電源を入れたらピーピピと鳴る警告音について

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1563
  • 公開日時 : 2010/06/17 17:03
  • 更新日時 : 2022/08/22 13:22
  • 印刷

電源を入れたらピーピピと鳴る警告音について

対象製品 サードウェーブ製 PC
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、電源を入れたときの 警告音 ( ビープ音 ) について説明します。 ※ 「 警告音の一覧 」 内の記号の意味は以下の通りです。
  • 「 - 」 = 長音 「 ビーーーッ 」
  • 「 ・ 」 = 短音 「 ピッ 」

解説

AWARD BIOS の警告音一覧

Beep 回数            メッセージ            
正常な POST 音
・ ・ CMOS セッティングエラー
- ・ DRAM エラー
- ・ ・ ビデオカードエラー
- ・ ・ ・ ビデオカードエラー
- ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ROMエラー
- - - - - - - - - - (連続) DRAM 挿し込み不良
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ (連続) 電源供給の不具合

AMI ( AMERICAN MEGATRENDS, Inc. ) BIOS の警告音一覧

Beep 回数 メッセージ 詳細
DRAM リフレッシュ失敗 割り込みタイマーまたは割り込みコントローラーの不具合の可能性
・ ・ メモリーパリティーエラー RAM の先頭の 64KB でパリティーエラーが発生
・ ・ ・ メモリーエラー RAM の先頭の 64KB でエラーが発生
・ ・ ・ ・ システムタイマーエラー システムタイマー / クロックの破損、
またはメモリーの先頭バンクでエラー発生
・ ・ ・ ・ ・ CPU エラー CPU の不具合
・ ・ ・ ・ ・ ・ キーボードエラー キーボードコントローラー IC のエラー
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ CPU 例外エラー CPU またはマザーボードの回路の不具合
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ビデオカードメモリーエラー ディスプレイメモリーのリード / ライトエラー
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ROM チェックサムエラー BIOS ROM の破損の可能性
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ CMOS エラー CMOS シャットダウンレジスターのリード / ライトエラー
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ キャッシュエラー L2 キャッシュエラー
- ・ ・ ビデオシステムエラー ビデオ BIOS ROM、または水平復帰に不具合
- ・ ・ ・ メモリーテストエラー 64KB 以上のメモリー領域でエラー発生
- ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ディスプレイテストエラー ビデオカードのテストでエラー発生
正常な POST 音  
- - POST エラー ハードウェアのテストでエラー発生

UEFI の警告音一覧

Beep 回数 メッセージ 詳細
異常なし 正常に起動
まれにキーボード検出エラーの場合があります
--- DRAM エラー メインメモリの接点不良またはメモリの破損が考えられます
何回か接続し直すと直る場合があります
-・・ DRAM 検出エラー メインメモリが未接続・接続不良または故障している可能性があります
----- グラフィックボードのエラー グラフィックボードが接続されていない、または接点不良が考えられます
何回か接続し直すと直る場合があります
-・・・ グラフィックボード検出エラー グラフィックボードが未接続・接続不良または故障している可能性があります
- - - -
 - - -
(高音と低音の繰り返し)
温度異常 CPU・マザーボード・メモリー・グラフィックボード等、過熱による不具合
PC 内部の清掃、ファンを増設など冷却性を高めます
-・・・・ ハードウェアエラー 未装着・過熱・接触不良・故障・ショートなどを確認します

お使いの PC が UEFI であることを確認するには ( Windows 10 / 11 )

  1. Windows 11
    1. [ 検索 ] をクリック、検索欄に [ システム情報 ] と入力、検索結果の [ システム情報 ] をクリックします。
    2. 「 システム情報 | システムの要約 」 が表示されます。
      「 BIOS モード 」 欄に 「 UEFI 」 と記載があることを確認します。
    Windows 10
    1. [ スタート ] → [ Windows 管理ツール ] → [ システム情報 ] の順にクリックします。
    2. 「 システム情報 」 が表示されます。
      「 BIOS モード 」 欄に 「 UEFI 」 と記載があることを確認します。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ