はじめに
この FAQ について
この FAQ では、パソコンとディスプレイやテレビを HDMI または DisplayPort ケーブルで接続しても音が出ない
場合の 対処方法を説明します。
原因
音声が出ない主な要因は下記事項が考えられます。
- 音量設定が、無音 ( ミュート ) や小音になってる。
- 接続先 ( ディスプレイやテレビ ) が HDMI または DisplayPort 音声入力、スピーカーを内蔵していない。
- Windows の 「 既定のデバイス 」 設定で HDMI または DisplayPort 音声出力を選択していない。
( または、音声出力の機能が無い。 )
- ケーブルや機器との相性が発生している。
事前確認
- 使用ドライバーの確認
- 下記を参照し、デバイスマネージャーを起動、「 サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラー 」 欄の該当デバイスが動作していることを確認します。
デバイスマネージャーを表示する方法
- インテル CPU 内蔵グラフィクスの場合
- グラフィクス カードの場合
NVIDIA グラフィクスの例
- 動作検証について
- 弊社では特定な組み合わせでの動作検証は行っておらず、HDMI または DisplayPort 接続でのご利用につきましては、サポート対象外とさせていただいておりますことを予めご了承願います。
対策
ディスプレイやテレビの仕様、設定を確認する
パソコンの音量を確認する
以下の FAQ を参照し、パソコンの音量設定が無音 ( ミュート ) や小音になっていないかを確認して下さい。
音量を上げて音声が出ないか確認してください。
Windows で HDMI または DisplayPort 音声出力の設定を行う
サウンドの設定が、接続した HDMI または DisplayPort から出力する設定 ( 既定のデバイス ) になっていない可能性があります。
サウンドの設定を確認してください。
- 下記の FAQ を参照し、サウンド画面を表示します。
以後、Windows 10 を例に説明をします。
Windows 7 および Windows 8.1 でも同じ操作で設定できます。
- 「 サウンド 」 画面で、「 既定のデバイス 」 が HDMI または DisplayPort あるいはケーブルで
接続した 「 機器の名称の項目 」 になっているか確認してください。
※「 既定のデバイス 」 が HDMI または DisplayPort になっている場合は
【 ケーブルや機器との相性が発生している場合 】 の項へ進んでください。
HDMI ケーブルを Panasonic-TV に接続した例
( Panasonic-TV 部がご使用のディスプレイまたはテレビに置き換えられます )
- 「 既定のデバイス 」 が HDMI または DisplayPort になっていない場合は、[ HDMI または DisplayPort の項目 ] を右クリックし、 表示されたメニューから [ 既定のデバイスとして設定(D) ] をクリックしてください。
同様に、[ 既定の通信デバイスとして設定(C) ] をクリックしてください。
※ HDMI または DisplayPort が表示されない場合は、パソコンに HDMI または DisplayPort 音声出力の機能が無いため、 HDMIまたは DisplayPort 接続で音声を出力できません。
スピーカーなどを接続してご利用ください。
[ 既定のデバイスとして設定(D) ] をクリック
[ 既定の通信デバイスとして設定(C) ] をクリック
- 「 既定のデバイス 」 に設定されたら、[ OK ] をクリックし、ページを閉じます。
- 音が正常に出るかを確認します。
ケーブルや機器との相性が発生している場合
- ケーブルが古いタイプであった場合、利用できない可能性があります。
- ケーブルを含めた機器同士の相性が発生することがありますので、
別のケーブルへの交換もお試し下さい。