パソコンとモニターやテレビを HDMI または DisplayPort で接続しても音が出ない場合の対処方法

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  • 公開日時 : 2010/02/18 17:40
  • 更新日時 : 2017/07/25 14:54
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パソコンとモニターやテレビを HDMI または DisplayPort で接続しても音が出ない場合の対処方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、パソコンとディスプレイやテレビを HDMI または DisplayPort ケーブルで接続しても音が出ない
場合の 対処方法を説明します。
この FAQ は、Windows 10 Pro バージョン 1511 で作成しています。
Windows 10 バージョン 1607 および バージョン 1703 も同じ手順であることを確認しておりますが、
表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記の FAQ を参照ください。

原因

音声が出ない主な要因は下記事項が考えられます。
  • 音量設定が、無音 ( ミュート ) や小音になってる。
  • 接続先 ( ディスプレイやテレビ ) が HDMI または DisplayPort 音声入力、スピーカーを内蔵していない。
  • Windows の 「 既定のデバイス 」 設定で HDMI または DisplayPort 音声出力を選択していない。
    ( または、音声出力の機能が無い。 )
  • ケーブルや機器との相性が発生している。

事前確認

弊社では特定な組み合わせでの動作検証は行っておらず、HDMI または DisplayPort 接続でのご利用につきましては、 サポート対象外とさせていただいておりますことを予めご了承願います。

対策

ディスプレイやテレビの仕様、設定を確認する

  • パソコン用ディスプレイの場合、HDMI または DisplayPort 端子があっても必ず音声に対応しているわけではありません。
    ディスプレイが HDMI または DisplayPort 音声に対応しているか、スピーカーを搭載しているかを確認してください。
  • パソコン用ディスプレイの場合、音声入力の選択ができることがあります。
    音声入力の選択に対応している場合、HDMI または DisplayPort 音声の設定になっているか確認してください。
  • 音量設定が、無音 ( ミュート ) や小音になっていないかを確認して下さい。
    音量を上げて音声が出ないか確認してください。
対応していない場合はディスプレイ自体が音声出力を行えませんので予め御了承願います。

パソコンの音量を確認する

以下の FAQ を参照し、パソコンの音量設定が無音 ( ミュート ) や小音になっていないかを確認して下さい。
音量を上げて音声が出ないか確認してください。

Windowsで HDMI または DisplayPort 音声出力の設定を行う

サウンドの設定が、接続した HDMI または DisplayPort から出力する設定 ( 既定のデバイス ) になっていない可能性があります。
サウンドの設定を確認してください。
  1. 下記の FAQ を参照し、サウンド画面を表示します。 以後、Windows 10 を例に説明をします。
    Windows 7 および Windows 8.1 でも同じ操作で設定できます。
  2. 「 サウンド 」 画面で、「 既定のデバイス 」 が HDMI または DisplayPort あるいはケーブルで
    接続した 「 機器の名称の項目 」 になっているか確認してください。

    ※「 既定のデバイス 」 が HDMI または DisplayPort になっている場合は
    ケーブルや機器との相性が発生している場合 】 の項へ進んでください。
    HDMI ケーブルを Panasonic-TV に接続した場合
  3. 「 既定のデバイス 」 が HDMI または DisplayPort になっていない場合は、[ HDMI または DisplayPort の項目 ] を右クリックし、 表示されたメニューから [ 既定のデバイスとして設定(D) ] をクリックしてください。
    同様に、[ 既定の通信デバイスとして設定(C) ] をクリックしてください。

    ※ HDMI または DisplayPort が表示されない場合は、パソコンに HDMI または DisplayPort 音声出力の機能が無いため、 HDMIまたは DisplayPort 接続で音声を出力できません。
    スピーカーなどを接続してご利用ください。
    [ 既定のデバイスとして設定(D) ] をクリック [ 既定の通信デバイスとして設定(C) ] をクリック
  4. 「 既定のデバイス 」 に設定されたら、[ OK ] をクリックし、ページを閉じます。
  5. 音が正常に出るかを確認します。

ケーブルや機器との相性が発生している場合

  • ケーブルが古いタイプであった場合、利用できない可能性があります。
  • ケーブルを含めた機器同士の相性が発生する事がありますので、
    別のケーブルへの交換もお試し下さい。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

FAQで解決しなかった場合は下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

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  • 電話番号:03-4332-9444
  • 受付時間:9:00~21:00
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
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