光学ドライブがマイコンピューターに表示されない不具合について

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  • 公開日時 : 2017/07/01 00:00
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光学ドライブがマイコンピューターに表示されない不具合について

回答

はじめに

このFAQについて

このFAQでは、光学ドライブがマイコンピューターに表示されない不具合について説明します。

Windows 上で光学ドライブが表示されなくなった場合、ハードウェア不具合と共に Windows 側の不具合の
可能性があります。

どちらの症状が発生しているのかは下記の症状調査をお試しください。

対処方法

ディスク起動ツールによる症状調査

起動ドライブに光学ドライブを指定していることを BIOS 画面でご確認ください。
弊社 Diginnos / Prime パソコンは、光学ドライブを優先して読み込む設定になっております。
※ 一部モデルには光学ドライブが優先ではないものがあります。
PC-Doctor 付属 Diginnos / Prime パソコンの場合
パーツまたは自作、PC-Doctor が付属していない場合
  • ディスク起動可能なユーティリティを CD-R メディア等に用意していただき、ディスクからの
    起動によるテストをお試しください。

    ユーティリティについては下記の FAQ をご参照ください。 ※ 一例として、Windows OS のメディアなどが、ブートできる仕様になっています。
    BIOS 上にドライブが認識していない場合や、ディスクからソフトウェアの起動が行えない場合は、ハードウェアに
    起因する可能性があります。

OS 上での切り分け方法

ディスクから起動できる場合は、ソフトウェア側、Windows 側に起因する可能性があります。
下記の方法で改善できるかご確認ください。
書き込み関連ソフトの削除、再導入
  1. 「 コントロール パネル 」 より [ プログラムの追加と削除 ] 等を選択し、該当のソフトウェア
    を削除します。
  2. 付属のディスクより 「 書き込みソフト 」 のインストールを行います。
  3. 書き込みソフトについては下記の FAQ をご参照ください。

     どのCDが書き込みソフトなのかわかりません。
Windows システムの復元
  1. 下記の FAQ をご参照の上、[ システムの復元 ] を実行してください。

     システムの復元手順がわかりません
ドライバーの再導入
  1. 「 デバイス マネージャー 」 を開き、光学ドライブの [ ドライバー ] を削除します。
  2. Windows 7 以外の 「 デバイス マネージャー 」 の開き方は下記 FAQ をご参照ください。

     デバイスマネージャーの開き方を教えてください
Windows 7 で 「 デバイス マネージャー 」 を表示する手順
  1. [ スタート ] をクリックします。
  2. 「 スタート メニュー 」 が表示されます。
    [ コンピューター ] を右クリックし表示された一覧から [ プロパティ ] をクリックします。
  3. 「 システム 」 画面が表示されます。
    画面左側の [ デバイス マネージャー ] をクリックします。
  4. 「 デバイス マネージャー 」 が表示されます。
「 デバイス マネージャー 」 の表示後の手順
  1. DVD / CD-ROM ドライブ表示の左側にある [ ▼ ] をクリックします。
  2. DVD / CD-ROM ドライブの下に 「 ドライバー 」 が表示されます。
    削除する [ ドライバー ] を右クリックし、表示された一覧から [ 削除(U) ] をクリックします。
  3. ドライバー削除後、パソコンを再起動させます。
    パソコンを再起動することによりドライバーが再インストールされます。
    正常に動作しているかご確認ください。

改善しない場合

上記に記載されている方法で改善されない場合は、OS 自体が不安定になっている可能性があります。
Windows の初期化、HDD を消去し新規インストールを行って改善するかご確認ください。

OS のインストールを行う場合は下記の FAQ をご参照ください。 別途、パソコンまたは光学ドライブをお持ちの場合は、不具合のドライブと交換して動作確認することによって、
切り分けが可能ですのでお試しください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

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  • 受付時間:9:00~21:00
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