Microsoft Edge の画面表示を GPU レンダリングの設定変更により改善する方法

  • 文字サイズ変更
  • S
  • M
  • L
  • No : 4545
  • 公開日時 : 2017/05/23 17:28
  • 更新日時 : 2024/06/05 10:05
  • 印刷

Microsoft Edge の画面表示を GPU レンダリングの設定変更により改善する方法

回答

はじめに

この FAQ について

この FAQ では、Microsoft Edge の画面表示を GPU レンダリングの設定変更により改善する方法について説明します。
この FAQ は、Microsoft Edge バージョン 119 で作成しています。
他のバージョンでは、表示される手順や画面が異なることがございます。

バージョンの確認手順は、下記のFAQを参照ください。

事前確認

Microsoft Edge は、Web ページ画面や動画を表示するために、画像処理に特化したハードウェア ( GPU ) を利用しています。
しかし、Web ページによっては、GPU の設定が原因で正常に表示されない場合があります。
このような時、GPU レンダリング機能を現状と反対に設定変更する ( [ 有効 ] または [ 無効 ] ) ことで、改善確認をすることができます。

操作手順

Microsoft Edge の GPU レンダリング設定を変更する

  1. Microsoft Edge を起動します。
    [ ・・・ ] → [ 設定 ] の順にクリックします。
  2. 設定メニューが表示されていない場合は、「 設定 」 左側の [ メニュー ] をクリック、
    次に [ システムとパフォーマンス ] をクリックします。
    「 使用可能な場合はハードウェア アクセラレータを使用する 」 のトグルスイッチをクリックし [ オフ ] に設定します。( 初期設定は 「 使用する 」 です。)
    [ 再起動 ] をクリックし、Microsoft Edge を再起動します。

インターネット オプションの GPU レンダリング設定を変更する

  1. コントロール パネルを起動します。
    Windows 11
    1. [ スタート ] → [ すべてのアプリ ] の順にクリックします。
    2. スクロールダウンし、 [ Windows ツール ] をクリックします。
    3. スクロールダウンし、 [ コントロール パネル ] をクリックします。
    Windows 10
    [ スタート ] → [ Windows システム ツール ] → [ コントロール パネル ] の順にクリックします。
  2. 「 コントロール パネル 」 が表示されます。
    表示方法が 「 カテゴリ 」 であることを確認し、[ ネットワークとインターネット ] をクリックします。
    ※ 表示方法が 「 大 / 小アイコン 」 の場合は [ ▼ ] をクリックして 「 カテゴリ 」 に変更します。
  3. 「 ネットワークとインターネット 」 が表示されます。
    [ インターネット オプション ] をクリックします。
  4. 「 インターネットのプロパティ 」 画面が表示されます。
    [ 詳細設定 ] タブを選択し、「 アクセラレータによるグラフィック 」 欄 「 GPU レンダリングでなく、ソフトウェア レンダリングを使用する 」 欄のチェックを外し、 [ OK ] をクリックします。
    • 「 GPU レンダリング 」の初期値は 「 有効 ( チェックなし ) 」 に設定されています。
    • 対象の PC が 「 GPU レンダリング機能 」 非搭載の場合、変更はできず 、 「 無効 ( チェックあり ) 」 に設定されています。
  5. PC を再起動し、変更を反映します。
    再度、Microsoft Edge を起動し、画面表示を確認します。
    改善が見られない場合は表示機能の不備ではなく、ネットワーク関連に起因する可能性が考えられます。

アンケートにご協力ください
ご意見・ご感想をお寄せください

※アンケートに対する回答は行っておりません。
お問い合わせは下記のサポート窓口をご利用ください。

FAQにて解決しなかった場合はこちらまで

弊社製品及び弊社購入製品ご利用にてFAQで解決しなかった場合は、下記へお問い合わせください。
※お問合せの際、【 FAQ番号: を見た 】とお伝えいただければ、スムーズにご案内できます。

パソコンのサポート

サードウェーブサポートセンター
  • 電話番号:03-4332-9193
  • 受付時間:24時間年中無休
お問い合わせの際はパソコンの製造番号をご用意ください。
THIRDWAVE ・ Diginnos ・ Prime 製造番号の記載場所について

パーツ周辺機器のサポート ・ Dospara Club Members ・ セーフティサービス

ドスパラ商品コンタクトセンター
  • 電話番号:03-4332-9194
  • 受付時間:10:00~19:00
お問合せの際、通販をご利用の場合はメールに記載のご注文番号、
店舗でご購入の場合はレシートに記載の伝票番号をご用意ください。

メール問い合わせ