Prime Note に搭載の Web カメラの動作確認について

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  • 公開日時 : 2017/07/01 00:00
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Prime Note に搭載の Web カメラの動作確認について

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Prime Note に搭載の Web カメラの動作確認について説明します。

「 PC-Doctor For Windows 」 付属パソコンの場合、 「 PC-Doctor For Windows 」 で動作確認が可能です。
標準では Web カメラ専用のユーティリティなどは付属しておりませんが、「 Windows 7 プリインストール 」 モデルの場合には 「 Windows Live Messenger 」 がインストールされておりますので、こちらでの確認が可能です。
いずれかの方法でご確認ください。

事前確認

Prime Note の Web カメラを動作させるには、カメラに対応したソフトウェアが必要です。

操作手順

PC-Doctor For Windows Ver6.5 以上で動作確認する手順へ

  1. タクスバー右側の [ PC-Doctor ] アイコンをクリックします。
  2.  
  3. 「 パソコン診断ソフト PC-Doctor 」 が表示されます。
    [ 個別診断 ] をクリックします。
  4. 「 デバイステストと詳細 」 を下にスクロールして、ビデオデバイス欄の
    「 カメラ 」 の項目 [ テストを実行する ] をクリックします。
  5. [ キャプチャー画面 テスト ] にチェックが入っていることを確認して、[ 選択項目を実行
    する ] をクリックします。
  6. キャプチャー画面テストが実行されます。
    カメラに映った 「 画像 」 が画面へ表示されます。
  7. チェックの結果、カメラに問題が無ければ 「 正常 」 と表示されます。
    以上で、「 PC-Doctor 」 を使用した動作確認は完了です。

PC-Doctor For Windows Ver6.4 以下で動作確認する手順へ

  1. [ スタート ] → [ すべてのプログラム ] の順にクリックします。
    表示された一覧から [ PC-Doctor For Windows ] をクリックします。
  2. 「 ユーザー アカウント制御 」 が表示されます。
    [ はい(Y) ] をクリックします。
  3. 「 PC-Doctor For Windows 」 が起動します。
    左のメニューより [ ビデオ ] をクリックします。
  4. PC-Doctor の 「 ビデオ 」 画面が表示されます。
    「 カメラ 」 欄の [ テストの実行 ] をクリックします。
  5. 「 続行しますか? 」 と表示されるので [ はい ] をクリックし、[ キャプチャー画面
    テスト ] をクリックしてチェックを入れます。
  6. 「 カメラに映った画像 」 が画面へ表示されます。
  7. 表示結果が正常であるかご確認ください。
    以上で 「 PC-Doctor 」 を使用した動作確認は完了です。

Windows Live Messenger で動作確認する手順へ

  1. [ スタート ] → [ すべてのプログラム ] の順にクリックします。
  2. 表示された一覧から [ Windows Live ] →[ Windows Live Messenger ] の順にクリックします。
  3. 「 Windows Live Messenger 」 が表示されます。
    [ ツール(T) ] をクリックし表示された一覧から [ オーディオとビデオのセットアップ(A) ]
    をクリックします。
    メニューバーが表示されない場合
    右上の [ ? ] マークをクリックし、ヘルプメニューから [ メニューバーを表示します ] をクリック
    します。
  4. 「 オーディオとビデオの設定 」 が表示されます。
    [ 次へ(N) ] をクリックします。
  5. 「 Web カメラ 」 の設定で、プルダウンに 「 デバイス 」 が表示されるかを確認し、
    プルダウンに 「 デバイス 」 が表示される場合には [ 既定 ] を選択するとカメラが
    作動します。
    カメラが作動すると画面に 「 撮影された映像 」 が表示されます。

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