光学ドライブが認識されない場合の確認事項

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 1200
  • 公開日時 : 2017/07/01 00:00
  • 更新日時 : 2020/07/30 10:52
  • 印刷

光学ドライブが認識されない場合の確認事項

対象製品 光学ドライブ
カテゴリー : 

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、光学ドライブが認識されない場合の確認事項について説明します。

症状

Windows 上から CD / DVD / BD ドライブがマイコンピューターのドライブ一覧に表示されなくなった。

原因

Windows 上で光学ドライブが表示されなくなった場合、ハードウェアの不具合と共に、
Windows 側の不具合の可能性が考えられます。
どちらに症状が発生しているかは、下記の方法をお試しください。

起因調査

ディスク起動ツールによる症状調査

  • 起動ドライブに光学ドライブを指定していることを、BIOS 画面で事前にご確認ください。
  • THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime パソコンは、光学ドライブを優先して読込む設定になっています。
    • PC-Doctor 付属 パソコンの場合
      付属の PC-Doctor をドライブに挿入し、ディスクから起動して、
      テストが実施できるかご確認ください。
    • パーツまたは自作、PC-Doctor が付属していない場合
      ディスクの起動可能なユーティリティを CD-R メディア等に用意し、
      ディスクから起動してテストをお試しください。

関連事項

関連 FAQ

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:9:00~21:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ