。
  3. [ デフォルト ] をタップし、入力方法の選択を表示させます。
  4. 「 入力方法の選択 」の中から使用したいキーボードを選択し、[ 入力方法をセットアップ ] を
    タップしてデフォルトのキーボードに設定します。

Q22. 電源を入れて画面は表示されているがロックがかかっています。

初期状態では 「 スライドロック 」 が設定されています。
  1. 画面に表示されている [ 鍵 ( (パドロックマーク) ] アイコンをタップします。
  2. 指を離さずに右へスワイプ ( スライド ) させ、 [ 解錠 ] アイコンに合わせて指を離します。
    ロックが解除されます。
      セキュリティロック変更方法
    1. 「 設定 」 の [ セキュリティ ] を選択します。
    2. 「 画面のセキュリティ 」 欄の [ 画面のロック ] タップします。
    3. 設定したい画面ロックの方法をタップします。
      ※ [ パターン ] [ PIN ] [ パスワード ] のロック設定を行った時は [ パスワード ] を
      忘れないように控えてください。
    設定しているパスワードや PIN などを忘れてしまった場合は、画面ロックを解除
    できません。
    • お預かりの上、タブレットデバイスを初期化させていただきます。
       ※ 初期化を行うにあたり、タブレット内に保存されているデータ
      ( アプリや写真など ) は 初期化されます。
    • お客様の作業起因が原因による初期化作業は有償でのサポートとなります。
    • 初期化に関しては、サードウェーブサポートセンター までお問い合わせください。

Q23. miniHDMI ケーブルを接続したが、外部出力されない。

HDMI ケーブルを接続することで、自動的に出力されます。
  • モニターやテレビの入力が HDMI に設定されているか確認します。
  • HDMI の出力設定を確認して、外部出力が正常に出来るかを確認します。
  1. 設定のディスプレイを選択します。
  2. 「 HDMI SETTING 」 欄の [ hdmi output mode ] をタップします。
  3. [ hdmi output mode ] が表示されます。
    対応している HDMI の出力を選択します、[ ○ ] 箇所をタップすると決定します。
    ※ 画面が表示されなかったときは、一番低い [ HDMI 720P 50HZ ] を選択しましょう。
  4. リフレッシュレート ( Hz ) によって、ディスプレイが対応ができないため、
    画面表示がされない場合があります。 画面表示がされない場合は、
    もう一つのリフレッシュレート ( Hz ) を試してください。
    著作権保護されたコンテンツの HDMI 出力には対応していません。

Q24. ディスプレイの明るさを変更したい。

[ 設定 ] もしくは [ タスクメニュー ] から行う方法があります。
    「 設定 」 から変更する方法
  1. 「 設定 」 の [ ディスプレイ ] を選択します。
  2. [ ディスプレイ ] が表示されます。[ 画面の明るさ ] をタップします。
  3. バーを左右にスライドさせ、画面の明るさを調整し、[ OK ] をタップします。
    「 タスクメニュー 」 から変更する方法
  1. 画面右上から下に向かってフリックします。
    表示されたメニューから [ 画面の明るさ ] をタップします。
  2. 表示された [ 画面の明るさ ] のバーを左右にスライドさせて、画面の明るさを調整します。
    ウィンドウ以外をタップすると画面は閉じます。
    電源管理の 「 ウィジェット 」 から変更する方法
  1. 電源管理の 「 ウィジェット 」 の [ ランプマーク ] をタップすると 3段階で画面の明るさを
    変更できます。

Q25. ホーム画面の壁紙を変更したい。

  1. 「 設定 」 の [ ディスプレイ ] を選択します。
  2. 「ディスプレイ」が表示されます。[ 壁紙 ] をタップします。
  3. 壁紙のタイプを選びます。
    ※ ここでは、代表的なギャラリー / ライブ壁紙 / 壁紙の選び方を説明します。
    ギャラリーから壁紙を選択
    1. タブレットに保存されているフォルダ単位で表示されます。
    2. [ フォルダ ] を選択し画像の一覧から設定したい [ 画像 ] を選択します。
    3. 壁紙に設定する範囲は四角枠をフリックし表示範囲を移動させ、[ ○ ] マークを
      フリックして表示範囲のサイズを調整します。 画面右上の [ OK ] をタップして設定を完了させます。
    ライブ壁紙の設定
    1. ライブ壁紙の一覧を上下にスライドさせ、タップして [ 壁紙 ] を選択します。
    2. 「 壁紙 」 を確認し、[ 壁紙に設定 ] をタップして設定完了です。
    壁紙の設定
    1. 画面下部に表示される一覧を左右にスライドさせて [ 壁紙 ] を選択します。
      [ 壁紙に設定 ] をタップして設定完了です。
      「 ホーム 」 画面から 「 壁紙 」 の設定を行う方法
      「 ホーム 」 画面の何もない箇所を長押し ( ロングタップ ) し、「 壁紙の選択 」を表示させます。
      ※ ライブ壁紙・壁紙の設定方法は前述の通りです 。

Q26 ディスプレイでタッチ操作の反応が悪い / 反応しないのですが。

工場出荷時のキズや汚れ防止のため、ディスプレイには保護シートが貼ってあります。
このシートが貼ってあると、タッチ操作の反応が悪かったり、ディスプレイ表面のスベリが
悪く操作がしにくい場合があります。 ご使用時には保護シートを剥がしてお使いください。

Q27. リセットボタンについて

タブレットが一切の操作を受け付けなくなってしまった際に、リセットをかける事で強制的に電源を切ります。
穴の中にリセットボタンが有るので、針金などの細い棒を使ってリセットボタンを押します。

Q28. 本体に保存しているファイルを、microSD カードに移したい。

標準搭載のアプリ 「 ESファイルエクスプローラー 」 で移動が可能です。
  1. アプリ一覧より [ ESファイル エクスプローラー ] をタップします 。
  2. デフォルトのトップ画面が表示されます。
  3. SD カードを挿入し、正常に認識すると外部 SD カードを意味する 「 external_sdcard 」 アイコンが
    表示されます。
    左画面に表示されているローカルの [ △ ] をタップすると 「 external_sdcard 」 アイコンが
    表示されます。
  4. コピーしたい [ ファイル ] を長押し ( ロングタップ )し、[ ファイル ] にチェックを入れます。
    ※ 一緒に複数のファイルを操作する際は、タップしてチェックを入れます。
    コピーをしたいときは、下段に表示される、[ コピー ] をタップします。
  5. [ external_sdcard ] アイコンをタップして SD カードのファイルを表示し、[ クリップボード ] アイコンを
    タップして内容を表示します。
  6. クリップボードの中を確認します。
    問題がなければ [ 全て貼り付け ] をタップし 「 ファイル 」 のコピーを開始します。
  7. コピーが完了するとコピーした 「 ファイル 」 が表示されます。

Q29. Wi-Fi 接続の設定方法を教えてください。

この作業は複数の方法があります。
  • ネットワークの接続
  • WPS プッシュボタンでの接続設定
  • 手動設定
    ネットワークの接続
  1. 「 設定 」 の [ Wi-Fi ] のスイッチをタップし 「 ON 」 にします。
  2. 「 Wi-Fi 」 のアクセスポイント一覧が表示されます。 表示された一覧は、端末がスキャンした周囲のアクセスポイントです。
    アクセスポイントの一覧の右側に表示されているアイコンは電波強度を表しています。

    鍵マークはセキュリティ保護されているアクセスポイントです。
    セキュリティ保護されているアクセスポイントに接続するには 「 パスワード 」 が必要です。
  3. 一覧の中から、接続したいアクセスポイントをタップするとオープンネットワークの場合は、
    そのまま接続が開始されます。
  4. セキュリティ保護されているネットワークは 「 パスワード 」 の入力が必要です。
    「 パスワード 」 の項目に、セキュリティ保護で認定された [ 接続パスワード ] を入力し
    [ 接続 ] をタップします。
  5. 接続が完了すると [ 接続済み ] と表示されます。
    WPS プッシュボタンでの接続設定

    画面右上の 「 ↓↑ 」 は 「 WPS プッシュボタン 」 です。
    アクセスポイントに [ WPS ボタン ] が付いている場合、[ WPS ボタン ] を使用することで、
    簡単に接続設定を行う事ができます。
  1. [ WPS プッシュボタン ]をタップ後、下記の画面が表示されている間に、アクセスポイントの
    [ WPS ボタン ] を押します。
    ※「 Buffalo 」 の場合は 「 AOSS 」 ボタンです。
  2. 設定が完了すると 「 接続しました 」 と表示されます。
    手動設定

    手動で SSID やパスワードを入力して、接続設定を行う事ができます。
  1. アクセスポイントの一覧の画面右上に表示されている [ + ] をタップします。
  2. 「 ネットワークを追加 」 が表示されます。
    下記を参照して各項目を設定し、 [ 保存 ] をタップします。
    ネットワーク SSID
    接続するアクセスポイント名 ( ネットワーク SSID ) を入力します。
    ※ アクセスポイント名に半角英数字以外の文字が使用されていると接続できません。
    セキュリティ
    SSID に設定された暗号タイプを選択します。
    パスワード
    パスワード入力画面にセキュリティに設定されているパスワードを入力します。
  3. 「 設定 」 画面右上の [ タイトルマーク ] をタップすると、詳細が表示されます。
    スキャン
    端末周囲のアクセスポイントを検索します。
    WPS PIN 入力
    端末の WPS 認証キーを発行します。
    WPS PIN 入力を選択すると画面の PIN コードが表示されます。
    PIN コードを無線ルーターの設定に入力します。
    ※ PIN コードの入力画面はルーターによって異なります。
    ※ ルーター側の設定方法は、ルーター製造元の Web サイトをご確認ください。
    Wi-Fi Drect
    無線 LAN ルーターを通さずに、対応製品に直接接続します。
    詳細設定
    ネットワーク通知の設定や MAC アドレス ・ IP アド レスの確認が行えます。
    [ スリープ時に Wi-Fi 接続を維持 ]にチェックを付けると端末がスリープ状態になった時の
    Wi-Fi 接続動作を設定できます。
    • 常に使用する ( スリープ中も Wi-Fi 接続 )
    • 電源接続時のみ使用する ( 受電中は接続を維持 )
    • 使用しない ( スリープ中は Wi-Fi 接続を切断 )

Q30. 音楽再生時の再生操作に伴うノイズについて。

音楽再生の際、一時停止などの操作にあわせ稀にノイズ音が発生する場合があります。
※ ノイズ音につきましては本製品の仕様となります。

Q31. Android OS の調子が悪いので、タブレットを初期化したい。( 端末の初期化 )

「 設定 」 の 「 バックアップとリセット 」 からタブ レットのリセットを行い購入時の状態に戻すことができます。
    • 初期化すると内部ストレージのデータが消去されます。
    • システムやアプリのデータと設定・ダウンロードしたアプリが削除されます。
  1. 「 設定 」 の [ バックアップとリセット ] を選択します。
  2. 「 個人データ 」 欄の [ データの初期化 ] をタップします。
  3. 内容を確認の上、[ タブレットをリセット ] をタップします。
    [ SD カード内データを消去 ] にチェックを入れると 保存されている 「 画像 」 や 「 動画 」 ファイルも
    消去されます。
  4. 内容を確認の上、初期化する場合は [ すべて消去 ] をタップし、初期化を開始します。

Q32. タブレットの動作と、バッテリーの充電について。

バッテリーの残量が 0% だと起動することはできませんが、この状態で AC アダプターを接続しても
すぐに起動することができません。 その場合は、約 8 時間程度充電してから起動してください。

※ ご購入いただいて最初に起動する際は、バッテリー残量が 0% になっていることがありますので、
充電を行ってからご利用ください。

Q33. バッテリーの消費速度が異常なほど早いのですが。

バッテリーの容量管理誤差の累積などにより、まれに見かけ上のバッテリー消費速度が異常に早くなって
しまうことがあります。 その場合は、約 8 時間充電を行っていただくと、誤差がリセットされ正常に戻ります。

※ 長期間ご使用いただいていると、バッテリーの劣化により、同じような状態となりますが、この状態は
製品の仕様となります。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
Diginnos・Prime No.(デジノス・プライム製造番号)について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ