1.5TB 以上の HDD の認識について

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1297
  • 公開日時 : 2009/11/12 16:27
  • 更新日時 : 2017/04/28 15:48
  • 印刷

1.5TB 以上の HDD の認識について

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、1.5TB 以上の HDD の認識についてを説明します。

解説

1.5TB 以上の HDD の認識について

  • ご利用のパソコンの SATA コントローラが古い場合は、1.5TB 以上の HDD を認識できな
    い可能性があります。
  • ご利用のパソコン側に起因する症状となりますので、メーカー製パソコンの場合は
    「 1.5TB 以上の HDD の利用について 」 をメーカーサポート窓口までご相談ください。
  • 自作パソコンの場合は、構成に利用されているマザーボードの製造元のサポート窓口へ、
    または搭載している SATA カードの製造元のサポート窓口までご相談ください。

非対応機器の接続時における主な症状

認識しない
総合容量が正しくない
  • 正しく認識されていない状態でフォーマットを行うと、HDD に強制的に低容量 HDD が
    あると情報が書き込まれ、1.5TB の残りの領域を利用できなくなる可能性があります。
  • 上記の場合は現在のパソコン上では元に戻せる可能性が低いため、別途所有されている
    パソコンに接続の上、HDD メーカーが提供している公式ツールでローレベルフォーマット
    を行って改善するかご確認ください。
  • 弊社 Diginnos / Prime パソコン搭載でのご相談は、製品構成から過去の組合せと、出荷実
    績を調査致します。
  • 同じ構成に採用経緯の確認ができないパーツは、動作保証外となります。

関連事項

関連 FAQ

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ