インストールした直後なのに、C ドライブの空き容量が異常に少ない場合の対処方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 2181
  • 公開日時 : 2013/06/14 14:42
  • 更新日時 : 2016/12/16 14:40
  • 印刷

インストールした直後なのに、C ドライブの空き容量が異常に少ない場合の対処方法

対象 OS Windows 8.1
 
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、インストールした直後なのに、C ドライブの空き容量が異常に少ない場合の対処方法を
説明します。

対処方法は以下の方法があります。
この FAQ は、Windows 8.1 Update で作成しています。
Windows 8 や Windows 8.1 ( Update 未適用 ) のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

原因

  • 大容量メモリーを搭載したパソコンの場合

    Windows インストール時に作られる、pagefile.sys と hiberfil.sys のファイルがあり、それぞれ
    仮想メモリー ( pagefile.sys ) と休止状態 ( hiberfil.sys ) で使用されるファイルです。
    それぞれ実装メモリーのデータを退避させる際に使用するため、実装メモリーが大きいほど
    大きい容量のファイルが作成されます。
  • SSD を C ドライブとして使用している場合

    SSD を C ドライブに使用することで C ドライブ自体の容量が少なくなります。
上記 2 つの条件が重なることにより、C ドライブの容量を大きく消費し空き容量が少ない状況に
なってしまうことが考えられます。

対処方法

休止状態を使用しない設定に変更する方法

休止状態を使用しない設定にすることで、「 hiberfil.sys 」 のファイルが削除されます。

下記のダウンロードファイル 「 休止状態無効.bat 」 を管理者権限で実行します。 休止状態を有効に戻す際は、「 休止状態有効.bat 」 を管理者権限で実行します。

仮想メモリーの設定を変更する方法

仮想メモリーの容量を減らしたり、保存場所を違うドライブにすることで、改善を行います。
  1. [ スタート ] を右クリックし、表示された一覧から [ コントロール パネル(P) ] をクリックします。
  2. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。[ システムとセキュリティ ] をクリックします。
  3. 「 システムとセキュリティ 」 が表示されます。[ システム ] をクリックします。
  4. 「 システム 」 が表示されます。
    [ システムの詳細設定 ] をクリックします。
  5. 「 システムのプロパティ 」 が表示されます。
    [ 詳細設定 ] タブを選択して、「 パフォーマンス 」 の [ 設定(S)... ] をクリックします。
  6. 「 パフォーマンス オプション 」 が表示されます。
    [ 詳細設定 ] タブを選択して、「 仮想メモリ 」 の [ 変更(C)... ] をクリックします。
  7. 「 仮想メモリ 」 が表示されます。
    [ すべてのドライブのページング ファイルのサイズを自動的に管理する(A) ] のチェックを外し、
    [ OK ] をクリックします。
  8. 「 変更結果はコンピューターを再起動しなければ有効になりません。」 というメッセージが
    表示されるので [ OK ] をクリックします。
  9. パソコンを再起動します。
    • 仮想メモリの設定について

      パソコンの使用状況により、仮想メモリーを減らしたり、削除するとメモリー
      不足の為、Windows に不具合が発生する可能性があります。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ