Windows 7 にアップグレードする方法 ( Windows 7 )

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1294
  • 公開日時 : 2009/11/10 15:00
  • 更新日時 : 2016/09/15 09:39
  • 印刷

Windows 7 にアップグレードする方法 ( Windows 7 )

回答

はじめに

このFAQについて

このFAQでは、Windows 7 にアップグレードする方法を説明します。

事前確認

  • Windows Vista Service Pack1 (以降、SP1と表記)以前の OS をご利用のお客様は、
    Windows 7 のインストールを開始する前に、Windows Vista SP1 以降を導入する必要があります。
  • 更新プログラムをダウンロードする為、必ずインターネットに接続できる環境で操作してください。

Windows 7のアップグレード版を利用してインストールする場合

32 bit 版( x86 )のアップグレードメディアを利用してインストールする場合
  • アップグレード版の DVD-ROM から起動して Windows 7 をインストールする事はできませんので、
    必ずアップグレード対象の OS から起動して下さい。
  • アップグレード後は現在お使いの OS はご利用になれません。
64 bit 版のアップグレードメディアを利用してインストールする場合
  • 64 bit アップグレード版を利用してアップグレードできるのは、Windows Vista 64 bit 版搭載の
    PC から、Windows 7 64 bit 版にアップグレードする場合に限ります。
  • 異なる OS アーキテクチャ間 ( 32 bit 版と 64 bit 版 ) におけるアップグレードはできませんので、
    新規インストールを実施して下さい。
  • 64 bit アップグレード版を利用して新規インストールを行う場合は、アップグレード版の
    DVD-ROM から起動して Windows 7 をインストールして下さい。
  • アップグレード後は現在お使いの OS はご利用になれません。

操作手順

Windows 7 にアップグレードする手順

  1. OS が起動している状態から、 「 アップグレードメディア 」 を挿入してください。
    自動再生がされない場合は、 「 setup.exe 」 ファイルを直接実行してください。
  2. 自動再生にて、 「 セットアップ 」 画面が表示されます。 [ 今すぐインストール ( I ) ] をクリックします。
  3. ファイルがコピーされセットアップの準備が進みます。
  4. 「 インストールの重要な更新プログラムの取得 」 画面が表示されます。
    [ インターネットに接続して最新のインストールの更新プログラムを取得する ] をクリックします。
  5. 「 インストールの更新プログラムの検索中... 」 画面が表示されます。
    更新プログラムが検索され適用されます。
  6. 「 ライセンス条項をお読みください。」が表示されます。 [ 同意します(A) ] をクリックしてチェックを入れ [ 次へ(N) ] をクリックします。
  7. 「 インストールの種類 」 画面が表示されます。 [ アップグレード(U) ] をクリックします。
  8. [ 互換性のレポート(デスクトップに保存) ] 画面が表示されます。
    Windows Vista からアップグレード完了後に、互換性のレポートが表示されます。
  9. 「 Windows のアップグレード中... 」 画面が表示されます。 ファイルのコピーが始まります。
  10. 「 続行するために、 Windows を再起動する必要があります。 」 のメッセージが表示されます。
    何度か再起動が実行されます。
  11. 「 Windows ブート マネージャー 」 が表示されます。
  12. 自動で作業が進みます。
  13. 再起動までの間、インジケーターが表示されます。
  14. 自動で再起動します。
  15. 「 Windows のセットアップ 」 画面が表示されます。
    通常家庭内で使う場合は、 [ ホームネットワーク ] をクリックします。
  16. ユーザーアカウントの 「 パスワード 」 を設定し、 [ 次へ(N) ] を選択します。
    ※ 設定をしなくても先に進めます。
  17. 「 プロダクトキー 」 を入力し [ 次へ(N) ] を選択します。
  18. [ 推奨設定を使用します(R) ] を選択します。
    ※ 推奨以外でも進みますが、安全の為に推奨を選んで下さい 。
  19. 「 時間 」 の設定を行い、 [ 次へ(N) ] をクリックします。
  20. 最終処理が実行されます。
  21. 「 デスクトップの準備をしています... 」 画面が表示されます。
  22. アップグレード完了です。
    ※ デスクトップに互換性のレポートファイルが保存されていますので、対応していないソフトは
    個別に設定を行ってください。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ