メモリーの不具合について

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  • 公開日時 : 2010/04/13 16:04
  • 更新日時 : 2017/04/11 15:49
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メモリーの不具合について

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、メモリーの不具合について説明します。

事前確認

  • 作業を行う際は、自己責任となること、およびこの作業全般に伴う破損や不具合対応は、保証期間内でありましても、有償となる場合があることをあらかじめご了承ください。
  • 部分的な交換作業の前には必ずパソコンの電源を切り、電源コードを外し数時間放置してください。

注意事項

  • 交差検証時は必ず規格に適合したパーツ、スロットであることを確認してください。
  • DDR1、DDR2、DDR3 はそれぞれ互換性が一切ありません。
    また、ノート用とデスクトップ用で互換性はありません。
  • スロットが適合していても搭載可能容量に制限がある場合があるため、搭載可能容量は
    事前に確認してください。

対処方法

メモリーの挿し直し

接触不良による要因につきましては、外して挿し直すことで改善の可能性があります。

別メモリーを搭載する

別途同規格のメモリーを所有されている場合は、そちらに交換して起動を試してください。
交換して起動する
新規メモリー側の不具合または相性が考えられます。
交換して起動しない
マザーボードのメモリースロットの不具合が考えられます。

新規メモリーを別のパソコンに搭載してみる

別 PC 搭載時に起動や動作に問題が無い
メモリーではなく搭載先との相性の可能性があります。
別 PC 搭載時にも起動や動作に問題がある
メモリー自体の不具合が考えられます。

該当パーツを別スロットに接続して動作確認を行う

複数メモリーを搭載している場合
片方のメモリーのみで動作確認。
片方のメモリーで正常の場合
スロットを変更して動作確認を行います。
スロットを変更しても異常が無い場合
もう片方のメモリーを挿して動作確認を行います。
上記の動作確認でスロット側の不具合か、パーツ側の不具合かを確認することができます。

メモリーの不具合を確認した場合

メモリー自体の不具合が考えられる場合は、最寄の店舗 ( ドスパラ店舗 全店マップ ) まで、
購入店舗が遠方又は通販をご利用の際は、ドスパラ商品コンタクトセンターまでご相談ください。
※ 搭載マザーボード、又はパソコン側に問題がある可能性がある場合は、ご購入パーツ又は
 パソコンのサポート窓口までご相談ください。
ドスパラメール会員特典
  • メモリー相性の際は、ドスパラメール会員様は差額での別メモリー交換を行うメモリー相性保証を用意しております。
  • メモリー相性保障の適用にあたりましては、メールマガジン購読登録済みの ドスパラクラブカードをご用意の上、デジノスサポートセンターまでご相談ください。
  • 以下の Web サイトにて会員特典を受けられるドスパラメール会員様のご登録が可能です。

関連事項

関連 FAQ

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ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

FAQで解決しなかった場合は下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

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  • 電話番号:03-4332-9444
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
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